....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  ホテルおかだ (★★☆) - 2015.09.27 Sun

さて、と・・・  これまで6回にわたってお送りしてきた「横浜ウォーカーと勝手にコラボ企画」ですが、

2015092708RIMG0070.jpg

いよいよ、これで最後ということになりまして、今回ラストでご紹介するのは、箱根の「ホテルおかだ」です。



ご覧のとおり、50%オフでも1080円ということですから、通常は2160円もするわけです。

2015092703img006-1.jpg

なので、とっても手が出なかったのですが、うちの編集長が「チャンスだから行ってこい!」って・・・(^_^;)



ということで、フロントのきれいなおねいさんに横浜ウォーカーのクーポンを出して見せたのですが、

2015092701RIMG0052.jpg

はい、では、お1人様2160円になります(?) ・・・って、いきなりジャブを食らってしまいました(^_^;)



えっ? 1080円じゃないんですか? と私が言って、あっ、そうでした、すみません、だなんて(^_^;)

2015092702RIMG0055-1.jpg

ふう~~(^_^;)  しかし、このお値段にはタオル(持ち帰り可)とバスタオルが付いていました。



ということで、なんとか、脱衣場までやってきましたが、広~い脱衣場には棚とかごが並んでいました。

2015092704RIMG0060-1.jpg

脱衣場内をざっと見渡した感じでは、何人かのお客さんがいらっしゃる様子ではありました。



お風呂はまさしくホテルの大浴場らしく、こちらは50人ぐらいでも軽~く入れそうな広さがありました。

2015092705RIMG0063-1.jpg

あのガラスの向こうの露天風呂にはお客さんが何人もいらっしゃって、写真は・・・  やめときました~(^_^;)アハハッ



そうそう、2枚目の横浜ウォーカーの写真がそれですが、この露天風呂も25人くらい入れそうな広さです。

2015092706RIMG0061.jpg

無色透明、無味無臭のお湯は、後で温泉分析書を見たところでは、PH8.7のアルカリ性単純温泉でした。



通路の途中にはこんな足湯もあって、見ると向こうには1年半前の「横浜ウォーカーと勝手にコラボ」の時の、

2015092707RIMG0058.jpg

我がりゆうの日帰り温泉図鑑の取材班が訪問した「ホテル南風荘」の屋根の看板文字が見えていたのでした。



以上、かなりあっさりしたリポートですが、箱根に来ると私にはまだまだやんなきゃいけないことがあるんです。

2015092709RIMG0073-1.jpg

それがつまり、こちらなんですよ~(^^♪     >>平成27年9月21日の仙石原はこちら>>



最後になりますが、箱根の締めくくりはなんといっても、やっぱり仙石原の、この坦々麺でしょうか(^_^;)ハフハフ・・・

2015092710RIMG0085.jpg

ホント、いつ食べてもおいしいなぁ(^o^)  ・・・ていうか、この麺屋さんに私、もう何年かよってるだろ・・・




施設名称:ホテルおかだ
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
電  話:0460-85-6000
訪 問 日:平成27年9月27日
入浴料金:大人2160円
U R L:http://www.hotel-okada.co.jp/

神奈川県相模原市  おふろの王様 町田店 (★★★☆) - 2015.09.27 Sun

9月27日の日曜日、きょうは最近模様替えしたらしいという、「おふろの王様 町田店」に行ってみました。

2015092701RIMG0039-1.jpg

こちらは、以前は「相模原やまとの湯」という名前のお店で、私もその時代には1度来たことがあります。



この業界のM&Aの波はめまぐるしく、気がつくと経営が変わっているということは珍しくありません。

2015092702RIMG0041-1.jpg

今度看板を掛け替えた「おふろの王様」は、首都圏で10店舗ぐらいを展開するお風呂チェーンですが、



しかし、「町田店」とはいっても、昔の名前のとおり、場所は神奈川県の相模原市なんですよね。

2015092703RIMG0050.jpg

しかるに、「お風呂の王様」として再出発するにあたり、なにゆえ「町田店」となったのか??  



確かに、400~500m先のJR横浜線の線路を越えれば、もう町田市でとっても近いんですけどね。 

2015092704RIMG0044-1.jpg

たぶん、その答えは、「おふろの王様」グループにはすでに「相模原店」があったからなんでしょう(^_^;)



しかし、その「おふろの王様相模原店」も、もとはと言うと東急不動産系の「ざぶーん相模原店」でした。

2015092705RIMG0045-1.jpg

それが、経営が相鉄不動産に移譲され、名前も「ゆめみ処ここち湯相模原店」と変わり、



それがさらに、東京建物リゾートに売却され、「おふろの王様相模原店」となったらしいのです。

2015092706img005-1.jpg

・・・って、あれっ?  ぶつぶつ言ってる間に、いつの間にか場面は進んでおりました(^_^;)



まったく・・・  これでも温泉ブログなんですから、ちゃんと温泉のことを紹介しなくちゃ、ねぇ~(^_^;)

2015092707RIMG0047.jpg

ということで、入浴料金は「横浜ウォーカー」のクーポンにより、半額の460円にしていただきました!



お湯はナトリウム-炭酸水素塩泉でPH8.4、黒褐色ですが、透明度は50~60cmというところでした。

2015092708RIMG0046-1.jpg

お湯は少しぬるっとした肌触りがあり、微かに濡れた落ち葉のようなモール臭が感じられました。



こちらは当然ですが、私の大好きなサウナもありまして、4回に分けて40分ほど座ってきました。

2015092709RIMG0048.jpg

サウナの後の水風呂は「はあ~~~」と自然に声が抜けて、ホントに気持ちいいですよね~(^^♪  



ところで、2つ上の富士清水のペットですが、実は横浜ウォーカーのお客さんへのサービスだったんですよ。

2015092710RIMG0051.jpg

いやぁ・・・ 50%割引の上に、さらにこういうサービスがあるなんて、もう、好感度急上昇でしたよ~(^o^)




施設名称:おふろの王様 町田店
所 在 地:神奈川県相模原市南区鵜野森1-24-9
電  話:042-767-2603
訪 問 日:平成27年9月27日
入浴料金:大人平日780円(土日祝930円)
U R L:http://www.ousama2603.com/shop/machida/index.html

神奈川県三浦市  マホロバ・マインズ三浦 (★★☆) - 2015.09.23 Wed

横浜ウォーカーのクーポンを握りしめて(?)、三浦半島の「マホロバマインズ」に行ってみました。

2015092302img004-1.jpg

「リゾートホテルの温泉大浴場をフェイスタオル付き¥500で楽しむ・・・」と書いてあるとおり、



通常料金は1000円のところを、このクーポンのおかげで50%オフの500円なんですよ~(^^♪

2015092301RIMG0036-1.jpg

でもね・・・ 実は、以前にも1度来たことがあるのですが、その時は通常料金が500円だったです・・・  



・・・って、あっ、もう6年以上も前のことなんで、その間に値上げがあっても仕方ないのですけどね(^_^;)

2015092303RIMG0032.jpg

さて・・・ まずはエントランスを入ってフロント周りですが、浴衣姿のお客さんがスリッパでペタペタ歩くのって・・・



この巨大な威容を誇るホテルにそぐわなくて、なかなか親近感が感じられていいですよね~(^^ゞ

2015092304RIMG0019.jpg

ということで、さっそくエレベーターで4階の温泉を目指しましたが・・・  また、迷ってしまいました(^_^;)



つまり、6年前と同じく、乗るエレベーターを間違えてしまい、客室棟のほうへ出てしまったのでした。

2015092305RIMG0020.jpg

2回来て2回とも間違えるって、どういうことよ?  ・・・てか、他にも間違える人がいっぱいいそうな・・・(^_^;)



浴室の30人は入れそうな大きな浴槽には、やや黄緑色でダシの効いた(?)しょっぱいお湯が張られています。

2015092306RIMG0026-1.jpg

べとつき感のある典型的なナトリウム-塩化物泉ですが、1kg中のNaイオンは10330mgもあるそうです。



今回、横浜ウォーカーの写真(1枚目の写真)を見て、露天風呂ができたかと早とちりしたのですが、

2015092307RIMG0031.jpg

なんだ、女湯だけじゃん!  露天風呂は女湯だけというのは、6年前と同じでした(^_^;)アハハッ



以上、いつの間にか500円が1000円になっていたマホロバマインズ三浦のお風呂ですが、

2015092308RIMG0033-1.jpg

ま、お湯は悪かないけど、1000円じゃ、いくらなんでも高くないかなあ、なんて思ったりして・・・(^_^;)




施設名称:マホロバ・マインズ三浦
所 在 地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
電  話:046-889-8900
訪 問 日:平成27年9月23日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.maholova-minds.com/index.php


※ 追記には平成21年5月の訪問記録を残しておきますが、私のメモですのでどうぞスルーしちゃってください(^_^;)

神奈川県横浜市  シーサイドスパ 八景島 (★★★) - 2015.09.23 Wed

横浜港の南部、金沢には「八景島(はっけいじま)」という埋立てによって造られた人工島があります。

2015092309RIMG0014-1.jpg

そこには水族館&アミューズの「八景島シーパラダイス」(シーパラ)やマリーナ、人工海浜などがあります。

写真のあの高くそびえるタワーは、シーパラの「ブルーフォール」という107mからの垂直落下マシーンです。



最速125キロで4Gがかかるといい、風に乗ってここまで、「キャ~~~」という絶叫が聞こえてきます(^_^;)

2015092308RIMG0012-1.jpg

きょうはその、八景島・・・  の対岸のスパ施設、その名も「シーサイドスパ 八景島」に行ってみました。

小舟も見えていると思いますが、シーサイドスパというだけあって本当に海のすぐそばでした。 



ということで、シーサイドスパ八景島ですが、こちらも例の「横浜ウォーカーと勝手にコラボ企画」です~(^o^)

2015092302img008-1.jpg

おかげさまで1300円のところを650円で入れていただきました。  ホント、ありがとうございます!



お風呂はフロントの左右にあり、1週ごとに交替となるようですが、きょうの男湯は右側の「文庫」でした。

ちなみに左の女湯は「八景」です。  これは、横浜や横須賀あたりの人なら誰でも知ってることですが、

2015092303RIMG0009.jpg

横浜市の金沢区内には京浜急行の「金沢文庫駅」と「金沢八景駅」というのがあるんです。



この京浜急行というのは、三浦半島の三浦、横須賀から横浜、川崎を通って東京まで走る電車で、

つまり、横須賀から汐入(しおいり)、追浜(おっぱま)、金沢八景、金沢文庫・・・  と走るわけです(^^♪

2015092304RIMG0007.jpg

コホン!  さてと・・・  誰もいらっしゃらなかったので、お断りして何枚か撮影させていただきましたが、

手前の丸いのはかけ湯で、写真中央は、左から座風呂、ハイパワージェット、電気風呂でした。



こちらは左奥から海洋泉、シルキーバス、左手前の写真が半分切れているのは水風呂です。

2015092305RIMG0004-1.jpg

あの「海洋泉」というのがこちらのウリのようですが、要するに海水なのかなと思いますが、

ただの海水とは違うようで、それらしい塩辛さはありますがべとつき感は特にありませんでした。



こちらは海洋泉の露天風呂ですが、きょうはいい天気で、秋分の日とはいえ暑いくらいでしたので、

2015092306RIMG0005.jpg

サウナのあとのぐらぐらに沸騰した身体を冷ますには、ちょうどあの日陰がうれしかったです。 

ただし、ちょっと残念だったのは、海のすぐそばなのに景色は何も見えないってことでした(^_^;)



お隣りのもう一つのお風呂は、こちらは茶褐色ににごった黒湯・・・  じゃなくて、薬湯でした。

2015092307RIMG0006.jpg

ところで、このシーサイドスパには2階にはレストラン、3階にはリクライニングルームもあります。

しかし、リクライニングルームは220円の館内着をレンタルした人しか利用できないそうです。



そっか~  つまり1300円に220円を追加して都合1520円必要というわけですね・・・

2015092301RIMG0011.jpg

ふうむ・・・  通常料金の1300円だけでも私にはなかなか手が出せないんですが・・・

いつも650円くらいならうれしいんですけどね・・・  なんちゃって(^_^;)スイマセン・・・




施設名称:シーサイドスパ 八景島
所 在 地:神奈川県横浜市金沢区柴町361
電  話:045-791-3575
訪 問 日:平成27年9月23日
入浴料金:大人1300円
U R L:http://www.seaside-spa.net/index.html

神奈川県箱根町  四季倶楽部 箱根仙泉閣 (★★★) - 2015.09.21 Mon

箱根仙泉閣は今年4月にオープンしたばかりの、リゾートホテルチェーン 四季倶楽部のホテルです。

2015092101RIMG0168.jpg

もっとも、私の数年前のナビで電話番号検索すると、「太平洋セメント 仙泉閣」と出てきますので、



もともと企業の保養所だったのですが、リストラにより売却されたということなのでしょうか・・・

2015092109RIMG0169-1.jpg

なかなか厳しい時代ですよね・・・  でも、実はそもそも私の会社にしてからそうなんです。  



5〜6年前までは湯河原と伊豆高原に直営の保養所があり、私も何度かは泊まったことがありました。

2015092108RIMG0165.jpg

しかし、リストラの波とともにいつの間にか売却されて、直営保養所はなくなってしまいました。



それでも最初の2年ほどは、契約保養所として一般価格よりも2割引きという特典がありましたが、

2015092102RIMG0144.jpg

それも3年目にはなくなり、最近聞いたところでは、建物は解体され更地になっていたとか、でした。



こちらの仙泉閣も、裏側にはそんな数奇な(?)運命が隠されているのかも・・・  なんて、ね(^_^;)

2015092103RIMG0163.jpg

ん? あっと・・・ しかしどうも、最近散漫で集中力がないですよね・・・  いや、失礼しました(^_^;)



さてさて・・・  今回紹介する箱根仙泉閣のことですが、1年半ぶりのリバイバル企画ということで、

2015092110img007-1.jpg

「横浜ウォーカーと勝手にコラボ企画」(確か、第10弾?)ということになりました~(^^♪  



なので、通常料金1080円のところ、50%オフの540円で入れていただいたんですよ(^^)v

2015092104RIMG0147.jpg

半額にもかかわらず、タオル・バスタオルも付いていて、本当にありがとうございます~♪



お風呂は、およそ14畳ほどのタイル張りの浴室に4~5人サイズの浴槽が1つだけでしたが、

2015092105RIMG0145.jpg

ご覧のとおりの落ち着いた和風庭園を眺めながら、心静かにリラックスしてお湯に浸かることができました。



お湯の注ぎ口には白い析出物がこびりついていて、カルシウム系のお湯かと思ったのですが、

2015092107RIMG0151.jpg

温泉分析書にはナトリウム-塩化物泉、PH8.3とありまして・・・ 塩化ナトリウムの結晶でしょうか?



ともかく、誰もいらっしゃいませんので、こんなふうにお湯に肩まで浸かって写真を撮ってみたり・・・

2015092106RIMG0152.jpg

ということで、元保養所の温泉を、保養所に行った気分で思う存分のんびりと楽しんできました~(^o^)




施設名称:四季倶楽部 箱根仙泉閣
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷483-2
電  話:0460-82-2185
訪 問 日:平成27年9月21日
入浴料金:大人1080円
U R L:http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/sensenkaku/sensenkaku.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

