....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山口県萩市  萩阿武川温泉ふれあい会館 (★★★☆) - 2010.08.15 Sun

夏休みで山口県に来ています(^^♪

早朝、長門市でひとっ風呂浴びた後、今度は萩市へ向かっています。

2010081501P1000106-1.jpg

萩まで26km、青海島まで7kmだそうです。

山口県内はどこを走っても車が少なくて、とっても快調です(*^_^*)



青海島の近くになりました。

金子みすず記念館はこっち、かな??

2010081502P1000110.jpg

青海島というと、金子みすずもそうですが、湾内の遊覧船もいいらしいですが・・・

急ぎ旅なもので、またいつか(^_^;)



でも、横浜あたりにいると、日本海を見るチャンスって、めったにないんですよねー

て、ことで、わざわざ海の近くに行きましたが・・・・

2010081503P1000114.jpg

どうも・・・ どっかの湾内ですね(^_^;)

確か地蔵岬とか、の近くだったと思いますが、・・・静かなもんだ。



そうこうしているうちに、萩市内に入りました。

2010081504P1000116.jpg

お城か何か、と思ったら、これ、市営住宅なんですよね。

さすが、歴史的なまちなみ景観を大切にするまちです(*^_^*)



ということで、萩阿武川温泉ふれあい会館に到着しました。

2010081505P1000128.jpg

ここは大きな公園内の施設でした。

他にも、食事のできるレストラン棟や新鮮野菜の直売所などもありました。



玄関を入ると正面の下足箱の上に、料金表があります。

大人400円、小人200円でした。

2010081506P1000127.jpg



お風呂の入口にのれんが掛かっています。

2010081507P1000125.jpg

手前の「小浴場」は予約制ということでした。



お風呂には10数人は入れる大きな内湯と、その外に露天風呂があります。

2010081508P1000122.jpg

大きな岩を配した露天風呂は2つあり、

1つは普通の温度でしたが、奥のもう1つは源泉そのままということで、かなりぬるめのお湯でした。

露天風呂からの景色は、前の山くらいです。



サウナは、実は今回、スルーしてしまいました(^_^;)

私にしては珍しいことですが、この後、サウナ付きの温泉に行く予定があるもんですから(^^ゞ



脱衣室にあった温泉分析書には、アルカリ性単純硫黄泉で、PHは9.36と書いてありました。

2010081509P1000123-1.jpg

ただし、硫黄泉と名がつく割には、

ほとんどそれらしい特徴が感じられなかったのが残念でした。



源泉の温度は35.4℃ということでした。

ああ、なるほど、あの露天風呂もこれですね。

体温より低かったですもん♪



こちらは、受付付近の休憩室のソファーです。

2010081510P1000126.jpg



さて、最後に余談ですが、来年は山口県に国体が来るらしいです。

2010081511P1000130.jpg

県内の何箇所かで、看板やらフラッグやらを見ました。

2010年は千葉県のはずですが、国体ってどうやって、開催地が決まるんでしょうね?



てなことはともかく、まだまだ行きますよー

なんせ、このあたりは、100kmあっても時間はそんなにかかりませんから(*^^)v

では、またあとでー(^_^)/~




施設名称:萩阿武川温泉ふれあい会館
所 在 地:山口県萩市川上4892-1
電  話:0838-54-2619
訪 問 日:平成22年8月15日
入浴料金:大人400円(サウナは+400円)
U R L:http://hagishi.com/search/list.php?c0=%93%92&c1=%88%A2%95%90%90%EC%89%B7%90%F2(萩市観光協会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/99-acd2b61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県山口市  願成就温泉 遊湯館 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県長門市  長門湯本温泉公衆浴場 恩湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

