....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山口県長門市  長門湯本温泉公衆浴場 恩湯 (★★★★☆) - 2010.08.15 Sun

山口県でクチコミ評価1位(平成22年8月15日現在)の湯本温泉公衆浴場「恩湯(おんとう)」に行ってみました。



長門市の長門湯本温泉街のなか、音信川(おとずれがわ)のたもとにありました。

2010081501P1000097.jpg

まだ、朝の8時頃だったので、朝日がまぶしくキラキラしていました。



川をわたる橋にお祭りのやぐらが組んでありましたので、そのやぐらで朝日を避けながら撮ってみました。

2010081502P1000092-2.jpg



駐車場はすぐ隣に10台以上停められる専用駐車場がありますから、

車で来ている人も多いようでした。

2010081503P1000105.jpg



でも・・・ つい先日の台風の影響で、お祭りが中止になったみたいですね。

2010081508P1000104-1.jpg



恩湯の横の大きな看板を見あげると、すぐ30m奥には「礼湯(れいとう)」というのもあるようです。

2010081504P1000095.jpg

「礼湯」のほうも興味が湧きましたが、そっちは次回に譲ることにしました(^^ゞ



これが恩湯の玄関先の様子です。

2010081505P1000093.jpg

内部は、早朝なのにお客さんがいっぱいで、これ以後のカメラは不可でした(;^_^A



料金は200円でした。

このあたりの公衆浴場は安いですね~♪

ただ、脱衣室はかご式で、100円の有料ロッカー併用でした。



浴室はそれぞれ3畳ほどのタイル張りの浴槽が2つです。

どちらも熱いぬるいなく同じでした。

この浴槽はかなり深いため、内部に腰掛けが作られています。

腰掛けて浸かる浴槽ですね。



お湯は無色透明ですが、トロトロのお湯で、卵の白身味がしました。

匂いも微かに硫化水素臭がしていて、脱衣室の泉質表示によれば、

アルカリ性単純温泉でPH9.59と書いてありました。

さすが、クチコミ1位だけあって、いいお湯でした♪

2010081506P1000094.jpg

で、お湯から出て、外のベンチで涼んでいたら、何度か来ているらしい方たちが、

きょうは早いからお湯がきれいでよかったね、というような話をしていました。

早朝やってきて正解だったみたいです(*^_^*)



ふと見ると、前の川には、ゴイサギかなにかが朝の餌を探しにやってきていました。

2010081507P1000101.jpg

のどかで時間がゆっくりと流れているような、平和な終戦記念日の朝の風景でした。




施設名称:長門湯本温泉公衆浴場 恩湯
所 在 地:山口県長門市深川湯本2265
電  話:0837-25-4507
訪 問 日:平成22年8月15日
入浴料金:大人200円
U R L:http://www.nanavi.jp/page/detail.php?id=35(長門市観光ナビ)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/97-88722b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県萩市  萩阿武川温泉ふれあい会館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 広島県三次市  君田温泉 森の泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

