....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


東京都あきる野市  秋川渓谷 瀬音の湯 (★★★★) - 2010.01.07 Thu

東京の府中市に用事があり、それを済ませた後、足を伸ばして、

あきる野市の「瀬音の湯」に行ってきました。

1月の平日のちょうど昼過ぎでしたが、車が50台もとまっていて、なかなか賑やかでした。

2010010701013.jpg



東京都とはいえ、このあたりは自然豊かな山間部です。

道路も夜になると凍結していそうな奥地です。

ここも東京です。 東京はほんとに奥が深いです。



瀬音の湯は、宿泊できるコテージも10棟ほど備えたレジャー施設です。

2010010702001.jpg

夏には、山や川遊びなどの拠点として楽しめそうな場所です。

真冬ですが、きょうはやわらかな日ざしの降り注ぐ暖かい一日でした。



見ると、10人以上が同時に浸かれそうな大きな足湯がありました。

2010010703002.jpg

何人もの方が足を浸けていらっしゃいました。



玄関はこちらです。

2010010704003.jpg



温泉の入浴料金は3時間800円でした。

ロビーはそんなに大きくはありません。

すぐに男湯の入口がありました。

2010010705008.jpg

左側はシューズロッカーです。



お風呂は30人が入れそうな大きな内湯と、外に10数人入れる露天風呂、

その隣に水風呂、そしてサウナがありました。



これは露天風呂横のベランダからですが、お風呂からもほぼ同じ眺めです。

森の中の露天風呂でした。

2010010706005.jpg

ただ、「瀬音」は耳を澄ましても聞こえるわけではなく、

時おり森の中の道路を通る車の音が聞こえるだけでしたけれど。



サウナは90度くらいでちょうど適温です。

それにガラス窓が入っていて、眺めがいいのと、外の日射しが入って、この寒い季節にはいい気持ちです。



ただし、外のかぶり湯が(湯じゃない)水です。

冷たいけれど、かぶりましたよ(>_<)

それに、ここの水風呂、完全な屋外ですから(屋根もなし)かなり冷たいです。

冷えきってます~ づめだい、でず~(~_~;)
 
・・・入りましたが足がジンジンしてきて、さすがの私も20数えるのがやっとくらいでした(~_~;)



お湯はアルカリ性単純温泉ですが、かなりぬるぬるのお湯です。

後で見るとPH10.1 というかなりな高アルカリの単純温泉でした。

特に内湯のお湯のほうが、特徴がよく出ていて、ぬるぬる感がより強いです。

しかも、強くはないですがはっきりと硫黄臭がしていました。

なかなか、いい匂いでしたよ(*^_^*)



2010010707009.jpg

こちらは休憩室です。

2010010708010.jpg

3時間制ですが、皆さんかなりのんびりされているようでした。



そしてこちらは、帰る前に撮った駐車場からの眺めです。

2010010709015.jpg



ということで、瀬音の湯は、横浜から50km強と近くはありませんが、

新しくて清潔感があり、お湯はなかなかいいですし、景色も森の中の雰囲気バッチリです。

悪いところなかったですよ。

予想以上にすばらしかったです(*^_^*)




施設名称:秋川渓谷 瀬音の湯
所 在 地:東京都あきる野市乙津565
電  話:042-595-2614
訪 問 日:平成22年1月7日
入浴料金:大人3時間800円
U R L:http://www.seotonoyu.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/96-15fa542e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県君津市  七里川温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都稲城市  稲城天然温泉 季乃彩 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

