....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県東伊豆町  磯の湯 (★★★) - 2010.01.11 Mon

先日は、房総半島で、海の見える露天風呂はいいなぁ、とあらためて思ったのでした。

・・・なので、成人の日の今日、朝から車を飛ばして、今度は伊豆半島に行きました。



横浜から一般道ばかりを通って117km、湯河原、熱海、伊東と通過して、

約3時間10分、伊豆大川温泉の公共露天風呂「磯の湯」に着きました。

磯の湯は、地元の大川温泉組合の運営する波打ち際の露天風呂です。

20100111008.jpg



温泉小屋自体は、海岸線を走る国道135号線のすぐ左下の海辺にありますので、

伊豆大川近くになったら、左の海側を見ていれば簡単に見つかるのですが、

駐車場の入り口は道路の反対側にあるため、見逃してしまうかもしれません。

2010011102006.jpg

私も一度行きすぎてしまいました(;^_^A



「大川温泉組合の有料駐車場(500円)」とあるので、ここでいいのかなぁ、

とひるんでいたら、よくよく見ると「入浴客は無料」と書いてありました(*^_^*)



駐車場に車を止めて、国道の下のトンネルをくぐって、温泉小屋に向かいました。

2010011103004.jpg

古いガイドブックの写真だと屋根は赤いですが、今は青い屋根に塗り替えられていました。



11時からの営業ですが、私が駐車場を探している間に、11時7、8分になってしまいました。

そうしたら、既に3人+幼児1人が先に入っていて、私が入るともうそれで事実上満員でした。

先客の方々は、話からは同じグループの旅行者のようでした。

2010011104002.jpg

お湯は、ナトリウ ム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、無色透明、かなり熱いお湯です。

ここは1基だけですが、蛇口とシャワーもあります。



ところで、 眺めはもちろん海 ・・・なのですが、

実は、露天風呂を囲む板塀がやや高めなので、お湯に浸かりながら海を眺めるというわけにはいきません。

もっとも、その板塀がしっかりあるおかげで、女性も安心して温泉を楽しめるとは思います。



他にお客さんがいらっしゃったので、露天風呂は撮影できませんでしたが、

板塀越しに向こうの海の様子を1枚だけ撮らせていただきました。

2010011105001.jpg



しばらくして、外の話し声の様子から、待っている方があるようなので、

あまり長湯をしても、ということで、20分ほどで出てきました。

譲り合いも小さなお風呂のマナーですよね(*^_^*)



外では、先ほどの親子づれが波打ち際から海を見ていました。

2010011106003.jpg



帰る前に、もう一度、道路から温泉小屋を見てみました。

2010011107007.jpg

これだけ目立ちますから、車で走っていてもすぐわかると思います。



2010011108009.jpg

以上ですが、波打ち際の海の見える露天風呂が500円ですから、

東伊豆に来られたときは、ぜひ一度はお立ち寄りください。

運良くあまり人がいなければ、ゆっくりのんびりできるかもしれません。




施設名称:磯の湯
所 在 地:静岡県賀茂郡東伊豆町大川
電  話:なし
訪 問 日:平成22年1月11日
入浴料金:500円
U R L:http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/tourist_info/onsen/000165.html(東伊豆町役場)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/92-4d2fd919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県熱海市  日航亭大湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県富津市  天然温泉 海辺の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

