....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


三重県菰野町  三重県勤労者福祉センター 希望荘 (★★★★) - 2010.08.12 Thu

8月12日早朝、夏休みを利用して、東名高速をひたすら西へと走りました。

まだ朝の6時過ぎ、秦野中井IC付近を通過しているところです♪

2010081201P1000004.jpg



おっ?! 前方に虹がかかってますね!

2010081202P1000005-1.jpg

私の運転しながら撮り、でもなんとか写せました~

きれいですねー(*^_^*)



それから、東名を静岡県に入り、足柄SAの手前です。

下り線の左ルートを走って、まもなく合流するあたり、

前方に交差して見えるのは上り線の斜張橋ですね。

2010081203P1000009.jpg

ベイブリッジタイプの2本吊り構造です(*^_^*)



このあたりから、ずいぶん、雲行きがあやしくなってきました。



で、とうとう降り出してきました。

2010081204P1000011.jpg



愛知県に入ると、そろそろお盆の渋滞が始まってきていました。

ハイウェイラジオで、岡崎の先が混んでいると聞いて、

音羽蒲郡ICで降りてしまいました(;^_^A

2010081205P1000013.jpg

ここから一般道を走り、三重県菰野町の湯の山温泉に行ってみることにしました。

湯の山温泉は「鹿の湯」と呼ばれ、三重県では古くからの名湯だということです。



菰野町に道の駅がありましたので、ひと休みすることにしました。

道の駅菰野ふるさと館です。

2010081206P1000015.jpg

でも、道の駅にしては、かなり地味な部類のようですよ。

お土産に、真菰の練り込んだ手延べ素麺を買いました。



おっ! ここにも消防系のポスターがありました!

「危険物 事故は瞬間 無事故は習慣」

消防庁などの製作です。

2010081207P1000016.jpg

このポスターに起用されたのは、根本美緒さんでした♪



・・・てか、最近、消防系のポスター集めばかりに走ってる気がして、

自分でやってるのが、温泉ブログなんだか、よくわからなくなりつつあります(;^_^A



そこでっ!!

本筋の温泉紹介ですー(^^ゞ

フラフラした挙句ですが、ようやく希望荘に到着しました。

2010081208P1000017.jpg

ここは露天風呂からの景色が素晴らしい、と評判のところです。



門の横を見ると、三重県勤労者福祉センター、ということで、つまり、公共の宿みたいでした。

2010081209P1000041.jpg



エレベーターで4階に上がると、そこがお風呂の入口でした。

のれんは「自助のゆ」と染め抜かれていました。

2010081210P1000038.jpg



券売機で、大人500円の入浴券を買いました。

このお値段でタオル付きでしたよ。

さすが、公共とは言え、ホテル並みのサービスですね(*^_^*)



内湯は20人から25人ほども入れそうな大きな浴槽でした。

2010081211P1000025.jpg



反対方向からも紹介します。

2010081212P1000029.jpg



こちらが露天風呂です。

2010081213P1000031.jpg

高台にあるため、下の市街地を見下ろすなかなかの景色です。



サウナもありましたが、スチーム式でした。



さて、お湯ですが、含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩泉ということで、

無色透明と書かれていましたが、私にはやや黄色から黄緑っぽいように思えました。

また、口に含むと、ごく微かにタマゴ白身味を感じました。



ともかく、ヌルすべ感が強くあり、肌にまとわりつくようなトロトロのお湯でした。

景色はいいし、お湯はよし、サービスもよし、ということでかなりいいんじゃないですか。

それに、トロトロでよっく温まりましたが、脱衣室はしっかり冷えてて、とっても気持ち良かったです。

こういう細かいところもポイント高いですね(*^_^*)



お風呂上りに、すぐ前の休憩所兼食事処に上がってみました。

2010081214P1000036-1.jpg

そう広くはありませんが、ごろんとすることもできそうです。



玄関前は駐車場になっています。

こうして見ると、かなり、高い場所のカンジでしょ?!

2010081215P1000040.jpg

ということで、さあて、雨もほとんどあがったみたいですから、

今夜の目的地の奈良県までひとっ走りですー(^.^)/~~~




施設名称:三重県勤労者福祉センター 希望荘
所 在 地:三重県三重郡菰野町千草7094
電  話:059-392-3181
訪 問 日:平成22年8月12日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.kibousoh.or.jp/index.htm
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/91-993ef6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島県三次市  君田温泉 森の泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  ホテル佳山水 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

