....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


静岡県熱海市  日航亭大湯 (★★☆) - 2010.01.11 Mon

日航亭大湯は、熱海の代表的な日帰り温泉ということです。

2010011101012.jpg



繁華街にありますので、駐車場は向かい側の「湯前神社」の下に7台分だけです。

私が行った時、軽と書かれたスペースが1台分だけあいていました。

ラッキーでし た(*^^)v



建物の外壁には「熱海本陣跡」の大きな説明板がありました。

2010011102022.jpg

・・・なになに? 

この場所は、昔の熱海本陣の跡地で、ここの温泉には征夷大将軍になる前の徳川家康も湯治に来ていた、

とか・・・ ということのようでした。



玄関を入るとすぐに受付となっており、にこやかな受付の女性の方に迎えられました。

お風呂は男女日替わりらしく、話では大露天風呂もあると聞いていたのですが、

今日は女性用になっているようでした。



男湯ののれんをぐると扉が2つあって、露天風呂の脱衣室と、大浴場・サウナの脱衣室と書かれています。

なるほど、別々に独立したタイプのようです。

そこで私は、まずは大浴場・サウナの方に入ってみることにしました。

2010011103013.jpg



大浴場は10人くらいの内湯です。

2010011104015-1.jpg

大浴場ですが、これではイマイチ、よくわかんないですよね(^_^;)



お湯は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、各種成分の混ざった複雑なしょっぱい温泉でした。

ところで、はて? 

実際に浴室に入ってみると、不思議なことに、浴室内に「露天風呂」と書かれた扉があって、

そこを開けると、へんてこな通路でつながっていて露天風呂と行き来ができました。

なんか変なつくりです。



しかし、この露天風呂、なんだかいかにも、以前内湯だった浴室の壁をぶち抜いて(?)、

内湯の浴槽に、外から岩づくり風の露天風呂を合体させた、

といった感じ(←違ってたらすみません)の半露天で、

外部分にもよしずがしっかりかかっていて、何も見えません。

2010011105017.jpg



もう少し近づいて、もう1枚です。

2010011106018.jpg

どうも、以前は別の浴室だったものを改造して、

通路でつなげたように思えてなりません。



同じ露天風呂を、今度は方向を変えてさらにもう1枚。

ね?! この方向からの雰囲気は「内湯」そのものです。

2010011107020.jpg



ちなみに、サウナ室ですが、入ってみると狭いこと! 

2人で完全にいっぱいです。

狭いのと、湿気のせいで臭いのとで、さすがのサウナ好きの私もすぐに出てきました(;^_^A



風呂上がりに休憩室に行ってみましたが、20畳ほどの和室はほぼ満員に近かったです。

カレーライスを食べている方もありましたので、食事は注文できるようですね。



さて、以上ですが、料金はロッカーの100円が戻らないタイプなので、

しめて1100円ということになりましたが、内容からするとちょっと高くないですか(;^_^A



私が帰るとき、受付の女性の方は、玄関を出るまで丁寧に立ってお見送りいただき、

さすがに由緒ある老舗らしく、接遇はしっかりしているなぁ、と感心したのですが。



帰りがけに向かい側の湯前神社を見てみました。

さすが、熱海! 

神社の中にも温泉が湧いているようです。

2010011108023.jpg



湯前神社の下の駐車場です。

2010011109027.jpg

来た時には「軽」と書かれたスペース1台しか空いていませんでしたが、

帰る時には、車はもう4台になっていました。




施設名称:日航亭大湯
所 在 地:静岡県熱海市上宿町5-26
電  話:0557-83-6021
訪 問 日:平成22年1月11日
入浴料金:大人1000円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/90-8bbbe312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県厚木市  七沢温泉 七沢荘 (★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県東伊豆町  磯の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

