....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山口県岩国市  ゆう温泉 (★★★) - 2016.08.19 Fri

山口県への帰省途中、またまた岩国市の錦帯橋に寄ってきました。

2016081901IMG_0551.jpg

しかし・・・  川原は灼熱!  まるで鉄板の上にいるみたいな焼けつく熱さでした(>_<)



というわけで、 そうだ! 久しぶりに日帰り温泉でも、ということになったのです。  

2016081902RIMG0046.jpg

錦帯橋から約20km、30分ほど走った静かな山あいに、今回訪問した「ゆう温泉」はありました。



この土地は、合併して岩国市になる前は「由宇町」と言ったらしいです。

2016081906RIMG0041.jpg

だから「ゆう温泉」というんですね、とひとり合点しながら館内に入ったのです。



と・・・ すると、美人で愛想のよい若女将さんに迎えられ、好感度急上昇です(^^ゞ

2016081903RIMG0037.jpg

ちなみに、どのくらい美人かと言うと、このくらい美人ですよ~(^_-)-☆



コホン・・・  えっと、温泉ですが、泉質はアルカリ性単純弱放射能冷鉱泉、

2016081904RIMG0036.jpg

PH9.0、無色透明、無味ですが、微硫化水素臭があるとのことでした。



タイル張りの浴室は広くて、大きな窓から明るい光がさしこみ、清潔感があります。

2016081905RIMG0039.jpg

お風呂は主浴槽にジャグジー、寝湯と水風呂、そのほか半露天、サウナもありました。



旅の途中なのでサウナは軽く1回だけにしましたが、サウナの後の水風呂も最高でした。

2016081906RIMG0041.jpg

お風呂上がりにはこちらの休憩室で缶ジュースを飲みながら一休みしました。



ふと、窓の下を見ると、川の中を金色のコイが泳いでいるのが見えました。

2016081907RIMG0042.jpg

はあ~ いいなあ~・・・ こんな、まったりした雰囲気、温泉には大事なポイントですよね~♪

りゆうが 独り ゆう温泉、か・・・やれやれf^_^;



施設名称:ゆう温泉(由宇温泉)
所 在 地:山口県岩国市由宇町777
電  話:0827-63-0755
訪 問 日:平成28年8月19日
入浴料金:大人865円(別にロッカー100円)
U R L:http://onsen.yuukenzai.com/
関連記事

● COMMENT ●

お久しぶりです

故郷に帰られていたのですね。
こちらは瀬戸内側の温泉でしょうか。
山口の温泉と言えば、内陸部か
日本海側のイメージがあるので、
初めて知りました。

Re: お久しぶりです

HAM1826さん、こんばんは!

私こそ本当にご無沙汰しておりました。
夏休みに久しぶりに故郷に戻ってきましたが、
山口県にも実は良い温泉地がいっぱいあるんですよ。
もし良かったらこんな温泉地図もありますのでご覧ください。

http://t-spa.net/index_006.htm

山口県の観光大使じゃないですが、ついついご紹介したくなります。
都会に出て何十年となるのに、いくつになっても故郷のことは忘れられないものですね。
いえ、離れているからこそ思い出すのかもしれません。

長いこと放置していましたのに、コメントをいただきありがとうございました。

久しぶりです

錦帯橋
一度行ってみたいですね
温泉もよさそうでいいな ♪♪

Re: 久しぶりです

natutubakiさん、こんばんは!

> 錦帯橋
> 一度行ってみたいですね

錦帯橋はいいですよ!

私は最近は山口県まで出かけると2回に1回は寄っています。
といっても夏ぐらいしか行けないんですけどね。

そのあとは、ロープウェイで山の上の岩国城まで登るのもオススメですよ。

ぜひ一度、おいでませ~(^_^)/~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/880-375e17e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉一覧 «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  谷津温泉立ち寄り湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

