....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県河津町  谷津温泉立ち寄り湯 (★★★★) - 2016.03.06 Sun

去年からずっと忘れ物が気になっていて・・・  3月最初の日曜日、早起きして伊豆半島の河津まで行きました。

2016030601RIMG0149-1.jpg

今年は暖かい日が多くて、南伊豆はもう春爛漫の様子で、早咲きの河津桜はすでに葉桜でした。



やれやれ・・・  もっと早く来ればよかったのですが、これまでなかなか忙しくて、ままなりませんでした。   

2016030609RIMG0174-1.jpg

しかし、忘れ物って、いったい?  ・・・ということですが、それは、ほら、河津川の対岸のあれなんです。



ここは去年の3月にも来たことのある「河津三郎の足湯処」なのですが・・・  あれっ? 今年も雨だ!

2016030602RIMG0151-1.jpg

というのも、去年も確か、肌寒い雨の中、カサをさして2階(屋上)の足湯に浸かったのでした。



しかし、今年は、2階の足湯はともかくとしまして、ここの1階の温泉に入りたくてやってきたのです。

2016030603RIMG0152-1.jpg

ここは、この扉に書いてあるとおり、指定桶を持ってない人(組合員以外)は入浴できないらしいのですが、



桜まつりの期間中だけは誰でも入れるって、去年、「ゆったり温泉旅」のさゆぷぅさんに教えていただいたのです。

2016030608RIMG0175-1.jpg

なるほど・・・  ちゃんと、「浴室(さくら祭期間中) 利用時間 10:00~15:00」と書いてあります。



でも、去年は、ちょっとシステムがよくわからなくて、入らなくて・・・  それがずっと引っかかっていました。

2016030604RIMG0153-1.jpg

で、1年たって、満を持して(?)やってきた温泉ですが、おかげさまで今回は自信を持って入れました。



こちらが浴室・・・  ですが、あいにくの雨模様の日でしたので、こんなにモワッとしていまいました。

2016030605RIMG0166-1.jpg

浴室は白基調のタイル張りのきれいなお風呂で、全体はおよそ6畳ほど、浴槽は4人程度の広さでした。



少し雨にぬれて身体が冷えちゃってましたので・・・  本当に芯からあったまって生き返るような気がしました。

2016030606RIMG0157-1.jpg

ほぼ10時ぴったりだったこともあり、最初から最後まで私1人で、のんびりと浸からせていただきました。



お湯は峰温泉と谷津温泉の混合泉のようですが、ナトリウム-塩化物泉で、PH8.0ということです。

2016030607RIMG0176-1.jpg

以上、普通の日だったら入れない谷津温泉立ち寄り湯ですが、組合員の皆さま、本当にありがとうございました。



おかげさまで、去年からの忘れ物をしっかりと見つけることができて、久しぶりに私も元気が出たように思います。

2016030610RIMG0179-1.jpg

青いのも、ほら、元気でがんばってますよ!  あっ、黄色いのももちろん元気ですので、ご心配なく~♪




施設名称:谷津温泉立ち寄り湯
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町谷津417-3
電  話:なし
訪 問 日:平成28年3月6日
入浴料金:無料
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは お忙しいようですね

谷津第2共同浴場 いぜんテレビで紹介していたのを憶えています
友達が近くにいたころ行けばよかったなぁ なんて今頃残念がっています

河津桜

こんにちは。
谷津温泉に入る事ができて良かったです!
河津桜をまた見に行きたくなりますね。


こんにちは~。
ごぶさたしてます。
ま~桜が葉桜とは。。。
こちらはまだ雪がありますよ~。
日本列島はほんと、縦に長いのね。
二か月くらいも違いがあるのでしょうね。
おひとり様の温泉、のんびりできていいですね。
ブルスタ君もお元気そうで、何より♪

Re: タイトルなし

ggさん、こんにちは!
こんなに遅く、今頃になって返信なんて、本当に申しわけありません。

> 谷津第2共同浴場 いぜんテレビで紹介していたのを憶えています
> 友達が近くにいたころ行けばよかったなぁ なんて今頃残念がっています

こちらの温泉は、私はたまたま前の年に知って、
それ以来入ってみたかったので、今年なんとか入ることができてよかったです。

「だらだらっと」にはときどき寄らせていただいています。
コメントありがとうございました~(^o^)

Re: 河津桜

sayupuuさん、こんにちは!
こんなに遅く、今頃になって返信なんて、本当に申しわけありません。

> 谷津温泉に入る事ができて良かったです!
> 河津桜をまた見に行きたくなりますね。

去年、さゆぷぅさんに教えていただいたので安心してドアを開けて入ることができました。
でも、実は・・・ ふろおけがなくてちょっと困りました(^_^;)

「ゆったり温泉旅」にはときどき寄らせていただいています。
コメントありがとうございました~(^o^)

Re: タイトルなし

紗英さん、こんにちは!
こんなに遅く、今頃になって返信なんて、本当に申しわけありません。

> ま~桜が葉桜とは。。。
> こちらはまだ雪がありますよ~。
> 日本列島はほんと、縦に長いのね。
> 二か月くらいも違いがあるのでしょうね。
> おひとり様の温泉、のんびりできていいですね。
> ブルスタ君もお元気そうで、何より♪

河津桜は早咲きで有名ですが、今年はいつにもまして暖かく、
私が訪問した頃すでに半分以上花は散っていました。

「紗英の徒然日記」にはときどき寄らせていただいています。
コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/879-ab541369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県岩国市  ゆう温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県前橋市  赤城温泉 花の宿 湯之沢館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。