....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県東伊豆町  熱川ハイツ (★★★) - 2015.08.29 Sat

夏休みの終わりの8月29日、伊豆熱川温泉にある「熱川ハイツ」に行ってきました。

2015082901RIMG0104-1.jpg

なんだか、「熱川ハイツ」なんて、まるでマンションかアパートかの名前みたいですよね。



しかし、それでも一応、一般宿泊客向けのれっきとしたホテル(宿泊施設)なんです。 

2015082902RIMG0094.jpg

でも、いろいろな企業や自治体の契約保養所になっていたり、併設で体育館がある、と聞くと、



ふうむ・・・  もしや、元はどこかの企業か自治体の直営保養所だったのかも、と思います。

2015082903RIMG0078-1.jpg

そう思いながら別館のお風呂棟に行くと、受付の方は明らかに現役世代ではない高齢者のようで、



常連らしいお客さんとおしゃべりしているそのまったりした空気感は?  もしかして公共系?

2015082904RIMG0079-1.jpg

ということで、帰宅後調べたところ、元は「雇用・能力開発機構」という国の独法の持ち物だったらしいのです。



今は売却され民間企業の経営のようですが、従業員は以前からの関係があるのでしょうね。

2015082905RIMG0082-1.jpg

こんなところにも国の行革の傷痕があったわけですが、入浴料金は1000円ということで、



安くはありませんが、ま、税金が投入されないのですから、仕方ないですかね・・・(^_^;)

2015082906RIMG0087-1.jpg

露天からは海が見えていて、少し曇り模様でしたが、なんとかはるか沖の水平線も見えました。



天気が良ければ、伊豆七島が見渡せるんだそうですが・・・  今日は見えませんでした(^_^;)

2015082907RIMG0088.jpg

浴室内には、円形のジャグジー、一般浴槽、寝湯、低温湯とあり、5~6人のサウナ室もあります。



ことのほかこのサウナが快適で、10分を4回しっかりと汗を流し、1.8kgも軽くなりましたよ(^^ゞ

2015082908RIMG0089.jpg

脱衣場の温泉分析書によると、お湯はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉でPH8.8ということでした。



以上、元公共系のユルい温泉ですが、このユルさは少なくとも温泉に限っては悪くはないと思います。

2015082909RIMG0106-1.jpg

ということで、すっかり身も心も軽くなって、海をバックに1枚、ブルスカ君の記念撮影をしました(^^♪




施設名称:熱川ハイツ
所 在 地:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1240-14
電  話:0557-23-2300
訪 問 日:平成27年8月29日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.atagawa.info/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/871-f4b4b180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根仙石原プリンスホテル (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県南アルプス市  民宿旅館 なとり屋 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

