2017-11

 - --.--.-- --


山梨県南アルプス市  民宿旅館 なとり屋 (★★★) - 2015.08.16 Sun

8月16日の日曜日、甲斐犬のふるさと 南アルプス市の芦安にやってきました。

2015081611RIMG0037-1.jpg

ずいぶん前のことですが、初めて甲斐犬の子犬を見て、そのかわいらしさにKOされました(^_^;)



そういえば、その時の子犬の写真があったはずですが・・・  えっと・・・  あっ、これこれ!

2015081612P1000033.jpg

いや~  あらためて見てもコロコロして、それにクリっとした目がお利口そうでかわいいですね(^^ゞ



ちなみに、この子はおよそ5年前に紅富士の湯を訪問した時の帰りに、忍野で見かけたものです。

2015081601RIMG0391.jpg

甲斐犬は旧芦安村近辺で飼われていた固有種で、縞しまの虎毛模様が特徴の中型犬です。



写真の子もよく見ると、身体に黒と茶褐色の縞模様があるのがわかると思います。

2015081602RIMG0367-1.jpg

性格は勇猛果敢、熊にさえ向かっていくそうですが、その一方で飼い主には大変忠実です。



粗食に耐え、暑さ寒さにも強く、聡明機敏で生涯1人だけの飼い主になつくといいますから、

2015081603RIMG0371-1.jpg

なにかと物騒なこのごろ、おうちの番犬や外出時のボディガードに最適ではないでしょうか。



・・・と、と、前置きが大変長くなりましたが、その間に既にお風呂の写真になっておりました(^_^;)

2015081604RIMG0372-1.jpg

さて、民宿旅館なとり屋は、南アルプスの夜叉神峠に向かうスーパー林道の入口にあります。



民宿ですが日帰り入浴も受け付けていて、このあたりでただ一つの食堂でもあります。

2015081605RIMG0383.jpg

なので、食事をしたい人は、注文しておけばお風呂の間にできあがっていて、とっても便利です。



ちょうどお昼をすぎたところでしたので、私も肉うどんを注文してお風呂に入りました。

2015081606RIMG0378.jpg

タイル張りの浴槽は2人程度ですが、静かで窓から小庭も見えホッと一息、落ち着きました。



お湯はアルカリ性単純温泉で、水素イオン濃度(PH)はなんと、9.56もあるそうです。

2015081607RIMG0370-1.jpg

もしかすると、夕方には山から下りてきた人たちがお風呂に立ち寄るのかもしれませんが、



この時間帯に入浴客などいませんので、私1人の貸切状態で、のんびりゆったりできました。

2015081608RIMG0385-1.jpg

入浴後は、食事処(兼休憩室?)で頼んでおいた肉うどん(650円)をいただきました。



ふうむ、まったりしていいなあ・・・  ふと、部屋の中を見ると、こんなものを発見しました!

2015081609RIMG0387-1.jpg

これは、あの、きんさん、ぎんさん?!  満105歳で山梨県に来た、って、すごいなあ!



ということで、最後の1枚ですが、こちらは帰り道に南アルプス市内で見つけた信号機の飾りステーですが、

2015081610RIMG0395-1.jpg

個人的には、甲斐犬のほうがいいのになあと思ったりなんかしました・・・(^_^;)




施設名称:民宿旅館 なとり屋
所 在 地:山梨県南アルプス市芦安芦倉726
電  話:055-288-2025
訪 問 日:平成27年8月16日
入浴料金:大人600円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
甲斐犬のお目目ってくりっとしててかわいいですよね。
結構、大きくなるワンちゃん?
そばにいてくれると安心ですねぇ、いて欲しい♪

温泉の後の肉うどんはいかがでしたか?

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 甲斐犬のお目目ってくりっとしててかわいいですよね。

本当に見れば見るほどクリクリしてかわいいですよね。
しかも、なんとなく奥ふたえな感じが、まるで人間みたいで親しみがわきます。
ホント、犬とは思えないかわいらしさです(^^♪

> 結構、大きくなるワンちゃん?
> そばにいてくれると安心ですねぇ、いて欲しい♪

中型犬ですから体高は50cm以上になるらしいですよ。
性格も勇敢で主人思いですから、こんな子がそばにいてくれたら心強いですね。
私も次に飼うなら甲斐犬と思います♪

どうもいつもコメントありがとうございます~(^o^)

こんばんは。
半袖だと夜は寒い季節になってきましたね。温泉がより恋しい季節です。
アルカリ度高めのようですが、ぬるとろ感はどうでしたか?
近いうちに、南アルプス林道経由で広河原まで行ってみようと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

パパゲーノさん、こんばんは!

> 半袖だと夜は寒い季節になってきましたね。温泉がより恋しい季節です。

今年はここ何年かの間では、涼しくなるのがいちばん早いと感じます。
私がいつも出かける箱根の山々も例年に比べて色づくのが早いようです。

そういえば、今週の日曜日はちょっとした用事で群馬まで行きますが、
深まる秋に温泉に浸かって紅葉を眺めるというのもいいですよね~(^^♪

> アルカリ度高めのようですが、ぬるとろ感はどうでしたか?
> 近いうちに、南アルプス林道経由で広河原まで行ってみようと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。

ぬるとろ感は・・・  さて、どうでしたか?
まあ・・・  さほど、というところだったでしょうか(^_^;)

広河原は山荘に宿泊ですか?
またレポート待ってますね~♪

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/870-0514d26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県東伊豆町  熱川ハイツ (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士川町  赤石温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

