....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県富士川町  赤石温泉 (★★★★) - 2015.08.16 Sun

南アルプスの麓の、山梨県富士川町の山奥に「赤石温泉」という1軒宿の温泉があります。

2015081601RIMG0320.jpg

左の道路は100mほど先の川を渡ったところで舗装が終わり、後は石ころだらけの登りで、



どこに抜けられるかもわからず、地元の人間でない私は、とっても踏み込みたくならない荒れ道でした。

2015081603RIMG0357-1.jpg

1枚目の写真の真ん中の取り付け道路を登っていくと、温泉宿らしい建物が見えてきましたが、



意外や意外!  こんな具合に、思ったより人がいらっしゃって、ちょっとビックリしました(^_^;)

2015081602RIMG0316.jpg

「日本秘湯を守る会」の公式サイトを見ると、こちらの赤石温泉も会員旅館らしいのですが、



たいていの会員旅館で玄関先に掲げている「日本秘湯を守る会」の提灯もなく、

2015081610RIMG0364.jpg

公式HPさえもなく、ただひっそりと「知る人ぞ知る」という、まさに本物の秘湯の雰囲気でした。



入浴をお願いすると600円ということでしたが、番号札を渡され、その札預かり料が1000円でした。

2015081604RIMG0323.jpg

ただし、もちろんその1000円は入浴後に番号札を返すと戻していただけます。



さて、すべてご主人が1人でコツコツと手作りしたという露天風呂の、こちらは脱衣場です。

2015081605RIMG0325.jpg

そう言われて、あらためて見ると、確かに全体的に素人細工らしいヘタウマなB級感がありますが、



しかし、かえってそんなところも、秘湯らしい雰囲気をますます増しているような気もします。

2015081606RIMG0324.jpg

で、こちらの露天風呂ですが、脱衣場こそ分かれていますが、お風呂はすべて混浴なんです(^_^;)



でも、幸いなことに誰もいらっしゃらなかったので、落ち着いてゆっくりお湯に浸かることができました(^_^;)

2015081607RIMG0328.jpg

ご覧のとおり自然いっぱいで開放感は抜群です。  聞こえるのはセミの声だけ・・・  はあ~ いいです。



お風呂は4つあって、1つだけが冷泉でした。  お湯は赤褐色透明、微かに泥臭がありました。

2015081609RIMG0339.jpg

まだ8月ですが、標高800mの南アルプスの山ろくは風が涼しくて、ブルっちゃうくらいでした(^^ゞ



洗い場には扉の付いた女性優先のブースもありました。  ふうん、よくできてるなあ(^o^)( ← ナンチャッテ(^_^;) )

2015081608RIMG0331.jpg

あ、お湯は酸性-鉄-単純温泉でPH2.7ということですが、秘湯感いっぱいで悪くなかったですよ~(^o^)




施設名称:赤石温泉
所 在 地:山梨県南巨摩郡富士川町平林3243
電  話:0556-22-5188
訪 問 日:平成27年8月16日
入浴料金:大人600円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
またおひとりですか~。
混浴なのですね。
タオル巻きは、もちろんだめなんですよねぇ。

手作りしたってすごいですね~。
秘境の温泉ってこんな感じが多いのでしょうか。
お湯は、茶系なんですかぁ。


Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> またおひとりですか~。
> 混浴なのですね。
> タオル巻きは、もちろんだめなんですよねぇ。

あ、説明が足らずに申し訳ありません!
こちらはタオル巻きや水着も大丈夫らしいです。
でないと、いくらなんでも女性にとってハードル高すぎですよね(^_^;)

でも、タオル巻きはどうかわかりませんが、
水着着用では温泉に入った開放感は半減するような気がしますが・・・
どうなんでしょ?

> 手作りしたってすごいですね~。
> 秘境の温泉ってこんな感じが多いのでしょうか。
> お湯は、茶系なんですかぁ。

手作りってすごいですよね~
でもこの手作り感は秘湯にぴったりだと思いました。

どうもいつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/869-0c9e8778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南アルプス市  民宿旅館 なとり屋 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 福岡県遠賀町  遠賀川温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

