....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


福岡県遠賀町  遠賀川温泉 (★★★☆) - 2015.08.07 Fri

北九州市からは遠賀川の左岸を南に向かって走り、遠賀郡遠賀町に入っていきました。

2015080701RIMG0286-1.jpg

遠賀川は、飯塚、田川、直方など、昔、炭田で栄えた筑豊地域から北九州に流れる1級河川です。



およそ30分ほど走って到着したのは、遠賀町にただ一つの天然温泉、「遠賀川温泉」でした。

2015080702RIMG0287-1.jpg

事前のチェックによると、無色透明のお湯が加熱すると茶褐色に変化するなど、珍しいお湯らしいのです。



営業時間は午後1時から9時までということですが、今1時40分ですからほぼ予定どおりです(^^)v

2015080703RIMG0302-1.jpg

こんちは~♪  ・・・と、入浴券は左の券売機で買うようになっていて、料金は700円でした。



脱衣場に向かったところ、私が入るのと入れ替わりに、1人お客さんが出て行かれました!

2015080704RIMG0290-1.jpg

ん?  ということは・・・?   どうやらうまい具合に、また私1人になっちゃったかな~?(^^♪



ということで、またまた私1人だけとなりましたので、お風呂の写真を撮影させていただきました。

2015080705RIMG0292-1.jpg

なるほど~  こちらのお風呂はきれいな茶褐色のお湯ですが、これが加熱した色なんでしょうか。



そして、扉の外には6人ほどの大きさの露天岩風呂があり、こちらのお湯は薄い錆鼠(さびねず)、

2015080706RIMG0294.jpg

加温してなくて、まるで冷めたシジミのダシ汁みたいでしたが、湯船の底はしっかりと見えていましたよ。  



こちらは浴室のお風呂に肩まで浸かっての1枚ですが、光を反射してキラキラととてもきれいです。

2015080707RIMG0299.jpg

透明度はおよそ10cmほどで、口に含むと鉄錆の味が感じられ、かなりな塩気もありました。



他にはミストサウナもありましたが、温水シャワーのようで、まあ、これはオマケみたいなもんですかね。

2015080708RIMG0301-1.jpg

脱衣場に貼ってあった温泉分析書には、含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉と書いてありました。



以上、遠賀川温泉ですが、成分の濃い塩化物泉はなかなかのパワーがあり、いいと思いますよ。

2015080709RIMG0304-1.jpg

さあて・・・  夏休みもそろそろ終わり!  来週は関東に戻りますので、またよろしくお願いします~(^_^)/~




施設名称:遠賀川温泉
所 在 地:福岡県遠賀郡遠賀町浅木61-1
電  話:093-293-6869
訪 問 日:平成27年8月7日
入浴料金:大人700円
U R L::http://www.ongagawa.net/
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
またまたおひとりのお風呂ですか。
いいですねぇ。
思いきり・・・はぁ。。。とか言えますね。
茶褐色の温泉って、タオルを間違ってつけちゃうと茶色になるやつですよね。
鉄分のせいなのでしょうか。
りゆうさんのブログでいろんな温泉があるものなんだなぁって
つくづく思います。
いつも、珍しい所を紹介していただいてありがとうございます。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんにちは!

> またまたおひとりのお風呂ですか。
> いいですねぇ。
> 思いきり・・・はぁ。。。とか言えますね。

どうも~  いつも「おひとりさま」のりゆうです~♪  
・・・なんちゃって(^_^;)

以前、冗談でクイズにしたことがあるのですが・・・
なぜ、私が行く温泉は、おひとり率が高いのでしょうか?

では、4択ですっ!

1番 私は超能力があるので、どこに行けば誰もいないかピンとわかってしまう
2番 私はイレズミがありコワモテなので、みんな怖がってお風呂からいなくなる
3番 私はいつも長湯なので、長くお湯に入っているうちにみんないなくなる
4番 私は変わり者なので、私が行くような温泉にはめったにふつうの人は来ない

さて、正解はどれでしょう?(^^ゞ

> 茶褐色の温泉って、タオルを間違ってつけちゃうと茶色になるやつですよね。
> 鉄分のせいなのでしょうか。
> りゆうさんのブログでいろんな温泉があるものなんだなぁって
> つくづく思います。
> いつも、珍しい所を紹介していただいてありがとうございます。

こちらもかなりドロドロしたお湯で、タオルはしっかり茶色になりました。
私こそ、紗英さんにいつも励ましていただき本当にありがとうございます。

あっ、4択の答えですよね!  4がもっとも正解に近いですが、3でも20点は差し上げます(^^ゞ

どうも、コメントありがとうございました~\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/868-56e79180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県富士川町  赤石温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 福岡県北九州市  かんぽの宿 北九州 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

