....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


山口県山陽小野田市  天然温泉みちしお (★★★) - 2015.08.07 Fri

今日は8月7日の金曜日・・・  一昨日の夕方から、私は山口県の実家に帰っています。

2015080701RIMG0244-1.jpg

そして、昨日は朝から、久しぶりに菩提寺を訪れ、両親のお墓参りをしてきました。



ただいま、帰ってきたよ・・・  うん、元気だよ。 大丈夫、心配ないって、ちゃんとやってるさ・・・

2015080702RIMG0234-1.jpg

と、つぶやきながら墓石を洗い、線香とお花を供え、しばし手を合わせて来ました。



しかし・・・  本当は、両親に対し胸を張って「大丈夫」と言えるのかどうか、自信はないのです。

2015080703RIMG0235-1.jpg

私は本当に「ちゃんとやっている」と言えるのだろうか・・・  実家に帰るたびに思うことです。



両親が亡くなり、きょうだいとも音信不通になり、実家は、実はもう10年も前から無人です。

2015080704RIMG0239-1.jpg

賑やかで笑いにあふれていた家・・・  今、ガランとして少しカビ臭くなった広い家に1人いると、



家族仲良く食卓を囲んだあの頃が、無性に懐かしくなって涙が出そうになることもあります・・・

2015080705RIMG0237-1.jpg

かつて故郷を捨てるようにこの町を出て、あまりいい思い出はなかったはずなのに、



いつしか懐かしく思うようになったのは、10年の歳月が、私の心を少しずつ癒したということなのでしょう。

2015080706RIMG0232-1.jpg

お墓に向かって手を合わせながら、やっぱり私が間違ったのかな、と問いかけましたが、



聞こえるのはセミの音だけで、もちろん、答えが返ってくるはずもありませんでした。

2015080707RIMG0242-1.jpg

しばらく目を閉じ手を合わせた後、じゃ、また来るね、と立ちあがろうとした時、 



りゆうさんには苦労かけたね・・・  と、どこからかやさしい母の声が聞こえたような気がしました。 

2015080708RIMG0248-1.jpg

お盆には1週間早い8月の朝、ふと気がつくと線香の煙が私を包むようにたゆたっていました。




施設名称:天然温泉みちしお
所 在 地:山口県山陽小野田市大字埴生
電  話:0836-76-0050
訪 問 日:平成27年8月7日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.michishio.com/spa/


(おわびとあとがき)
どうも・・・ まったく温泉と関係ない記事で申し訳ありません。 
なんか、田舎に帰るとどうしても少し気分が沈むんですよね・・・

温泉のほうは、とりあえず、基本データだけメモしておきます。

お湯はPH8.38の弱アルカリ性でした。
温泉分析書によると、弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ということですが、
知覚的には無色透明、無味無臭で、肌触りも特別のものはありませんでした。

お風呂の種類はサウナも含め、スパなみに各種ありました。
「天然温泉みちしお」という名前のとおり、場所は海のすぐそばですが、
露天風呂からは海の堤防の内側の田んぼが見えるだけでした。
関連記事

● COMMENT ●

山口

義母の実家が山口県なので、近年は山口県に行く事が多くなりました。
今年はGWに行って来ました。
ご両親はきっと・・・りゆうさんが訪れるのを喜んでいらっしゃいますよ。

Re: 山口

sayupuuさん、こんばんは!

> 義母の実家が山口県なので、近年は山口県に行く事が多くなりました。
> 今年はGWに行って来ました。

そうだったんですか!
そう言われて、sayupuuさんのブログにお邪魔しましたら、
5月に長門湯本の「恩湯」や「礼湯」に行かれたんですね。
あそこはいいお湯でしたよね。

> ご両親はきっと・・・りゆうさんが訪れるのを喜んでいらっしゃいますよ。

お気遣いいただきありがとうございます。
なんだか、私小説みたいな記事で申し訳ありませんでした。

ところで、sayupuuさんが山口県にご縁があるとお聞きしたら、
同郷の「さゆみん」とお名前が似てるものですから、勝手に急に親近感が湧いてしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントどうもありがとうございました~(^o^)

長門湯本

恩湯はいいお湯でしたよ♪
礼湯は表の写真を撮っただけで入ってないんですけどね(^^ゞ
私も10年以上前に両親を亡くしていて、色々な思いがあり
りゆうさんの寂しい気持ちが伝わってきました・・・

こちらこそ、今後ともお願いします。

長い年月を経て、胸をよぎる家族や故郷に対するいろいろな思い…
ひと言では語れませんね。

ご両親の墓前への報告、大切な時間に思います。
気分が沈むとのことですが、故郷、大事になさってください。


Re: 長門湯本

sayupuuさん、こんばんは!

> 恩湯はいいお湯でしたよ♪
> 礼湯は表の写真を撮っただけで入ってないんですけどね(^^ゞ

そういえば、私、確か礼湯に行った時でしたが、帰りに駐車場で凶暴なサルとにらみ合いになって、かなり怖い思いをしたことを思い出しました(^_^;)  
サルでさえあんなに怖いんですから、もしクマなんかに会っちゃったら、もう考えただけで生きた心地がしないですね(^_^;)
・・・って、関係ないですね?  どうもすいませんです~(^_^;)

> 私も10年以上前に両親を亡くしていて、色々な思いがあり
> りゆうさんの寂しい気持ちが伝わってきました・・・

お気遣いありがとうございます・・・
ってか、皆さんに気をつかわせるような記事を書いちゃダメですよね・・・
すみませんでした。

コメントいただき、本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

HAM1826さん、こんばんは!

> 長い年月を経て、胸をよぎる家族や故郷に対するいろいろな思い…
> ひと言では語れませんね。
> ご両親の墓前への報告、大切な時間に思います。
> 気分が沈むとのことですが、故郷、大事になさってください。

ありがとうございます。
日ごろ都会暮らしで忙しくして忘れている分、田舎に戻ってスローな時の流れに身を置くと、
たくさんの過去の出来事を走馬灯を見るように思い出すのです。

そして、あのときこうしていれば、とか、あのときああしなかったら、と・・・
思い出はいつも後悔とセットになって私を憂鬱にさせるのです・・・

すいません・・・ 
また都会に戻ったらこんな気分は忘れて元気を出します。

暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました。

今頃は元気なりゆうさんですね、
たまにはセンチになってもいいんじゃないですか。
お墓参りは、いろんなことがよみがえってきて、後悔ばかりが頭によぎりますが。
それでも、生きていかなくちゃいけないので、
心にとどめておく程度にしておいたほうがいいと思います。
きっとご両親も、やれやれ・・・的にりゆうさんのこと見守っていますよ~。
たまには、そんな気持ちになって、自分のこと振り返るのは大切なことだと思います。
なんて・・・偉そうに言ってすみません。

石造りのお風呂♪ 雰囲気いいですね。


Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 今頃は元気なりゆうさんですね、
> たまにはセンチになってもいいんじゃないですか。

ありがとうございます!
今は、おかげさまですっかり元気回復して、今頃読み返すとちょっと恥ずかしいです(^_^;)

> お墓参りは、いろんなことがよみがえってきて、後悔ばかりが頭によぎりますが。
> それでも、生きていかなくちゃいけないので、
> 心にとどめておく程度にしておいたほうがいいと思います。
> きっとご両親も、やれやれ・・・的にりゆうさんのこと見守っていますよ~。
> たまには、そんな気持ちになって、自分のこと振り返るのは大切なことだと思います。

そうですね・・・
あの場所は、私が自分のことを素直に見つめなおすことができる唯一の場所のような気がします。
そして、ああいう時間があるからこそ、こちらに帰ってまた頑張れるような気もします。
いろいろ悩みや後悔ばかりですが、それでも人間、生きて行かなくちゃいけないんですもんね。

> なんて・・・偉そうに言ってすみません。

いえいえ、とんでもないです。
なんだか、お姉さんにやさしく諭されているような気がしてうれしかったです(^^♪

いつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/866-0311b740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡県北九州市  かんぽの宿 北九州 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 広島県広島市  湯の山温泉館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

