....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


岡山県真庭市  真賀温泉館 (★★★★☆) - 2015.08.05 Wed

神戸から西はいつもは山陽自動車道ですが、今回は中国自動車道で岡山県真庭市に向かいました。

2015080501RIMG0210-1.jpg

その後、米子自動車道の湯原ICで降りて約6km、やってきたのは湯原温泉郷の真賀温泉館です。



旭川と美作街道を見下ろす急斜面に張り付くような場所ですが、こんなところに温泉が出るんですね。

2015080502RIMG0208-1.jpg

温泉が出るというより、山から清水が湧くと言われたほうがぴったりうなづけるイメージです。



8月5日水曜日の、まだお昼前でしたから、平日のこんな時間にお客さんが来ることは少ないのでしょう、

2015080503RIMG0206.jpg

店番の女性がいらっしゃいましたが、私が中に入るとちょっとびっくりしたような顔をされました。



券売機には、家族湯1000円とか、男女別々湯150円とか、こども料金とかいろいろありまして、

2015080505RIMG0203.jpg

どれを買ったらいいのか逡巡していると、店番の方に、幕湯がいいですよ、と薦められました。



この幕湯というのは、天然の岩風呂で混浴なんだそうですが、今、誰もいないからどうですか、と・・・

2015080506RIMG0202-1.jpg

そういうことならせっかくですから、と幕湯(250円)の券を買って入れていただくことにしました。



こちらがその幕湯です。  いちばん奥に岩をセメントで固めたようなお風呂がありました。

2015080507RIMG0201.jpg

お湯に浸かってみると、おっ?  これは深いですね!  しかも、底が平らじゃなく自然の岩盤のままです。



幅1.7m、奥行き2m少々、深さは最深部で1.3mほどでしょうか、胸のあたりまでの深さでした。

2015080508RIMG0190.jpg

特徴的なことは、岩盤のすき間に差し込んだ竹筒からこんこんとお湯が湧き出していることです。



お湯はぬるっとしていて肌にとっても柔らかく、温度も高くなくゆっくり浸かることができました。

2015080509RIMG0195-1.jpg

思うに、山の斜面の岩間から温泉が出ているのを発見し、周りに岩を配して固めて湯溜まりを作り、



さらにその湯溜まりを中心に湯小屋を建てた、というところがこの温泉の起源なのではないでしょうか。

2015080504RIMG0204-1.jpg

PH9.6の単純温泉もなかなかの良いお湯ですし、湯治場的なこの温泉風情はすばらしいと思います!




施設名称:真賀温泉館
所 在 地::岡山県真庭市仲間180
電  話:0867-62-2953
訪 問 日:平成27年8月5日
入浴料金:大人150円(男女別々湯)  幕湯(混浴岩風呂)大人250円 
U R L:http://www.yubara.com/onsen/higaeri/(湯原温泉郷公式HP)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/864-d8e94578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島県広島市  湯の山温泉館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 大阪府東大阪市  スーパー銭湯 ユーバス Royal高井田店 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

