....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


東京都台東区  蛇骨湯 (★★★☆) - 2010.01.23 Sat

東京上野から、浅草方面にぶらぶら歩いていくと、

あちこちから建設中のスカイツリーが見えます。

2010012301002.jpg



かっぱ橋本通りに入ると、最近「いろっぽいこどもカッパちゃん」としてブレークしたこの子が、街角に佇んでいました。

2010012302006.jpg

実は、私も、ぜひ実物に会いたくてやってきたのですが、

う~ん、なるほど、確かに、いろっぽい・・・(;^_^A



商店街のフラッグにもカッパです。

2010012303008.jpg



また、店先には必ずと言っていいほど、カッパですし、歩道のタイルにも。

2010012304007.jpg



ともかく、この町はいたるところ、カッパ、かっぱ、河童・・・です。

これは、TEPCOの前だったかな??

2010012305009.jpg



かっぱ橋本通りをずーっと歩いて、浅草六区まで来ました。

2010012306021.jpg



ということではなく、私の真の目的は浅草の老舗の温泉銭湯「蛇骨湯」でした(^^ゞ

蛇骨湯は、浅草一丁目、 国際通りの1本裏の、ビルに囲まれた路地の中にありました。

2010012307017.jpg



創業が江戸時代ということで、東京ではたいへん歴史の古い温泉銭湯です。

今はビルの1階となっていますが、狭い路地を入った場所にあり、

周辺は、なんとなく昔の東京下町の匂いが残っているような気がします。

2010012308016-1.jpg



のれんのかかった玄関を入ると、右にシューズロッカー、左に券売機がありました。

東京都の公衆浴場ですので、入浴料は450円、サウナ付でも650 円と大変リーズナブルです。

私はもちろん650円の券を買いました。

2010012309012.jpg



お風呂は、正面のタイル壁に、どーんと大きな富士山が描かれています。

やっぱり伝統的な東京の銭湯は、こうでなくっちゃ、という感じです(*^_^*)

内湯はタイル張りの浴槽が1つだけで、それほど大き くはありませんが、ジャグジーと電気風呂の装置もありました。



お湯の透明度は70~80cm、無味無臭の黒っぽいお湯で、温泉法の第2 条に規定する温泉だそうです。

湯温はやはり熱めですね。

飛び上がるというほどではありませんが、入ると、「むん、ぐっ」・・・と、我慢が 必要です。

いかにも、江戸っ子でい! って感じです。

2010012310014-1.jpg



でも、まあ、私は江戸っ子じゃないので、3分ほどで出て、露天風呂のほうに行きました(^^ゞ

露天風呂は、屋根のある半露天で、場所柄、隣のビルがすぐ近くて、空さえも見えません。

が、文字通り坪庭といった狭いスペー スに、1mほどの滝と小さな鯉の泳ぐ池がしつらえてあり、

これが、案外、流れる水の音が心地よく、目をつぶっているといい感じです。



サウナもきれいでした。

普通、公衆浴場のサウナはジメジメしてたり、得てして陰気臭いのですが、

ここは明るく清潔感がありました。

広さは6人がいいところですが、銭湯ですからそんなには混んでいません。

2010012311018.jpg



ところで、帰ってからよくよく調べると、昨年末の12月、リニューアルオープンしたばっかりみたいでした。

さすが、きれいなはずでした(*^_^*)



最後に一つ、この蛇骨湯のお客さんたち、なかなかマナーがいいですね。

露天風呂の出入り口のドアなどでかち合うと、皆さん、自然と相手に道を譲ってました。

サウナでも譲り合っていらっしゃるし。

このあたりの下町の人情とか、機微でしょうか? 地域性ですかね、ホント、感じ良かったです(*^_^*)




施設名称:蛇骨湯
所 在 地:東京都台東区浅草1-11-11
電  話:03-3841-8645
訪 問 日:平成22年1月23日
入浴料金:大人450円(サウナは+200円)
U R L:http://www.jakotsuyu.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/86-4fd1c7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆の国市  あやめ湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県所沢市  湯の森所沢 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

