....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


長野県上田市  別所温泉 石湯 (★★★★☆) - 2015.07.19 Sun

7月19日の温泉めぐりの締めくくりとして、長野県上田市の別所温泉に行ってみました。

2015071901RIMG0102-1.jpg

えっ?  まだ、7月?  ・・・とお思いでしょうが、ずっとPCの不具合で記事が書けませんでした。



この間、いろいろ修復を試みてはうまくいかず、結局、何度も初期化したりして、大変でした(-_-;)

2015071909RIMG0119-1.jpg

ということで、もう忘れちまいそうな過去の記憶を取り戻しつつ、8月9日、書いています(^_^;)



えっと、別所温泉は信州最古と言われ、戦国武将真田幸村のゆかりの温泉としても知られています。

2015071908RIMG0116-1.jpg

この信州の奥深い温泉地には、約20軒ほどの宿と、3つの共同浴場がありますが、



私はこれまで別所には2回来ておりまして、共同浴場の「大師湯」、「大湯」には入っていますので、

2015071902RIMG0104.jpg

今回は、最後にもう1つ残っていた共同浴場の「石湯」に入ってみることにしました。



入浴料金は、大師湯、大湯もそうですが、大人でも150円という、超庶民的なお値段なんです。

2015071907RIMG0114-1.jpg

あの茶色いのれんの横に見える、表を向いたクリーム色の機械が入浴券の券売機でした。



で、その券を受付の方に出して中へ入るのですが、貴重品ロッカーは50円の有料です。

2015071903RIMG0106-1.jpg

まあ、元が150円ですもんね・・・  ロッカー代の50円ぐらい、文句言えませんよね。



あ、そうそう、大師湯や大湯もそうでしたよ。  料金体系はどちらも同じみたいです。

2015071904RIMG0107-1.jpg

脱衣場には、開いた浴室の窓から何人かの話声も聞こえ、お客さんが少なくない様子です。



浴室の雰囲気だけでもと、脱衣場の窓から1枚だけ撮影させていただきましたが、

2015071905RIMG0113.jpg

ふんふん・・・  ははぁ~ん、なあるほど!  これが「石湯」なわけですね~(^v^)  



お湯は無色透明ですが、かすかな硫黄臭ととろんとした肌触りのあるいいお湯でした。

2015071906RIMG0109.jpg

こちらでもしっかりと活躍中のケロリン桶に敬意を表して(?)、別所温泉を後にしたのでした。




施設名称:別所温泉 石湯
所 在 地:長野県上田市別所温泉1641
電  話:0268-38-5750
訪 問 日:平成27年7月19日
入浴料金:大人150円
U R L:http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/shisetsu/onsen/004.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/858-c32e9c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根芦の湯温泉 山形屋 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県高山村  山田温泉 大湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

