2017-11

 - --.--.-- --


長野県高山村  山田温泉 大湯 (★★★★) - 2015.07.19 Sun

大湯つながり(?)というわけで、渋温泉大湯に続いて山田温泉の大湯に行ってみました。

2015071901RIMG0093.jpg

こちらも唐破風造りの荘重な湯屋建築で、なかなかどっしりとして風格がありますね。



正面玄関を入るとすぐに券売機と受付がありましたが、係の方と目が合ってしまって・・・(^_^;)

2015071902RIMG0080-1.jpg

入浴料金は300円でした。  しかも村民も村外もありません。  本当にありがたいですね。



わりと細長い(奥行きのある)脱衣場ですが、棚の他に手前には貴重品ロッカーもありました。

2015071903RIMG0090-1.jpg

脱衣場の様子では、お風呂のお客さんは数人いらっしゃるようですが、さてさて、どうでしょ?



ということで、いつものようにお客さんがたまたま途絶えたところで撮影させていただきました。

2015071904RIMG0087.jpg

浴室は、床、壁、天井、湯船ともにすべて木をふんだんに使った暖かみのある作りです。



湯船は2つあり、向こうの広いほうが6~7人ほどのあつ湯、手前は2人程度のぬる湯浴槽でした。

2015071905RIMG0082.jpg

ぬる湯といっても今の季節では、こちらのほうが私にはちょうど気持ちよく感じられました。



お湯の中には綿ゴミのような(?)灰色っぽい湯花がモワモワといっぱい漂っています。

2015071906RIMG0086.jpg

こちらのお風呂でとっても興味深かったのは、この(↑)洗い場のお湯を流す仕掛けです。 



上の湯桶にお湯が常に満たされているようで、木の栓を奥に倒すとお湯が流れ出る仕組みになっていました。

2015071907RIMG0089-1.jpg

そんなところも、古い湯屋の面影や趣を再現していて、なかなか風情があるなあ、と思ったのでした。



お湯は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、無色透明ですが、微かに塩気がありました。

2015071908RIMG0095.jpg

以上、信州山田温泉の大湯ですが、こちらもホッとひと息できる、静かな隠し湯的施設でした。




施設名称:山田温泉 大湯
所 在 地:長野県上高井郡高山村大字奥山田3580
電  話:026-242-2314
訪 問 日:平成27年7月14日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.vill.takayama.nagano.jp/life/institution/yamada.html(高山村HP)
関連記事

● COMMENT ●

山田温泉の大湯、木造の風情ある建物ですよね。
ちゃんと貴重品ロッカーまであるのはありがたいです。

自分はいつも七味温泉へ直行してしまうので、まだ未湯ですが、
いつか立ち寄りたいと思っています。

Re: タイトルなし

HAM1826さん、こんばんは!

> 山田温泉の大湯、木造の風情ある建物ですよね。
> ちゃんと貴重品ロッカーまであるのはありがたいです。

新しい建物なのですが、あんな荘重な湯屋を建てるとは、
お金もかかると思いますが、本当に素晴らしいことですよね。

> 自分はいつも七味温泉へ直行してしまうので、まだ未湯ですが、
> いつか立ち寄りたいと思っています。

私も今回初めての訪問でしたが、信州にはいい温泉があちこちにあるんですね。
さすが、信州の温泉は奥が深いなあと思いました。

コメント、どうもありがとうございました~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/857-a5ee3a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県上田市  別所温泉 石湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県山ノ内町  渋温泉 大湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

