....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  箱根大平台温泉 たきい旅館 (★★☆) - 2015.07.04 Sat

7月最初の土曜日、私は先週に引き続いてまたもや箱根に来ています。

2015070401RIMG0020-1.jpg

先週、大平台温泉のお湯が以前の印象以上にツルツルだということに気付きまして、



今日は特にどこと決めているわけではないのですが、上の共同駐車場に車を停め、

途中、箱根登山鉄道の線路を横切ったりしながら、大平台の温泉街に降りていきました。

2015070402RIMG0001-1.jpg

しかし、特に決めていないだけに1軒目にふらっと訪ねた旅館では、本日の日帰りはお休み、

また、2軒目の旅館でも、宿泊のお客さんが多く今日は日帰りはちょっと・・・ と断られました。



さあ、どうすんべかなあと思いながら、3軒目に行ってみたのが、こちらの「たきい旅館」でした。

2015070403RIMG0018.jpg

こちらは、先週訪問した「弥千代荘」のほんの少し先、10mほどのところにありました。



日帰り入浴ができることはずいぶん前から知ってはいたのですが、1100円もするというので、

なかなか訪問する機会がありませんでしたが、今回、こういう事情ですから仕方ないかと・・・(^_^;)

2015070404RIMG0015.jpg

玄関を入り、ご主人に入浴をお願いしてみるとOKということで、ふう~ ほっとしました。



しかし、このご主人さん、入浴料金は1000円ぐらいかかりますがいいですか? って・・・

はい、と答えながらも私は、ぐらいってどういうこと? と、少々不思議に思っておりました。

2015070405RIMG0005-1.jpg

もっとも、こちらの料金が1000円ぐらいであろうと、HPに出ていた1100円ぐらいであろうと、

今日はもう観念していますので(?)、にっこりと1000円ぐらい(?)出して入れていただきました。



ただし、この1000円ぐらい( ← しつこい(^_^;) )の中には、バスタオル、タオルが付いていました。

2015070406RIMG0008-1.jpg

さて、さっそくお風呂ですが、4畳半ほどの浴室の中に3人ほどの浴槽が1つというシンプルな浴室でした。

決して広いとは言えませんが、それでも鍵をかけて貸切りですから、これで十分です。



期待のお湯はやっぱりツルツルでした。  しかも、やっぱりお湯がとても熱いのです!

2015070407RIMG0010-1.jpg

なので、今日も先週と同じく、水道の蛇口をひねって加水させていただきましたが、

こちらのお湯も55.3℃と高温ですので、かなりジャブジャブと流しっ放しにいたしました(^_^;)



お湯はナトリウム-塩化物泉ですが無色透明、無味無臭で、PH8.5、メタケイ酸が129mgもあります。

2015070408RIMG0016-1.jpg

お風呂から出ても汗が止まりませんでしたが、脱衣場の扇風機を強にして当たると、ふう~ いい気持ちでした。



ご主人はソファーのあるミニ卓球スペースで、どうぞ休んで行ってください、と言ってくださいましたが、

でも、座っているとまた汗が出てきますので、この際、早く外に出たほうが涼しいかと・・・(^_^;)

2015070409RIMG0027.jpg

ということで、お礼を言って帰ることにして、また、上の駐車場までぷらぷらと歩いて登りました。

ちなみに、こちらの写真ですが、大平台の共同駐車場の片すみにある水汲み場です。



温泉ではありませんが、仙元山の中腹からこんこんと湧く清水で、長寿の水と呼ばれているそうです。

2015070410RIMG0024.jpg

私も少し手ですくって飲んでみましたが、汗を流した身体に滲みこむようで、とってもおいしい清水でしたよ。




施設名称:箱根大平台温泉 たきい旅館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台649
電  話:0120-85-3516
訪 問 日:平成27年7月4日
入浴料金:大人1000円(1時間程度)
U R L:http://www.takii-ryokan.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/851-037e3ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県御殿場市  LaLa GOTENBA ホテル&リゾート (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根大平台温泉 弥千代荘 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

