....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県岡谷市  ハイウェイ温泉諏訪湖(下り線) (★★★) - 2015.06.21 Sun

6月21日の日曜日、朝9時過ぎですが、私は今、中央自動車道の諏訪湖SAに来ています。

2015062101RIMG0220-1.jpg

とは言っても、私、高速道路を一切使わず、下道をトコトコ4時間近く走ってきたという変わり者です(^_^;)



ここは、ネクスコ中日本のぷらっとパーク(一般道からSA内施設が利用できるように設けた出入口)です。

2015062102RIMG0249-1.jpg

ハイウェイ温泉諏訪湖、入浴料は590円ね・・・  営業時間はこの看板には10時からとありますが、



実は、日曜日だけは9時からやってるっていうことを、事前にちゃんとリサーチ済みなんですよ(^_^)v

2015062103RIMG0244.jpg

このSAには上り線、下り線の両方に温泉施設がありますが、今回は下り線側のリポートです。



中央自動車道は諏訪湖のすぐ南側を走っており、ということは本当は上り線の方が諏訪湖に近く、

2015062109RIMG0246.jpg

眺めがいいのかも、とは思いつつ・・・ ちょっとした都合により、今日は・・・ 下り線にしました(^_^;)



さて、受付を済ませた後、2階が男湯ということなので、階段を上がり脱衣場に入ってみましたが、

2015062104RIMG0221.jpg

うふふっ・・・  この雰囲気だと、誰もいないみたいです。  またもや私1人だけのようですね(^^♪



ほら、やっぱり私が1番乗りでした~(^o^)   みんな、10時からと思ってるんですかね(^^ゞ

2015062105RIMG0223-1.jpg

ご覧のとおり、浴槽は窓側に1つだけで、そんなに大きくはなく4~5人程度のものでした。



ん?  窓の向こうに見えてるのは、あれは諏訪湖じゃないですか?!

2015062106RIMG0224-1.jpg

下り線側からは諏訪湖は見えないのかと思ったのですが、ちゃんと見えるんですね~♪



ということで、思いきり窓に近寄ってみましたが、結構、諏訪湖を一望できるじゃないですか!

2015062107RIMG0236-1.jpg

ここは諏訪湖の南端(岡谷市)になりますので、あの対岸が諏訪市の温泉街あたりでしょうか。



温泉分析書は確認し忘れてしまいましたが、上諏訪地区はたいていが単純温泉です。

2015062108RIMG0241.jpg

お湯自体は特に変わったものではありませんが、高速SAで温泉でひと休みできるなんて、いいですよね~(^o^)




施設名称:ハイウェイ温泉諏訪湖(下り線)
所 在 地:長野県岡谷市湊方久保435
電  話:0266-53-2323
訪 問 日:平成27年6月21日
入浴料金:大人590円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

SAに温泉なんていい考えですよね。
しかも一般道からも入れるなんて、考えましたね。
一番乗りのお湯加減はいかがでしたか?
ひとりでのびのび入られるなんて、いつもながらうらやましい~♪

諏訪湖の景色が見えるのはいいですね
のんびりできそうです
マッサージ器まであるんですね


Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> SAに温泉なんていい考えですよね。

道の駅ではいろいろなところにありますが、最近、高速のSAでもたまに見かけるようになりました。

東名高速の足柄SAにもあるのですが、私の最寄インターからは近すぎて、
行きはそんな近くで休憩しないし、帰りはここまで来たらもう帰ったほうがいいという距離ですので、
これまで何度も通っているのですがいつも通過するばかりです(^_^;)

> しかも一般道からも入れるなんて、考えましたね。

そうなんですよね。
高速のSAやPAに外から入れるって、私も1、2年前に知ったんですよね。
それ以来、いつも田舎に帰った時、買い物に近くのSAを利用してます(^^ゞ

> 一番乗りのお湯加減はいかがでしたか?
> ひとりでのびのび入られるなんて、いつもながらうらやましい~♪

こちらの場合、あんなふうに看板には10時からと書いてありますので、
日曜日だけは9時からやってるというのが、あまり知られてないみたいですね。
おかげさまで、のんびりゆったりできました(^o^)

いつもコメントありがとうございます(^o^)

Re: タイトルなし

natutubakiさん、こんばんは!

> 諏訪湖の景色が見えるのはいいですね
> のんびりできそうです
> マッサージ器まであるんですね

長野県は海のない県ですので、私たちがお風呂から海を眺めるように、お風呂に浸かって諏訪湖を眺めるようですね。
こちらのお風呂も諏訪湖を一望できて、そこそこいい眺めでしたが、
本当は上り線のほうが諏訪湖に近く、眺めはもっといいのかもしれませんね。

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

ちょくちょく拝見しております。関東エリアの日帰り温泉施設でどこに行くか迷ったらやはりこちらのhpを参考にすることが多いです。更新も頻繁にされており、シンプルて読みやすい内容だと思います。
そして驚くのは片道4~5時間以上かけて行くということでしょうか。行きはともかくとしても帰りは体力的に厳しいこともあると思います。ましてや都内経由だと交通量も多く運転も疲れます。脱帽しますよ。
私は片道3~4時間あたりが限度です。さらになるべく大きな市街地は避け往復でルートを多少変えるといった疲労軽減策をとらないとしんどくてしんどくて···。

これからも事故に気をつけ様々な温泉情報を発信して下さい。

Re: タイトルなし

自宅警備員さん、こんばんは!

> ちょくちょく拝見しております。関東エリアの日帰り温泉施設でどこに行くか迷ったらやはりこちらのhpを参考にすることが多いです。更新も頻繁にされており、シンプルて読みやすい内容だと思います。

そんなふうに言っていただくなんてうれしいです!
本当にありがとうございます。

7年以上も温泉めぐりをやってきて、神奈川や東京、山梨、静岡あたりは、
普通のガイドブックに載っているような温泉はだいたい行き尽くしたかなと思います。
あ、ただし、料金の高いところは残ってますね(^_^;)
記事については、シンプルというより難しい文章を書けないだけですが・・・(^_^;)

> そして驚くのは片道4~5時間以上かけて行くということでしょうか。行きはともかくとしても帰りは体力的に厳しいこともあると思います。ましてや都内経由だと交通量も多く運転も疲れます。脱帽しますよ。
> 私は片道3~4時間あたりが限度です。さらになるべく大きな市街地は避け往復でルートを多少変えるといった疲労軽減策をとらないとしんどくてしんどくて···。

はい~♪
私、車だけは何百kmでも何時間でもちっとも苦にならないんですよ(^^ゞ
高速なら1日1000km、一般道でも500kmくらいなら全然平気です(^_^)v
温泉めぐりを始めてからでも、たぶん14~15万kmは走ってるのではないでしょうか。

> これからも事故に気をつけ様々な温泉情報を発信して下さい。

身に余るコメントをいただき、本当にありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/845-0dfe2dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下諏訪町  諏訪湖時の科学館 儀象堂 足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県白子町  ホテル白洋 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。