....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


千葉県館山市  正木温泉 (★★★☆) - 2015.06.14 Sun

千葉県の館山市郊外で、知る人ぞ知るという存在の「正木温泉」なる施設を訪ねてみました。

ホームページなどはありませんし、私のナビでは電話番号で検索してもヒットしませんでした。

2015061401RIMG0168.jpg

住所地番を入力してなんとかたどり着きましたが、こんなところに?  というような田園風景の中でした。



着いてみても、本当にここ?  と思うような、築50年はゆうに過ぎてるような古い民家があるのみで、

2015061402RIMG0167-1.jpg

道路端に立っていた先ほどの看板がなければ、絶対に引き返したくなるようなB級感がぷんぷんです。



しかし、ありがたいことに(?)、庭まで入ると、たまたま腰の曲がった農作業姿のおばあさんに会ってしまって、

2015061403RIMG0166-1.jpg

ドギマギして、お風呂に入れると聞いたんですが、と言うと、はいよ、1人? その扉を入ってまっすぐね、と・・・



650円ね、と言いながら、隣の引き戸を開けて、おーい、お客さんだ! と中のおじいさんに大声で怒鳴ってました。

2015061404RIMG0138-1.jpg

まったくじいさんはつんぼでよぉ、と大声で毒づくおばあさんに圧倒されっぱなしで中に入りました(^_^;)



今朝は私が1番のお客のようで、おじいさんは、お湯が熱いからちょっと部屋で待っててくれ、と言われまして、

2015061405RIMG0144.jpg

それが、こちらの部屋なんですが、どうやら、この6畳2間ほどの続き部屋は休憩所になっているようでした。



ん?  これはっ?!  今から30年前、「スケバン刑事」などで一世を風靡した南野陽子さんのようですよ!

2015061406RIMG0146-1.jpg

なんと、待たされたおかげでスゴイもの見ちゃったなぁ・・・  こんなお宝が普通にあるからスゴイですよねぇ!  



ということで、3~4分後、通された脱衣場の貼り紙には「灯湯高騰のため550円650円とします」って・・・

2015061407RIMG0151-1.jpg

お風呂は洗い場を入れても縦1間半、横4尺半というところで、浴槽の大きさは4尺四方ほどでした。



30年前のアイドル「ナンノ」を見たからというわけでもありませんが、なぜか尺貫法になってます・・・(^_^;)

2015061408RIMG0155.jpg

今朝は曇り模様でうす暗いのですが、明かり取りの丸窓があるだけで天井を見ても照明はありませんでした。



お湯は褐色で透明度60cmほど、ぬるぬるでモール臭があり、口にするとほんのり白身タマゴ味がします。

2015061409RIMG0156-1.jpg

浴槽水の水は絶対にくみださないでください、絶対に絶対に、シャワーが有ります」と、必死のお願いです。



確かに、他の温泉のようにジャブジャブ注がれてもいませんし、オーバーフローもしていません。

2015061410RIMG0159-1.jpg

浴槽に溜め置きしているだけのようですから、浴槽から汲み出すとお湯が無くなるということなのでしょう。



こちらは・・・ 1日2~3回の入浴を、7?~15日、できれば1か月続けるとよい、と言ってるみたいです。

2015061411RIMG0158-1.jpg

きっと、おじいさんが懸命に書き写したのだと思いますが、泉質は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉のようです。



私が神奈川県から来たと言うと、おじいさんは温泉水のペットボトルと分析表やら効能をコピーしたものをくれました。

2015061412RIMG0219-1.jpg

このおじいさんが本当にこの温泉を大事にしているのがよーくわかりました。  ありがとう、高梨さん!

以上、愛すべき千葉県館山のB級温泉(?)、正木温泉でした。  マニアの方、必見ですよ~(^_-)-☆




施設名称:正木温泉
所 在 地:千葉県館山市正木3027
電  話:0470-27-4614
訪 問 日:平成27年6月14日
入浴料金:大人650円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

絶対に絶対に,,,なかなかずごい温泉ですね。これは、、、。絶対に行ってみたいけど、家族は絶対についてきてくれそうにありません。

Re: タイトルなし

TORUさん、こんばんは!

> 絶対に絶対に,,,なかなかずごい温泉ですね。これは、、、。絶対に行ってみたいけど、家族は絶対についてきてくれそうにありません。

すごいでしょ? このB級感!
絶対に絶対に行ってみたくなるでしょ(^^ゞ

でも、確かに、私みたいにひとりぼっちの者しか行けないですよね(^_^;)アハハッ

ちなみに、神奈川県には「星山温泉」と言って、ここ以上にもっともっとスゴイB級温泉もありますよ(^_^;)

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/842-a258c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県御宿町  御宿天然温泉 元湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  ホテルアンビエント伊豆高原 アネックス (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

