....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県富士宮市  富嶽温泉 花の湯 (★★) - 2015.06.01 Mon

平日でも1500円、土日は2000円もする、お高い富士宮市の「富嶽温泉 花の湯」ですが、

2015060101RIMG0018-2.jpg

平日の1時間以内なら800円で入れるというので、月曜日に休みができたので来てみました。



券売機で1時間券を購入しフロントに出すと、バーコード付きのリストバンドキーをいただきました。

2015060103RIMG0040.jpg

これがロッカーキーであると同時に、館内の食事処等の利用がこのバーコードでできるそうです。



ともかく1時間制限なので、まずはお風呂にGO!  ということで、さっそく行ってきますね~(^^ゞ

2015060104RIMG0022.jpg

脱衣場にはロッカーが大量に並んでいまして、さすが、スーパー日帰り専用施設、と思いました。



浴室もでかいです!  窓際のお風呂は2つに分かれていますが、たぶん50人くらい平気なんじゃないでしょうか。

2015060106RIMG0027-1.jpg

温泉分析書によると、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、PH8.2ということですが、



お湯は無色透明、無味無臭で、特段の肌ざわり等の特徴は感じられませんでした。

2015060105RIMG0030.jpg

この写真の手前のは、いわゆる死海の塩風呂で、手足を万歳しても自然とぷかぷか身体が浮かびます。



しかし、やはり相当な塩分濃度なんですね。  朝のひげそり後の肌がヒリヒリと滲みて痛かったです。

2015060107RIMG0034-1.jpg

露天エリアもなかなか広く、つぼ湯が3つ、草津湯という白いお風呂と、薬草を抽出した変わり風呂が3つ、



さらに10人以上の人工炭酸泉もありました。 上の屋根付きのお風呂は草津の湯の花を投入した草津湯です。

2015060108RIMG0036.jpg

こちらの写真はいろいろな薬草を抽出した変わり風呂ですが、なんの薬湯だったかは、忘れちゃいました(^_^;)



露天からは、場所的には富士山のふもとなのですが、周囲の植樹が高くてまったく何も見えませんでした。

2015060109RIMG0037-1.jpg

その他、麦飯石サウナというサウナ室がありますが、こちらは30人も入れそうな広い部屋でした。



サウナ用に厚手のかすりのてぬぐいのような敷きマットが備え付けられていたのがユニークでした。

2015060110RIMG0038.jpg

サウナ大好きの私ですから、長くいたかったのですが、残念ながら1時間券ですので1回12分だけでした(^_^;)



風呂上がりには館内をちょっとだけ探索しましたが、2階にはこんな広い休憩室もありましたよ。

2015060102RIMG0045.jpg

以上、初めて行った富嶽温泉ですが、平日でお客さんは多くなく、のんびりできそうではありましたが、

それでも・・・  平日でも1500円というのは、私にはなかなか手が出せないですねぇ・・・(^_^;)




施設名称:富嶽温泉 花の湯
所 在 地:静岡県富士宮市ひばりが丘805
電  話:0544-28-1126
訪 問 日:平成27年6月1日
入浴料金:大人1日平日1500円、土日祝2000円 (60分平日800円、土日祝1000円)
U R L:http://www.tokinosumika.com/hananoyu/
関連記事

● COMMENT ●

ここは比較的家から近いところですが
1日いると高いのであまり行きませんね
お湯を色々な場所から持ってくると聞きましたがどうでしょうかね

Re: タイトルなし

natutubakiさん、こんばんは!

> ここは比較的家から近いところですが
> 1日いると高いのであまり行きませんね

私も平日の1時間券があるというので行ってみましたが、
1日料金では高くてとても手がでません(^_^;)
まあ、そのぶん混雑してないのは良かったですけれど・・・

> お湯を色々な場所から持ってくると聞きましたがどうでしょうかね

ええっ?!
と、思って、温泉分析書の元の写真を拡大して見てみました!

すると、平成25年12月9日の分析で「湧出地は富士宮市ひばりが丘805」
とありますので、少なくとも分析時にはあの土地から湧いていたようです。

場所は富士山の麓という格好の立地なのですから、
露天風呂から富士山が見えたらいいと思うのですが・・・
なかなかうまくいかないものですね。

コメント、どうもありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/837-80ce7975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県身延町  湯宿 梅ぞ乃 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  松の湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

