....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  太閤石風呂(史跡) (★★) - 2015.05.24 Sun

そう言えば、箱根の宮ノ下に来たのだからと、前から話には聞いていた「太閤石風呂」に行ってみました。



場所は国道1号の宮ノ下交差点から箱根裏街道(国道138号)に入り、蛇骨川の橋を渡るすぐ手前です。

2015052401RIMG0297-1.jpg

写真右下が箱根湯本を流れる早川の支流の蛇骨川で、その渓流沿いに太閤石風呂はあるというのです。 



ただし、あらかじめお断りしておきますが、太閤石風呂は史跡ですので実際に入浴することはできません。

2015052402RIMG0278.jpg

なあんだ! という声も聞こえましたが、すみませんが、まあひとつ、お付き合いくださいな・・・(^_^;)



さて、この蛇骨川の川沿いには温泉が自然湧出しているそうで、その昔、天正18年(1590年)、

2015052403RIMG0279.jpg

豊臣秀吉が天下統一を目指して小田原攻めを行った時のこと・・・  ほら、あの一夜城を築いた時ですよね、



その時、秀吉が将兵の戦いの疲れを癒すため造らせたのが、この川沿いの石風呂だと言われています。

2015052404RIMG0288-1.jpg

ということで、このノスタルジック散策路を3分進むとこんな看板がありまして、その対岸を見てみると、



川の流れのすぐそばに、大岩をくりぬいたようなお湯だまりがあるのが見えました。

2015052405RIMG0283.jpg

そこには「太閤石風呂」という看板と、神聖な領域を示す紙垂(しで)が飾られていました。



今では、この対岸の散策路から眺めるだけで、実際に川原に降りていくことはできなくなっていますが、

2015052406RIMG0291-1.jpg

遠目にも湯気の立ちのぼるのが見えましたので、今もきっと温泉は湧いているのだと思います。



でも、私としては、できれば実際に、このお湯だまりに入ってみたかったなあ・・・ なんてね(^_^;)アハハッ

2015052407RIMG0286-1.jpg

だって、やっぱり温泉って、見るものじゃなくて、実際に入ってこそその価値がわかるものですからね~(^^ゞ



・・・と、思っていたら、このすぐ近くにこんなものが!   手でさわってみるとあったかいですし、しかも箱まで!

2015052408RIMG0294.jpg

これは野湯?!  収納ケースみたいな箱は藻だらけでしたが、入ってみたい、とウズウズしました。



しかし、20m上が国道1号で、ここから車が通っているのも見えますので、なかなか条件は厳しいですが、

2015052409RIMG0295-1.jpg

でも、いつか、藻を掃除して入ってやる!( ← ・・・なぁんて、もうどうしようもない温泉バ◯ですねぇ(^_^;) )




施設名称:太閤石風呂(史跡)
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町底倉
電  話:0460-82-1311(箱根町役場 宮ノ下観光案内所)
訪 問 日:平成27年5月24日
入浴料金:-
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

これはやはり箱を洗って入っていただきたい。
ぜひ・・・・お願いします。
それにしてもこういうお湯が沸いている所って結構あるんですね。
知らなかったな~。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> これはやはり箱を洗って入っていただきたい。
> ぜひ・・・・お願いします。

え゛~~っ!
ほんとですかぁ・・・
どおしよ・・・

でも、紗英さんにそう言われちゃったらやらないわけにはいかないですよね。
ちょっと昼間は人通りもありますのでつらいですが・・・
今度掃除道具持参で、超早朝にでもチャレンジしてみますかねぇ(^_^;)

すぐには無理と思いますので、期待しないで気長に待っててくださいね~(^_^;)

> それにしてもこういうお湯が沸いている所って結構あるんですね。
> 知らなかったな~。

本当ですね、私も知りませんでしたが、探してみると、
温泉地には時々こういうお湯が湧いてるものなんですね。

コメント、どうもありがとうございました~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/835-a4362ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県函南町  富士箱根ランド (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  月廼屋旅館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

