....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


東京都港区  玉菊湯 (★★★) - 2015.05.22 Fri

珍しく東京駅に電車で出かけましたので、東京駅丸の内北口のドーム内を撮影してみました。

2015052201RIMG0250.jpg

なかなか意匠が凝ってますねぇ・・・  お金がかかってますねぇ・・・( ← って、どういう感想よ?(^_^;) )



それからおよそ1時間半後、私はメトロの南北線を白金高輪で下車、港区白金に来ていました。

2015052202RIMG0253.jpg

白金には、「シロガネーゼ」と呼ばれる高収入の人たちの暮らす高級マンション群もありますが、



その一方では、古くから開けた町らしく、建て込んだ通りも少なくないのです。

2015052203RIMG0268-1.jpg

そんな通りから、キョロキョロと狭い路地の奥を見ていると、何やらのれんのようなものがありました。



おっ、これだ!  こちらが、本日訪問する予定の、白金にただ1軒の温泉銭湯、玉菊湯です。

2015052204RIMG0255.jpg

事前のリサーチでは木曜日と土、日、祝日は休みということでしたので( ← 休みが多い! )、



金曜日の今日、東京にちょっとした用事で来たその帰りに寄ってみたというわけなのです。

2015052205RIMG0256-1.jpg

7階建てくらいのビルの1階でしたが、中は木製の下足札のある伝統的な銭湯スタイルでした。



入浴料金は東京都の公定料金で大人460円、サウナはありませんのでこれだけでOKです。

2015052206RIMG0266.jpg

鶴亀ののれんが特徴的ですが、表ののれんもそうですが、東京スタイルとはちょっと違ってますよね。



さて、浴室ですが、お風呂はモダンな石タイル作りで、左の壁際に2つ、白湯と黒湯の浴槽がありました。

2015052207RIMG0260.jpg

黒湯は7~8人、白湯は4~5人の広さで、黒湯にはジャグジー、白湯にはジェットも付いていました。



しかし、この黒湯、案外しっかりした黒湯で透明度は7~8cm、ぬるぬるでモール臭があります。

2015052208RIMG0262-1.jpg

で、どのぐらいしっかりしているかということで、桶にすくってみることにしました。( ↓ 下の写真がそうです(^^ゞ )



(ちなみに、桶はケロリン風ですが、底には「玉菊湯」と印刷してある、こちらのお店の特注品でした。)

2015052209RIMG0263.jpg

お湯はナトリウム-炭酸水素塩泉系だと思いますが、こんないい黒湯が週4日だけとはもったいないですよね。



と、思ったら・・・  ん? なになに? えっ? 7月からの営業を週1回にさせていただきます、って?!

2015052210RIMG0264-1.jpg

うーん、場所が場所ですから、銭湯の需要はないのでしょうか・・・  がんばってほしいと思うのですが・・・




施設名称:玉菊湯
所 在 地:東京都港区白金3−2−3
電  話:03-3441-1772
訪 問 日:平成27年5月22日
入浴料金:大人460円
U R L:http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-106(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。私がここに行った時の感想は雰囲気が病院みたいだな~と。しかし週一営業とは・・・
わりと近くに生ビール飲める銭湯あるんだよなぁ~港区は銭湯にキビシイかも。

Re: タイトルなし

LEさん、こんばんは!

> 私がここに行った時の感想は雰囲気が病院みたいだな~と。しかし週一営業とは・・・
> わりと近くに生ビール飲める銭湯あるんだよなぁ~港区は銭湯にキビシイかも。

病院? と、言いますと・・・??
ビルの1室でクリニックのようだとか?

それにしても週6日の休みになってしまいましたので、
これでは衛生施設としてのお風呂を期待する向きのお客さんは離れてしまいますよね。
その結果、早晩、週7日休みなんてことにならなければいいのですが・・・

コメントどうもありがとうございました~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/832-e3a54b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  月廼屋旅館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士吉田市  富士山溶岩の湯 泉水 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

