....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  塩山温泉 井筒屋旅館 (★★★☆) - 2015.05.17 Sun

山梨県甲州市の塩山地区は、650年からの歴史を持つ古い温泉地です。

2015051710RIMG0226.jpg

200m四方ほどの狭いエリアに、レトロな温泉旅館が5、6軒固まっており、



甲州の古い温泉地の大方の例で、こちらも武田信玄の隠し湯の1つと伝えられています。

2015051701RIMG0221.jpg

5月17日の日曜日、そんな塩山地区の温泉旅館、井筒屋旅館を訪ねてみました。



こちらは明治初期の創業ということですが、さすがに一度建替えられているようですが、

2015051702RIMG0198.jpg

それでもご覧のとおり、十分に時代を感じさせる雰囲気がプンプンでした。



着いたのは朝10時少し前ですが、年配の係の方は、あ、そこの箱に500円入れてね!

2015051703RIMG0200.jpg

と、昭和の時代の(?)近所の銭湯のおやじさん的なもの言いで、少々びっくりしました。



ただ、誤解のないように言っときますが、こういうのって最近の私、嫌いじゃないんですよね(^^ゞ

2015051704RIMG0203.jpg

お風呂はうまいことに、またもや私1人で、浴槽は8人がゆうに入れる広さがありました。



無色透明のお湯は、これがまたすばらしいお湯で、そのツルツルぬるぬるの凄さには驚きました。

2015051705RIMG0204.jpg

そう言えば、この近くの宏池荘や廣友館のお風呂も、ぬるぬるのいいお湯だったなあ・・・



浴室の隅っこのもう1つの小さな浴槽には、源泉らしい冷水がいっぱいにはってありました。

2015051706RIMG0206.jpg

温かいのと冷たいのの繰り返しがとっても気持ちよく、はあ~ と、自然に声が出てしまいました。



昭和21年9月の温泉分析書によると・・・  さて?  なんでしょう??  よくわかりません(^_^;)

2015051707RIMG0215-1.jpg

いや、しかし、この効能ですが、婦人病くらいは理解できますよ! でも、小便近き人って??



館内にあったポスターは、ご存じ福原愛ちゃんですが、平成21年のものです。 

2015051708RIMG0212-1.jpg

6年も前のポスターが、普通に貼ってあるところなんざ、やっぱりスゴイですね。



と、感心したのですが・・・  えっ? こちらは何?  こんなの見たことないです! 

2015051709RIMG0218-2.jpg

鶴田真由さん?  まったく知りませんでしたが、標語からすると平成7年秋のものです。 



と、まるで時間が20年前で止まったままのような、なにか寂寥感の漂う井筒屋旅館でした。

2015051711RIMG0213-1.jpg

日帰り入浴は朝6時から夜7時くらいまでらしいですが、これからもがんばってほしいものです。




施設名称:塩山温泉 井筒屋旅館
所 在 地:山梨県甲州市塩山上於曽1957
電  話:0553-33-2102
訪 問 日:平成27年5月17日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん こんばんは 山梨は良い温泉が一杯ありますね。

最近スーパカブで甲府方面へ行ってますが、4回目にしてやっと温泉に入る事が出来ました。

今回は山歩きなしなので何とか時間がとれ、丹波山温泉のめこい湯に入って来ました。

りゆうさんの星数を見たら、これは寄らないと損だと思いました。
のんびりは出来なかったけど、ぬるぬるのお湯は感動もんでした。

この前、紹介された湯ノ島温泉浴場も行ってみたいと思っています。

Re: タイトルなし

Fjirouさん、こんばんは!

> 山梨は良い温泉が一杯ありますね。
> 最近スーパカブで甲府方面へ行ってますが、4回目にしてやっと温泉に入る事が出来ました。
> 今回は山歩きなしなので何とか時間がとれ、丹波山温泉のめこい湯に入って来ました。

あっ、のめこい湯に行かれましたか!
あそこはいいお湯でしたね~♪

私は2度ほど行きましたが、1度目の訪問は平成20年11月16日のことでした。
まだ私が温泉めぐりを始めて15か所目ほどの本当に初期の頃で、
こんなお湯があるんだ! と、少々感激したのを覚えています。

最近は未踏の温泉の開拓(?)に忙しく訪問していませんが、
またそのうち訪問してみたい温泉の1つです。
しかも公共施設はなんといっても安くていいですよね!

> りゆうさんの星数を見たら、これは寄らないと損だと思いました。
> のんびりは出来なかったけど、ぬるぬるのお湯は感動もんでした。
> この前、紹介された湯ノ島温泉浴場も行ってみたいと思っています。

ありがとうございます。
ただ、私の星の数はあくまでも個人の好みの問題なので、人によって違うと思います(^_^;)

例えば、私は料金が高いのが一番きらいで、ゆったりできるサウナがあると評価が上がるとか、
休憩所はあるほうがいいけど食事処はあってもなくてもどっちでもいいとか・・・

なので、もしもFjirouさんが訪問された時に、あれっ? 期待したほどじゃないじゃないか!
ということがあったら申し訳ないですが、
ま、こんな評価をしている人もいる、程度でお願いします(^_^;)

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/830-0a0ea99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県富士吉田市  富士山溶岩の湯 泉水 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  ホテル滝亭 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

