....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県西伊豆町  せせらぎの湯 (★★★) - 2010.01.29 Fri

伊豆長岡から修善寺を通り、R136の山越えで西伊豆に出ました。

西伊豆バイパスの土肥峠越えは、これまで何度も走っていますが、

いつも適度に走りがいのある心地よいワインディングです(^^♪



ウキウキしながらハンドルを握っているうち、あっというまに土肥港に出て、

今度はきらきら輝く西伊豆の海を横目に、ひたすら国道を南下です♪



伊豆市大八木付近で、駿河湾の向こうに見える富士山がとても美しく、車をとめて1枚撮りました。

2010012901010.jpg

・・・でも、うーん、携帯ではきれいに再現できませんね(;^_^A



で、到着したのは西伊豆町の町営温泉「せせらぎの湯」です。

2010012902023.jpg



本当は、同じ西伊豆町の「しおさいの湯」に行ってみたのですが、

運悪く、たまたま温泉調査とかで今日までお休み、ということでした。

明日から再開というのです(>_<)


 
ついてないや・・・ と思いながら、気を取り直して、こちらにまわってきたのでした。

でも、まあ、サクっと予定を変更できるのが、車の1人旅のいいところですから(^^ゞ



ところで、静岡県西伊豆町は、町営の温泉施設が大変充実している町です。

私もこれまで、この町で「沢田公園露天風呂」と「なぎさの湯」に入湯しましたが、

どちらもコストパフォーマンスに優れたいい温泉でした。

(沢田公園露天風呂は、平成21年10月の台風で施設の損壊がひどく、現在休業中でした。)



今回の訪問先の「せせらぎの湯」は仁科川に沿って1kmほど山側に入った静かな環境の中にありました。

すぐ前には、この施設の名前の由来となっている仁科川がゆったりと流れています。

2010012903022.jpg



着いたのは10時50分頃でしたが、駐車場には5、6台の車がとまっていました。

ここも他の町営温泉と同じく、町民の方は300円、町外者でも500円と、大変お手頃な料金です。

2010012904020.jpg



お風呂は内湯と露天風呂というシンプルな作りですが、

いずれもきれいで、明るく開放感のあるお風呂でした。



こちらが5~6人くらい浸かれそうなタイル張りのきれいな内湯です。

2010012905014.jpg



内湯のすぐ右隣が露天風呂でした。

露天風呂は内湯よりやや小ぶりでした。

2010012906015.jpg



露天風呂は垣根が高いため、お湯に浸かっていると空ぐらいしか見えません。

それでも、たまたま、3月下旬並みという暖かい日だったため、

露天風呂に浸かっているとポカポカと、とてもさわやかで気持ち良かったです。



露天風呂の垣根越しに覗いてみると、あらら、すぐに前の駐車場です。

これでは垣根が高いのも無理ないですね。

2010012907017.jpg

(駐車場の向こうが仁科川です)



お湯は無色透明、無味無臭で、

泉質表示によると、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉ということでした。

2010012908011.jpg



8畳ほどの小さな和室の休憩室もありました。

おじさんが1人、妙にリラックスされていました(*^_^*)

2010012909019.jpg

ということで、当初の予定はここではなかったのですが、

まあ、来てみたら、こちらも案外こぎれいでいい温泉でした。



さて、ちょっと寄り道して時間をロスしたぶん、急いで次に向かって出発、っと!! 

では、また後でー(^_^)/~




施設名称:せせらぎの湯
所 在 地:静岡県賀茂郡西伊豆町532
電  話:0558-52-3355
訪 問 日:平成22年1月29日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/syouko/onsen/seseragi.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/83-0eeec32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県南伊豆町  みなと湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆の国市  あやめ湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

