....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川県加賀市  片山津温泉 総湯 (★★★) - 2015.05.03 Sun

片山津温泉と言えば、昭和の頃までは、北陸有数の一大歓楽温泉街だったと聞きますが、

私は以前、西村京太郎の片山津温泉を舞台にしたトラベルミステリーを読んだことがあります。

2015050301RIMG0069-1.jpg

美人女将や芸者さんも艶やかな古き良き時代の温泉街・・・  しかし、今は往時よりは寂れ、

東京で事件を起こした犯人が逃げていく場所として、鉛色によどむ北陸の空が似合います。



あ、ごめんなさい!  ご当地の方がいらっしゃったら失礼ですが、私の勝手なイメージです(^_^;)

2015050302RIMG0068.jpg

でも、言い訳になりますが、私自身地方の出身で、地方に対する少なからぬ憧れがあるんですよ(^_^;)



それと、もう1つ、「総湯」という名称は、北陸特有の温泉街を代表する外湯の呼び名のようで、

石川県の、山城、山中、粟津、和倉、白峰、そして片山津などにだけ、しかも各1か所しかありません。

2015050303RIMG0071.jpg

なので、とっても興味のあった「総湯」です・・・  というような、もろもろの思い入れがあり、

一度は来てみたかった片山津温泉総湯、 朝から約510kmも走ってやっと到着しました~(^o^)



けれども、ナビを頼りに着いてみると、そこにはガラス張りでドデカイ超近代的な建物しかなく、

2015050304RIMG0072.jpg

「総湯」って、確か古い外湯のはずなんだけど、場所を間違ったかなあ・・・  と頭をひねりました。



しかし、無機質な打ちっぱなしの壁にあったのは、まさしく「加賀片山津温泉 総湯」の文字で、

なので、ふうん、間違いないみたいですが、でも、こんなんだったんだ??  と思ったのでした。

2015050305-001.jpg

お風呂は日替わりで、今日の男湯は「森の湯」ということでしたが、浴室の中には洗い場も含めて、

もう人がわんさか(35人くらい)で、そんなわけで、上の写真はHPからお借りしたものです。



ちなみに、もう1つは「潟の湯」ということで、こちらの方が眺めがいいように思います。

2015050306img037-1.jpg

こちらの写真も帰る前にもらってきたリーフレットからいただいたものです(^_^;)

ここに書いてあるとおり、片山津温泉のお湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉ということです。



PH6.6、かなりの強塩泉で、ちょっと舐めたところ混じり気が少ないようで案外うまかったです(^^ゞ

2015050307RIMG0075-1.jpg

2つの浴槽はあつ湯と普通の温度とですが、もともと塩化物泉ですし、ものすごく汗が出ます。



洗い場は11個が2か所、22人まで対応できますが、見たところ20人が座っていらっしゃいました。

ほぼ満席でしょ?!  そして、あつ湯とふつう湯の中に、だいたい15人のお客さんがいました。

2015050308RIMG0079-1.jpg

ということで、想像したのと違って、超近代的な大きな温泉施設という印象でしたが、

混みあってごめんなさいね、と松岡茉優ちゃんも言っていたとか・・・( ← 言わない、言わない!(^_^;) )




施設名称:片山津温泉 総湯
所 在 地:石川県加賀市片山津温泉乙65番地2
電  話:0761-74-0550
訪 問 日:平成27年5月3日
入浴料金:大人440円
U R L:http://sou-yu.net/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
510㎞も走ったの~。
すごいですねぇ。
何時間くらいかかるものなのでしょうかぁ。
とても近代的な建物ですね。
リニューアルしたのでしょうか。
混み合っていたみたいですね。
広々とした温泉のようで、ロケーションもまずまずでしょうか。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 510㎞も走ったの~。
> すごいですねぇ。
> 何時間くらいかかるものなのでしょうかぁ。

この後さらに10数キロ走っちゃうので、この1日で520kmオーバーでしたよ(^^ゞ
そして、紗英さんに明かしちゃうと、翌日帰り着いた時にはメーターは1109kmになっていました。

車を運転するのは何百キロでもちっとも苦にならないんですよね。
いっそのこと、今の仕事をやめて長距離ドライバーになっちゃおうかと思ってるくらいです(^^ゞ

> とても近代的な建物ですね。
> リニューアルしたのでしょうか。
> 混み合っていたみたいですね。
> 広々とした温泉のようで、ロケーションもまずまずでしょうか。

「総湯」って、今回勉強したのですが、石川県の温泉にしかないようなんです。
石川県の各温泉地を代表する1つだけの外湯に付けられた名称のようです。
つまり「その温泉の総代表」というような意味合いなんでしょうか?

片山津以外の他の温泉地にもありますので、いつかまた別の総湯にも行ってみたいと思いました。

コメントをいつもどうもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/824-94752727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石川県加賀市  道の駅山中温泉 湯けむり健康村 ゆーゆー館 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 石川県金沢市  兼六温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。