....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


石川県金沢市  兼六温泉 (★★★☆) - 2015.05.03 Sun

5月3日の午後3時過ぎ、本日の走行距離約460kmにして、ついに石川県の金沢市内に入りました。



実は、我がりゆうの日帰り温泉図鑑社(?)の取材陣が石川県に入ったのは初めてなんですよ(^^ゞ

2015050308RIMG0065-1.jpg

車のフロントガラス越しのせいかちょっと青っぽく写りましたが、あれはたぶん、金沢城です・・・ よね?



そして、到着したのは、その金沢城や有名な兼六園のすぐ近く、その名も「兼六温泉」でした。

2015050301RIMG0047-1.jpg

飾り気もなく素朴ですが、なんとなく歴史ある町並みに調和したさわやかで落ち着いた外観です。



入浴料金は大人440円、中人130円、小人50円と、石川県の公衆浴場の公定料金でした。

2015050302RIMG0050.jpg

扉の中が脱衣場ですが、今では本当に珍しくなった番台に、おばさんが座ってらっしゃいました。



お風呂は浴室の奥の壁際に2つ、4人ほどの深くてやや熱いお湯と、6人ほどの普通の浴槽です。

2015050303RIMG0052-2.jpg

お湯は褐色のぬるりとしたお湯ですが、へぇ~・・・  金沢にもこんな黒湯があったんですね。



ただし、透明度は30cm以上で、ケロリン桶にすくってみても、ご覧のとおりまったく濃くはありません。

2015050309RIMG0054-1.jpg

でも、明らかにモール臭がしていて、古代の植物由来成分の含まれた温泉だとわかりました。



浴室の扉の外には6~7人が浸かれるサイズの、案外広い岩組みの露天風呂がありました。

2015050304RIMG0059.jpg

露天風呂では、(さきほどまで)2人の学生さんらしき人が車のことやゼミのことなど語り合っていましたが、



付近は金沢大学もすぐ近くの土地がらですから、もしかしたら金沢大学の学生さんかもしれませんね。

2015050305RIMG0058.jpg

ふつうの銭湯で、こんな黒湯温泉と露天風呂が楽しめるなんて、金沢の学生さんは恵まれてますよね。



そう言えば、私が学生時代を過ごした町では、銭湯に温泉なんかなかったなあと思ったのでした。

2015050306RIMG0061-1.jpg

こちらはちょっとした休憩スペースですが、ここから2階にあがる階段がありました。



その階段には立ち入り禁止の立て札が置いてあり、2階は経営者家族の居住エリアのようでした。

2015050307RIMG0046-1.jpg

あ、そうそう!  公衆浴場ですから、シャンプー、ソープ類はありませんので、ご注意ください。



ということで、簡単ですが、以上で金沢市の兼六温泉のリポートを終わらせていただきますね~(^^ゞ




施設名称:兼六温泉
所 在 地:石川県金沢市暁町18番36号
電  話:076-221-2587
訪 問 日:平成27年5月3日
入浴料金:大人440円
U R L:http://www6.ocn.ne.jp/~ii1010/kenrokuonsen.html(石川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/823-0f0e5d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石川県加賀市  片山津温泉 総湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 富山県上市町  大岩不動の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

