....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


富山県上市町  大岩不動の湯 (★★★) - 2015.05.03 Sun

ここは富山県上市町の「大岩不動の湯」です。  白骨から約130km、3時間近くかかりました。

ご覧のとおり、周囲にまったく人家も見えないような、人里離れた山の麓の温泉施設でした。

2015050301RIMG0042-1.jpg

こちらはガイドを見ていて、素朴そうなのと料金も安いので立ち寄ってみることにしたのです。



建物は新しく、玄関にはきれいな「大岩不動の湯」と書かれたのれんが掛かっていました。

2015050302RIMG0024-1.jpg

玄関の正面に下足棚がありましたが、ロッカー形式じゃないところが民宿的な雰囲気です。



その右手に受付と、受付の前には6畳ほどの小上がりになった畳の休憩スペースもありました。

2015050303RIMG0038-1.jpg

入浴料金は420円です。  ちゃんとした温泉なのに、このお値段は銭湯並みですよね~♪



と思ったら、共通入浴券発売とか・・・?  あっ、銭湯(公衆浴場組合加盟店)だったんですね!

2015050304RIMG0026-1.jpg

しかし、「大岩不動の湯」というネーミングといい、この人里離れた山の麓の立地といい、



都会の銭湯のイメージとはまったく違っています。  いやいや、世の中広いもんですね~

2015050305RIMG0036.jpg

と、思いましたが、ボディソープやシャンプー類がないところは、なるほど~、と納得しました(^^ゞ



お風呂は奥の壁に沿って2つ、左が6人ほどのジャグジー、右が10人ほどの一般浴槽でした。

2015050306RIMG0032.jpg

銭湯ですが露天風呂もあり、こちらの立派な岩風呂は10人は入れそうな広さでした。



こんな緑に囲まれた本格露天風呂は、これまた都会の銭湯ではお目にかかれないですよね。 

2015050307RIMG0033.jpg

ははぁ・・・  露天風呂の奥に鎮座ましますのは、きっと、お不動様ということでしょうね?



ところで・・・ 難点を1つ言うと、お風呂の底に熱湯の噴き出し口があって、ぐわっちっち!!

2015050308RIMG0037.jpg

ヤケドするかと思いました(+o+)  ・・・ということで、風呂上がりに牛乳を飲んだとさ!( ← はあ?(^_^;) )



最後にお湯ですが、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉ということで、微塩味がありました。

2015050309RIMG0045.jpg

以上、今年で開業7年目という大岩不動の湯ですが、銭湯料金にしては内容十分だと思いましたよ。

( ↑ ただし、露天風呂の熱湯には閉口しましたけどね・・・(^_^;)アハハッ )




施設名称:大岩不動の湯
所 在 地:富山県中新川郡上市町大松鍋谷3
電  話:076-473-3622
訪 問 日:平成27年5月3日
入浴料金:大人420円
U R L:http://www.furoya.or.jp/guide/detail.php?id=41(富山県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/822-bc91f550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石川県金沢市  兼六温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県松本市  白骨温泉 煤香庵 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

