....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


長野県松本市  白骨温泉 煤香庵 (★★★☆) - 2015.05.03 Sun

5月3日、ゴールデンウィークなので、温泉めぐりの気ままな車の旅に出かけてみました。



取りあえず目指したのは長野の白骨温泉ですが、向こうに見えるのは乗鞍? でしょうか?

2015050301RIMG0002.jpg

上高地乗鞍スーパー林道からですが、私、山のことはサッパリですので、間違っていたらすみません(^_^;)



その後、午前9時前には予定どおり白骨温泉に到着しましたが、ここまで自宅から約250kmで、

いったい何時に出てきたの、って感じですよね?   はい! 答えは、3時に出てきました~(^^ゞ

2015050309RIMG0018-1.jpg

こちらは、以前入ったことのある「白骨温泉公共野天風呂」の入口ですが、こちらも良かったですよ。

もう5年も前のことですが、白骨温泉特有の乳白色のにごり湯で、野趣あふれる露天風呂でした。



朝10時からの営業でまだやってないですが、覗き込むと下のほうに丸い露天風呂が見えました。

2015050310RIMG0017.jpg

前からこんなに丸見えだったっけな?  と、思いつつも、さて、今日のお目当てに行ってみますね(^_-)-☆



公共野天風呂入口からわずか50mほど登った場所にある食事処 煤香庵が今回のお目当てなんです。

朝9時からの営業ということで、朝イチならすいてるかと思い、時間を見計らって来たんですよね~♪

2015050302RIMG0003.jpg

しかし・・・ ん?  私だけでなく、煤香庵の開館を待つ雰囲気の人たちが他にもちらりほらりと・・・?



考えてみたら、ゴールデンウイークですし、第一、朝9時からやってる施設って他にないですから、

こりゃ混雑するかも、と、今になって気が付きました(^_^;)( ← 250kmも走る前に気付けよ、って?(^_^;) )

2015050303img040-1.jpg

だって・・・  このガイドブックには「知る人ぞ知る白骨温泉の入浴スポットだ」って・・・(^_^;)  



実際のところは、観光案内所には「煤香庵 入浴 午前9時~」と、でかでかと書いてありましたし、

置いてある温泉案内チラシも同様で、ちっとも「知る人ぞ知る」状況ではなかったのでした(^_^;)

2015050304RIMG0005.jpg

もう、まっ〇るさん、しっかりしてよね!  と思いながら、9時の開店とともに中に入りましたが、

受付で700円を支払って、ロッカーキーを受け取ると、すでに私で男湯の6~7番めくらいでした。



でも、6~7番目でまだ良かったんですよ!  なんと、私の後からも続々とお客さんが入って来て、

2015050305RIMG0006-1.jpg

あっという間に、狭いお風呂の中に12人!  身動きもままならない「すし詰め状態」となりました。



なので、今回ばかりはとても写真の撮影どころではなく、下の写真はHPからお借りしました(^_^;)

お湯はきれいな乳白色のにごり湯で、箱根のにごり湯と違って粒子はものすごく細かいようです。

2015050307furo01-1.jpg

眺めも悪くはないですが、みんなお湯の中で体育座りで、動くことさえできませんでした。

どう見たって、このお風呂なら、ゆったり入るには7~8人がいいとこだよなあと思ったのでした。



お湯は、含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型)ということで、PH6.6、

2015050308RIMG0011-2.jpg

なめらかな乳液のようなにごり湯は透明度10cm程度、タマゴ臭と少々の酸味がありました。



これ以上人が入って来たら大変だなあと思って、15分ほどでお風呂から出ることにしましたが、

なるほど、ロッカーの数が12個!  ロッカーキーの数でお客さんの数を管理していたわけですね。

2015050306RIMG0009-1.jpg

以上、「知る人ぞ知る」ではなくて、「みんなが知ってる」大人気の白骨温泉 媒香庵でした。



これなら、他の施設が開店する10時以降のほうが、かえってゆったりできたんですかねぇ・・・(^_^;)ブツクサ




施設名称:白骨温泉 煤香庵
所 在 地:長野県松本市安曇白骨温泉
電  話:0263-93-2917
訪 問 日:平成27年5月3日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.baikoan.net/
関連記事

● COMMENT ●

白骨、もともと全体のキャパも小さいので、皆さん集中してしまいますね。
ここも雰囲気があって良さそうですが、マップルに掲載されるようだと、
芋の子状態も仕方ないのかもですね。

PS.最初の山、乗鞍であってますよ^^

Re: タイトルなし

HAM1826さん、こんばんは!

> 白骨、もともと全体のキャパも小さいので、皆さん集中してしまいますね。
> ここも雰囲気があって良さそうですが、マップルに掲載されるようだと、
> 芋の子状態も仕方ないのかもですね。

そうですねぇ・・・
白骨温泉は山奥の小さな湯治場のような温泉地ですもんね。
温泉施設もやっと10数軒しかなくて、既に世間にすべて知られつくしていて、
そんな地に今さら「知る人ぞ知る」なんてないですよね。

もし、この次行くとしたら時間を変えてみたいと思います。

> PS.最初の山、乗鞍であってますよ^^

あ、そうなんですか!
やっぱり?! よかったです~(^^ゞ

どうもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/821-acdb7e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富山県上市町  大岩不動の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県みなかみ町  みなかみ町営温泉センター 三峰の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

