....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県南伊豆町  みなと湯 (★★★☆) - 2010.01.29 Fri

西伊豆町から海岸に沿って南に車を飛ばし、南伊豆町にやってきました。

マーガレットラインを走り続け、伊豆最南端の石廊崎付近のあいあい岬で一休みしました。



海は、冬の外海らしく白い波が荒々しく立っていました。

2010012901024.jpg

風がものすごく強く、立っているだけでも風に持っていかれそうでした。

岬の鉄製の手すりに携帯を押しつけて、やっと撮影しました。



石廊崎を過ぎて大瀬あたりで、海のあまりの美しさに、車をいったん止めました。

2010012902026.jpg

1月でも、南の海らしく太陽がキラキラと眩しく反射していました。

あー いいなあ・・・ 

やっぱ、横浜あたりの海とは違います。

・・・って、あたりまえか(;^_^A



さて、本日3箇所めのお湯は、南伊豆町の町営弓ヶ浜温泉公衆浴場「みなと湯」です。

2010012903042.jpg



入浴料金は300円です。

お風呂の扉には、「混雑時には譲り合いの心をお願いします」とありました。

2010012904032.jpg



脱衣場には、棚にかごがあるだけでした。

2010012905033.jpg

ウェットスーツをお風呂に持ち込まないでください、とのことです。

弓ヶ浜の海水浴場に近いので、そういうことらしいです。

てことは、今はともかく、夏場は混み合うのでしょうね。



お風呂は内湯が一つだけというシンプルなつくりですが、明るくきれいで、

10数人は入れる大きな湯船には、熱々(あつあつ)のお湯がたっぷりと満たされていました。

2010012906037.jpg

お湯の中にベンチシートのような腰掛けが作られています。

ちょっと不思議・・・??



大きなガラス窓があり、そこから中庭が見えています。

明るい日差しが差し込んでいました。

2010012907040.jpg



反対側からももう1枚。

2010012908034.jpg

このお湯は無色透明ですが、ちょっと口にしてみるとしょっぱくてなかなかいい味を出してます。

塩化物泉ですね。

そういえば、近くの下賀茂温泉「銀の湯会館」も、確か同じようなお湯でした。

お風呂から出た後、表示を見ると、やはり、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ということでした。



ふとお風呂の壁を見上げると、ギリシャ風の銅版レリーフが飾ってありました。

何かの女神と神話をモチーフにしているように思えました。

2010012909039-1.jpg

あっ、そうか!!

これを座って見るために、お湯の中に腰掛けが作ってあるのか!

ナットクですー(*^_^*)



ところで、私がお風呂に入ったとき、先客の方が1人だけありました。

この方、年配で、近くの方のようでしたが、熱いお湯が苦手のようで、

しきりに大げさにお湯をかき混ぜていらっしゃいました。



で、湯加減を聞きにきた係の女の人に、ちょっと熱いねぇ、お湯とめてくれる? と。 

まあ、熱くなくはありませんが、騒ぐほどでもないかな、と私は思っていたのですが(;^_^A



そのうち、あつがりのこのお客さんは帰られて、私1人になりました。

こんなに広い温泉をひとり占めする気分は、もう最高ですー(*^^)v



それに、熱々(あつあつ)なのはもちろんですが、やはり、塩化物泉はよく身体が温まります。

じっくり塩茹でされて、なんだか、宮沢賢治の「注文の多い料理店」みたいです(^^ゞ



ロビーには木製のテーブルと、切り株みたいな椅子、そして小あがり風の座敷がありました。

2010012910041.jpg



湯上がりに自販機でコーラを1本いただきました。

ぽかぽかに温まった身体に冷たいコーラがおいしかったです(^^♪



私が帰るとき、受付の方は、お湯は熱かったですか? と聞かれました。

私は、まあ、そうでもなかったと言いますと、人によって違いますからねぇ、とのことでした。

確かに、人によって違いますもんね。



でも、お気づかいいただいてありがとうございました。

おかげさまで、わずか300円で、おいしい(?)塩化物泉をしっかり堪能させていただきました。

帰ったらみんなに宣伝しときますねー(^_^)/~




施設名称:みなと湯
所 在 地:静岡県賀茂郡南伊豆町湊972
電  話:0558-62-0390
訪 問 日:平成22年1月29日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=313
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/82-d5992dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  国民宿舎かわづ (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県西伊豆町  せせらぎの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

