....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県富士吉田市  不動湯 (★★☆) - 2015.04.25 Sat

山梨県の杓子山(しゃくしやま)の富士吉田市側に、大明見(おおあすみ)という地区があります。

2015042501RIMG0125-1.jpg

山あいから流れ出る湧水は、源頼朝が富士の巻き狩りの際に発見したとの伝承も残るなど、



非常に古い時代からこの里山の人々により、万病に効く霊泉として守り伝られえてきています。

2015042502RIMG0123.jpg

4月25日、私が訪問したのは、そんな、古の湯治場の趣を現代に伝える小さな宿でした。



湯治場の流れを汲む宿らしく、素泊まり1泊4100円、連泊なら3600円という格安の料金です。

2015042503RIMG0120.jpg

日帰り入浴は1000円と、こちらは安くないのですが、その霊泉とやらに入ってみることにしました。



脱衣場には一応、鍵付きロッカーもありますが、その他は棚とかごという極めてシンプルな作りです。

2015042504RIMG0119.jpg

しかし、ちょうどうまい具合に、お風呂はまたもや私1人だけという状況になっています(^^♪



浴室は、2つに仕切られた大小の浴槽に無色透明のお湯が掛け流しで注がれていました。

2015042505RIMG0118.jpg

左側は完全に1人用で、右のやや大きいほうも足を伸ばして2人というサイズです。



設定温度はこんな具合で、左の浴槽は冷たくはありませんが、ぬるーい温度設定になっています。

2015042506RIMG0114.jpg

このぬる湯とあつ湯に交互に浸かるのが、こちらのお風呂の正しい入り方ということで、



私もそれにならってみましたが、ふうむ、なかなか・・・  まさしく湯治場らしい雰囲気です。

2015042507RIMG0109-1.jpg

霊水は飲むことでも効果があるということで、コップもありましたので、私も少し飲んでみました。



特に味などはありませんが、もちろんカルキ臭などなく、飲みやすいまろやかな水でした。

2015042508RIMG0116.jpg

こちらの窓からは川をわたる鯉のぼりが見えていますが、早いものでもうすぐ5月なんですね。  



そして、こちらの窓からは、木によってですが、まだ一部に満開の桜が残っているのが見えました。

2015042509RIMG0117.jpg

5月が近いとはいえ、山あいの大明見地区では、いまだ、行く春が名残りを惜しんでいるようでした。



以上、霊水の効果で、自慢の玉肌に(?)ますます磨きがかかったような気がします♪( ← バカ(^_^;) )

2015042510RIMG0130.jpg

ところで、理由はわかりませんでしたが、料金は1000円ではなく、なぜか割引価格でした。

ま、理由はなんであれ、割引はうれしいですよね♪  どうも、ありがとうございました~(^.^)/~ 




施設名称:不動湯
所 在 地:山梨県富士吉田市大明見4401
電  話:0555-23-9239
訪 問 日:平成27年4月25日
入浴料金:大人1000円(割引900円)
U R L:http://www.fudouyu.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/817-fbb03f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県吉岡町  道の駅よしおか温泉 足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県昭和町  甲府昭和温泉ビジネスホテル (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

