....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


静岡県沼津市  天然温泉ざぶーん (★★★☆) - 2015.04.19 Sun

4月19日の日曜日、ちょっと早起きして、静岡県沼津市の「天然温泉ざぶーん」に行ってみました。

2015041901RIMG0002-1.jpg

広ーい駐車場ですが、ここはジョイランドというパチンコパーラーの屋上(3階相当)でした。



ジョイランドはその名が示すように、複合アミューズ施設で、静岡県内各地に展開するチェーンですが、

温泉施設のあるのはここだけでした。( ← ・・・というのは、帰ってから後で調べて知りました(^_^;) )

2015041902RIMG0015.jpg

こちらは午前9時からの営業なのですが、朝早く出発したおかげで、8時50分には着きました。

ご覧のとおりまだ誰の姿もなく、この際これを奇貨として(?)、写真撮影を敢行してみたいと思います。



たいへんお待たせいたしました、おはようございます~、とのスタッフの声とともに中に飛び込み、

2015041903RIMG0014.jpg

左のシューズロッカーに靴を投げ込み、フロントで料金を支払った後、お風呂にダッシュしました。



そして、他のお客さんが入って来られる前に、大急ぎで浴室内を撮影させていただきました(^_^)v

右からスーパージェットバス、ジェットバス、手前は電気風呂、そして左奥は広い白湯浴槽です。

2015041904RIMG0005.jpg

左手前に半分だけ写っているのはかけ湯の壺で、そのさらに左側が洗い場エリアとなっています。



こちらの写真は、白湯浴槽側から写して見たもので、この左が露天エリアになっていました。

それにしても、普通のスパ施設でこんなに写真を撮ることができるなんてめったにないことです。

2015041905RIMG0006.jpg

やっぱり昔から、早起き鳥は虫を捕まえる・・・ と言いますが(?)、そのとおりなんですね~(^^ゞ

いやいや、早起き鳥になったかいがありました~  と、にんまりしながら、またパシャリ~♪



露天エリアのいちばん奥には信楽焼のつぼ湯が3つ、そこから撮ってみたのがこちらの写真です。

2015041907RIMG0007-1.jpg

真ん中に見えるのは寝湯で、写真右手には寝ころべるミストサウナ室もありました。

写真奥側が浴室側で、ステンレスの手すりが見えるのが2段になった岩風呂です。



その2段になった岩風呂がこちら、この反対側にはドライサウナ室と水風呂もあります。

2015041906RIMG0008.jpg

ところで、つぼ湯ですが、透明度7cmほどのしっかり濁った黄土色のお湯が溜められていて、

かなり塩辛くて少し泥味のある、すり傷にヒリヒリとしみる強塩性のナトリウム-塩化物泉でした。



ただ塩っ辛いだけでなく、温泉分析書によると、メタケイ酸が133.1mgもあるそうです。

2015041908RIMG0009.jpg

これってかなりな「美肌の湯」じゃん!  と思ったら、急にほっぺたがつるんとしてきたような・・・(^^ゞ



サウナもミストサウナも水風呂もあると言いましたが、これがなかなか快適で爽快だったです。

おかげで、サウナで12分×3回、ミストも6~7分、これだけで1.8kg軽くなってしまいました(^^ゞ

2015041909RIMG0010.jpg

ということで、いつの間にか2時間近くがたち、お風呂を出るともう11時になっていました。



日曜日のため入浴料金は800円もしましたが、その分のモトはしっかり取れましたよ(^^ゞ

日帰り施設として、設備面ではまったく不足はなく、なかなかいい施設だと思いました。

2015041910RIMG0011.jpg

でも、設備以上に、私が本当にいいなあと感じたのは、実はここのお客さんなんです。



サウナで他の人が入ってきたら場所を空けるとか、入り口のドアでは相手に譲るとか、

皆さん、他人に対する譲り合いの気持ちが感じられ、見ていて心がなごみます。

2015041911RIMG0003-1.jpg

都会のギスギスした空気とは違うホンワカした雰囲気が感じられ、とっても居心地のいい施設でした。




施設名称:天然温泉ざぶーん
所 在 地:静岡県沼津市原町中2-14-8
電  話:055-968-4126
訪 問 日:平成27年4月19日
入浴料金:大人平日750円(土日祝800円)
U R L:http://joyland.jp/contents/spa/
関連記事

● COMMENT ●

僕が訪ねたときは、サウナマット交換があったのですが、
お客さんたちがもはや率先し、手分けして敷き詰めていました。
りゆうさんもおっしゃるとおり、ここのお客さんは素晴らしいですね。

Re: タイトルなし

シダトモヒロさん、こんばんは!

> 僕が訪ねたときは、サウナマット交換があったのですが、
> お客さんたちがもはや率先し、手分けして敷き詰めていました。
> りゆうさんもおっしゃるとおり、ここのお客さんは素晴らしいですね。

ある入浴施設を快適と感じるか否かは、例えば、設備が充実しているとか、
眺めがよくて開放感があるとか、スタッフの応対がいいとか、
温泉だったら泉質がいいとか、いろいろな要素がありますが、
実は、他のお客さんから受ける印象も大きいです。

そういう意味で、よい施設とはお店だけの努力でなく、
お客さんが一緒になって作りあげるものだとあらためて感じました。

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/813-0bb4e4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  かま家 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県船橋市  紅梅湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

