....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県船橋市  紅梅湯 (★★★) - 2015.04.11 Sat

JR総武線の船橋駅から南にトコトコ歩いておよそ10数分、ここは車の多い千葉街道(R14)沿いです。

2015041101RIMG0058-1.jpg

船橋市には何軒もの銭湯がありますが、今日は、その中で紅梅湯さんにおじゃましてみました。



午後3時からの営業という昔ながらの銭湯スタイルですので、時間を見計らって3時10分頃着きました。

2015041102RIMG0059-1.jpg

緑地に赤と白で「ラジユーム鉱泉 紅梅湯」と書かれた鮮やかなのれんが目を惹きますが、



玄関付近には数台のカートが置かれていて、見たところ既に何人かのお客さんがいらっしゃるようです。

2015041103RIMG0071.jpg

ということで、私もさっそくのれんをくぐり、下足箱にくつを脱いで入れ、中に入ってみました。



フロントには70歳前後とおぼしきおじいさん(ご主人?)がいらっしゃって、料金は430円でした。

2015041104RIMG0060.jpg

脱衣場は貼り替えられたらしいきれいなフローリングで、かぎ付きロッカーもちゃんとあります。



お風呂の正面の壁の上半分にペンキ絵が描かれており、絵柄はご覧のとおり、富士山と海です。

2015041108RIMG0068-1.jpg

最近は銭湯でもペンキ絵は少なくなりましたが、こちらは、伝統を正しく受け継ぐ正統派のようですね。



奥の壁に沿って2つに分かれた浴槽があり、どちらにも茶褐色のお湯がなみなみとたたえられていました。

2015041105RIMG0063-1.jpg

右側はかなりのあつ湯で・・・ う~ むぐぐっ・・・  てやんでい! こちとら江戸っ子でい!( ← うそ(^_^;) )



ところで、この白いのは泡なんです。  というのも、左の2つのブースが打たせ湯になっていて、

2015041106RIMG0065-1.jpg

常時およそ2mの高さからお湯が落ちているものですから、こんなに泡ブクになっているのです。



お湯の透明度は20cm程度で、ケロリン桶にすくうとかなり薄く見えますが、すごいことには、

2015041107RIMG0064-1.jpg

カランの温冷どちらからもこのお湯が出て、しかも、大きいのは1cm角ほどもある茶色い湯の花がいっぱいです!



おそらくモール泉特有の植物由来のものだと思いますが、配管の湯垢と間違えられないかと心配なほどでした(^_^;)

2015041111RIMG0070-1.jpg

肌ざわりはつるつるすべすべでお湯から出てもしっとり感が続き、なかなかの良泉と思いましたが、



なんと、こちらのお湯は温泉分析を行っていないため、ただの井戸水ということになっています。

2015041110RIMG0073.jpg

いやぁ、しかし、温泉分析書なんかなくたって、これはりっぱな温泉だと思いましたよ!




施設名称:紅梅湯
所 在 地:千葉県船橋市南本町8-21
電  話:047-431-5033
訪 問 日:平成27年4月11日
入浴料金:大人430円
U R L:http://www.e-funabashi.com/town/furo_20.html(船橋商工会議所)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
へぇ~そんな大きな湯花なんですか。
湯花苦手な私としては・・・ゴミッ!と言ってしまいそうですね。
でも、隠れて温泉的な所っていっぱいあるんでしょうね。
モール温泉は、とても温まるので好きです。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> へぇ~そんな大きな湯花なんですか。
> 湯花苦手な私としては・・・ゴミッ!と言ってしまいそうですね。

結構な大きさでしたよ。
まるで・・・ 腐った落ち葉の切れはしか、パイプの内側にこびりついた茶色い湯垢が剥がれて流れ込んだみたいでした。

・・・が、もしかして、「みたい」じゃなくてホントにそうだったりして・・・(^_^;)

> でも、隠れて温泉的な所っていっぱいあるんでしょうね。
> モール温泉は、とても温まるので好きです。

以前、別の銭湯では、温泉法で規定する成分にあと3mg足りなくて温泉と名乗れないという施設もありました。(もちろん体感的には温泉となんら変わりはありませんでした。)
こういう隠れた「温泉」もいいものですね。

どうも、いつもコメントありがとうございます(^o^)

こんにちは。
先日、入湯きましたが
カランの水を出すと、鉱泉にまじって
アカムシが出てきて、ビックリしました。
湯の花ではなく、間違いなく、極小ミミズでしたよ!

Re: タイトルなし

ひろろろろさん、こんばんは!

> 先日、入湯しましたが
> カランの水を出すと、鉱泉にまじって
> アカムシが出てきて、ビックリしました。
> 湯の花ではなく、間違いなく、極小ミミズでしたよ!

ええっ?!
こんな街なかの公衆浴場でもアカムシがいたのですか?!

私、実は、ひろろろさんからのコメントを見た時、
正直なところ、最初、紅梅湯へのコメントとは思わず、
ありっ? あの記事アップしたんだっけね? と、思ったのでした。

というのは、私はつい最近、アカムシと一緒に仲良く温泉に入ってきたばかりで、
その記事を書いてる途中だったのです(^_^;)

なので、てっきりその記事に対するコメントかと思ったのですが、
でもよく考えると、あの記事はまだ「公開」にしていませんでした(^_^;)
ということで、すっごい偶然ですが、次回はアカムシのリポートをさせていただきます〜(^_^;)

ところで、今週末は房総に行ってみようかなと思っているのですが、
海が見えて眺めのよいオススメの温泉はないでしょうか?

どうも、いつもコメントありがとうございます〜\(^o^)/

かつての国民宿舎飯岡が、いいおか潮騒ホテルとなり、日帰り温泉を開始しました。
震災以降、閉館していただけに、行ってみたいと思っています。
黒湯が楽しめる温泉です。

Re: タイトルなし

ひろろろろさん、こんばんは!

さきほど、房総からアクアラインを通って帰ってきました!
朝は快調でしたが、帰りは木更津金田から海ほたるの先までずっと渋滞してました(^_^;)

> かつての国民宿舎飯岡が、いいおか潮騒ホテルとなり、日帰り温泉を開始しました。
> 震災以降、閉館していただけに、行ってみたいと思っています。
> 黒湯が楽しめる温泉です。

情報をありがとうございます。
今度、必ず行ってみますね!

今日の私は、木更津~館山~御宿~白子町と走りましたが、
実はひろろろさんから情報をいただいたのに気付いたのが、
もう2時を回った頃でしたので、きょうは旭市までは行けませんでした(^_^;)

旭市は神奈川からはそれなりに時間がかかりますので、
今度は朝からそちらを目指して行ってみたいと思います。

今日の温泉リポートは、また近々報告させていただきますが、
それにしても、千葉県にもいい温泉があちこちにありますね♪

コメント、どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/812-048b9f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県沼津市  天然温泉ざぶーん (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都羽村市  フレッシュランド西多摩 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。