2017-11

 - --.--.-- --


東京都檜原村  三頭山荘 (★★☆) - 2015.04.04 Sat

東京都で、三宅島などの島を除いて唯一の村、それが西多摩の檜原村(ひのはらむら)です。

2015040410RIMG0001-1.jpg

東京にもこんなところがある?!  と思うほどの山奥で、村域の90%以上が森林だそうです。



今日は、そんな檜原村の山奥にひっそりとたたずむ、三頭山荘(みとうさんそう)を訪ねてみました。

2015040401RIMG0004-1.jpg

入浴料金は大人1100円もしますが、探せばHPに200円割引のクーポン券があります。



なので、もちろん、私はしっかりそのクーポン券を事前に印刷して持っていきました(^^)v

2015040403RIMG0005-1.jpg

おかげさまで900円になりましたが・・・  まあ、それでも、決して安くはないわけですが、



こんな人里離れた山奥の山荘ですから、例の、秘湯の維持協力金と思うことにしました(^^ゞ

2015040404RIMG0007.jpg

さて、この三頭山荘ですが、建物は本館と別館とがあり、お風呂のあるのは別館の2階です。



私以外には誰もいないようですが、一応、男湯に入ることにしました( ← だから「一応」って何?(^_^;) )

2015040405RIMG0008-1.jpg

案外広い浴室には10数人入れる浴槽が1つ、窓からは奥深い山あいの集落の匂いがぷんぷんです。



そして、この浴室からさらに階段を上っていくと、そこには屋上露天風呂がありました。

2015040406RIMG0012.jpg

岩風呂からもうもうと立ちのぼる湯けむり・・・  もう、見た感じからして最高じゃないですか!



はあ~  こりゃいいわぁ・・・  このあたりは本当に静かで、何も余計な雑音は聞こえません。

2015040407RIMG0015-1.jpg

こうやって山奥の静寂の中で、1人静かに岩を枕にお湯に身体をゆだねていると、



はあ~~  温泉って、決して泉質うんぬんだけではないなあ、とつくづく思うのです。

2015040408RIMG0022-1.jpg

そのお湯は、いろいろな場所でたまにお目にかかりますが、二股カルシウム温泉だそうです。



「100%天然温浴剤の湯の華と原石使用・・・」とか言っても、天然温泉とは違うわけですが、

2015040402RIMG0027.jpg

それでも、ここの場合、秘境感が最大のポイントですから、天然温泉かどうかはあまり問題にはなりません。



以上、最後は、館内に貼ってあった火災予防運動のポスターで締めくくることにしましたが、

2015040409RIMG0026-1.jpg

東京消防庁は独自の標語を採用しているそうで、モデルはすみれさんとか・・・( ← 全然知らんけどね(^_^;) )




施設名称:三頭山荘
所 在 地:東京都西多摩郡檜原村数馬2603
電  話:042-598-6159
訪 問 日:平成27年4月4日
入浴料金:大人1100円  ※
U R L:http://www.mitou-sansou.com/


※ HPに「ぽかなびクーポン」がありました。
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

こういう山あいの雰囲気のある温泉って最高ですよね。
心まで洗われる気がしますよね~。
しかもひとり様ですか。
うらやましい。
ひとりのんびり入浴してみたいな~。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> こういう山あいの雰囲気のある温泉って最高ですよね。
> 心まで洗われる気がしますよね~。

ここが「東京」だというのがすごいです。
私など、こどもの頃は地方だったので、
東京と言ったら、雑踏、高層ビル群、繁華街、渋滞・・・ なんて思い浮かべてましたが、
こんな人里離れた静かなところが東京にあるなんて想像もしませんでした。

> しかもひとり様ですか。
> うらやましい。
> ひとりのんびり入浴してみたいな~。

本当に静かで心が洗われるようでした。
でも、そう言えばなぜか、いつも「ひとり率」が高いですよね・・・
さみしいタイプかも・・・(^_^;)

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/810-cb800753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都羽村市  フレッシュランド西多摩 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県富士見町  ふれあいセンターふじみ (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

