....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県河津町  国民宿舎かわづ (★★★☆) - 2010.01.29 Fri

河津町には伊豆の踊子ゆかりの施設や名所がたくさんありますが、

なかでも、湯ヶ野温泉は伊豆の踊子の舞台として知られる山あいの閑静な温泉地です。



そんな風情を感じたくて湯ヶ野温泉の「国民宿舎かわづ」にやってきました。

2010012901078-1.jpg



道路端の駐車スペースに車を止めて、一段低くなっている川べりを覗くと、

何やら、古びた瓦屋根の小さな建物が見えます。

「男湯」と書いてあるような・・・

2010012902043.jpg



受付の方のおっしゃるには、玄関のあるこちらは3階で、1階に降りると大浴場、

そして建物を出たところに露天風呂があるとのことです。

やっぱり、先ほどのが露天風呂らしいです(*^_^*)

ただし、内湯と露天風呂は離れているので、移動するには服を着る必要があるそうです。



となると、まずは、期待の露天風呂に! ということで、そちらに向かいました。



さっそく、入ってみました。

またまた、私1人です(^^♪

2010012903049.jpg



中は4人ほどの広さですが、伊豆石を使ったお風呂から

河津川のせせらぎが見えてなかなかいい雰囲気です。



川をのぞきこんでみました(^^♪

2010012904052.jpg



お湯は カルシウム・ナトリウム-塩化物泉で、PH8.8、知覚的には無色透明、無味無臭です。

わりとさらりとした感じでした。



露天風呂に肩まで浸かって、あ~ぁ、いい湯だな♪ っと・・・

2010012905057.jpg

はあ~ いいですね~ (^^♪



洗い場もありますが、この露天風呂ではせっけんやシャンプーは使ってはいけないそうです。

直接川に流れているのでしょうか。

2010012906054.jpg



森の香りと川のせせらぎと、マイナスイオンをいっぱい浴びてのんびりした後、

服を着て内湯(大浴場)にも行ってみました。



内湯(大浴場)は、10人くらい入れそうな明るくきれいなお風呂でした。

こちらがまた、意外とガラス窓が大きくていい眺めでしたよ。

2010012907074.jpg



奥のほうから、もう1枚パシャリと(^^♪

2010012908066.jpg

こちらも、最初から最後まで私1人、のーんびりでした(*^_^*)



ほっこりした湯あがり に館内を見ていると、なんと、

昭和38年の日活映画「伊豆の踊子」ロケ記念なる吉永小百合さんなどのサインが飾ってありました。

2010012909075.jpg

えっ?!  47年も前 ・・・って! 

今でもあんなにきれいなのに!



他にも昭和35年制作の鰐淵晴子とか、あと、山口百恵がロケにきたときの宿泊所だったとか、

いろいろ話題には事欠かないようです。



つい最近も、近辺に妻夫木聡がロケにきていたとか、だそうです。

こういった話のネタも含め、500円にしてはなかなか優れものでした。

かなりお薦めです(*^_^*)

2010012910076.jpg



ところで、ガイド誌の情報では露天風呂だけだということでしたが、

行ってみたら、内湯と露天風呂と両方を案内されました。



それで、あとで調べてみたら、ここは露天風呂メインで午後1時から午後6時までやっているのですが、

内湯(大浴場)は午後3時からだけらしいです。



私が着いたのは午後3時5分頃だったんです。

結構、グッドタイミングでしたー(*^^)v




施設名称:国民宿舎かわづ
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町湯ケ野85-1
電  話:0558-35-7111
訪 問 日:平成22年1月29日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.kokusyuku.net/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/81-0a8c9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊東市  伊豆高原のリゾートホテル (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県南伊豆町  みなと湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

