....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


長野県富士見町  ふれあいセンターふじみ (★★★) - 2015.03.29 Sun

長野県の南信州からの帰りに、富士見町まで戻ってもう1か所寄ってみることにしました。

2015032901RIMG0201-1.jpg

しかし、ここまで戻ってくると、北の方から今にも降り出しそうな鉛色の空になってきましたが、

大丈夫なんでしょうか?  まるで、この先を暗示するかのような暗雲たれこめた空です・・・



ところで、そう言えば、先ほどは私の早とちりのせいですが、天然温泉じゃなかったんですよね(^_^;)

2015032902RIMG0212.jpg

なもんで、ともかく、今度は本物の温泉をということで、こちらを選んでみたのですが・・・



こちらの「ふれあいセンターふじみ」は、富士見町社会福祉協議会の運営する福祉センターで、

デイサービスセンターやヘルパーステーションなども併設する町の総合福祉施設でした。

2015032903RIMG0211.jpg

そのため、私のような町外からの一般客も、入れてはいただけますが料金は600円です。

が、町内の方は400円、65歳以上の高齢者や障害者なら、なんと150円という安さです。



脱衣場にはこんな大きな看板がありまして、単純硫黄温泉とか、白い湯の華とかで・・・

2015032907RIMG0210.jpg

お風呂に入る前から期待度上昇で、これはひょっとしたら掘り出し物かも、なんて・・・(^^♪



浴室内はかなりモワッとしており、中はこちらの10人ほどの浴槽が1つだけですが、

ご覧のとおり、他にお客さんの姿もなく、またまた私1人での貸切り状態となりました。

2015032904RIMG0209-1.jpg

ただし、お湯は単純硫黄泉というわりには、実際のところは知覚的には無色透明、

それにほとんど無味無臭で、さらに肌ざわりも特別に変わったものは感じられませんでした。



実は、ずいぶん以前ですが、この近くで「ゆーとろん水神の湯」という温泉に来たことがあって、

2015032905RIMG0208-1.jpg

トロトロのお湯に感激した記憶があるのですが、近くでも、こちらはお湯が違うんでしょうか?

ま、とりあえず本物の温泉ということで、お口直し(?)もできたことですし、お湯からあがりました。



温泉分析書によると、源泉名は「富士見温泉 水神の湯」(?)、水素イオン濃度が10.2(!)、

2015032906RIMG0203-1.jpg

微白濁、硫化水素臭があり、また、泉温は29.4℃、毎分130リットルも湧出するようです。

PH10.2もあれば、もっとヌルッとしてもいいのですが、感じはそれほどでもありませんでした。



さて、こちらは広~い休憩室・・・  だったらいいのですがそうではなく有料の研修室でした(^_^;)

2015032908RIMG0213.jpg

以上、とりあえず寄ってみただけという程度ですが、まあ、可もなく不可もなくということで・・・(^_^;)ニャオー




施設名称:富士見町福祉センター ふれあいセンターふじみ
所 在 地:長野県諏訪郡富士見町富士見8988-1
電  話:0266-62-6766
訪 問 日:平成27年3月29日
入浴料金:大人600円
U R L:http://fujimi-shakyo.jp/hureai.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/809-738aaccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都檜原村  三頭山荘 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県伊那市  仙流荘 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

