....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  黄金の湯(足湯) (★★☆) - 2015.03.15 Sun

ここは土肥海岸のすぐ背後にある松原公園ですが、その中には「世界一の花時計」があります。

2015031501RIMG0034-1.jpg

何が世界一か、って?  つまり、直径31mもあって、その大きさがギネス認定なんだそうです。



その、すぐ道路を挟んだ土肥山川沿いに、こんな土肥温泉のシンボル「大墳湯塔」があります。

2015031502RIMG0032-1.jpg

今朝は早くから3時間以上も走ってきまして、さきほどの「まぶ湯」では、お湯に浸かるどころか、



手を突っ込んでみただけに終わっていますので、せめて足湯でもないかなあと思いました・・・(^_^;)

2015031503RIMG0038.jpg

・・・ら、あるじゃないすか、足湯!  この大墳湯塔の左右に足湯施設が造られていました。



さっそく靴下を脱いで、足を浸けてみました。  熱くなくていいですが、かなりぬるめですね。

2015031504RIMG0042-1.jpg

向こうの道路には大きな観光バスも到着し、土肥温泉は今日も賑やかになりそうです。



こちらの足湯はわりかし浅めで、写真のとおり無色透明、そしてほとんど無味無臭でした。

2015031505RIMG0039.jpg

お湯の注ぎ口には白い析出物と褐色の変色が見られ、カルシウムやナトリウムがありそうな感じです。



ちなみにこちらは「手湯」ですが、白い析出物が付着し、石うす全体が黒褐色に変色しています。

2015031506RIMG0030-1.jpg

観光客がぞろぞろ通りがかりに、それぞれ手を浸けては、あったかい~ などと口々に言っていました。



温泉分析書がありましたので見ると、やはりカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉でした。

2015031507RIMG0029-1.jpg

ということで、手湯だけでなくようやく足湯に浸かることができましたが、まだまだもの足りませんね・・・



こちらは帰る前に撮ってみた松原公園の全景。 左端に観光案内所と世界一の花時計、・・・って見えんか(^_^;)

2015031508RIMG0047-1.jpg

ほぼ真ん中やや左に大墳湯塔、そして右には駐車場・・・  あっ、青いのが・・・(^^ゞ  



さあて、まだまだ10時半で時間はいっぱいありますから、もうひとっ走りしますかね~♪




施設名称:黄金の湯(足湯)
所 在 地:静岡県伊豆市土肥2657-6
電  話: 0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)
訪 問 日:平成27年3月15日
入浴料金:無料
U R L:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2548(伊豆市HP)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

花時計ってきれいですよね~。
作る人って大変だろうなぁっていつも思います。
しかも30m以上もあるってすごいですね~。
こちらはようやく雪も溶けて、春が近づいている感です。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 花時計ってきれいですよね~。
> 作る人って大変だろうなぁっていつも思います。
> しかも30m以上もあるってすごいですね~。


花時計は管理したり維持したりする手間が大変そうですよね。
こちらのものがギネスブック認定の世界一の大きさなんだそうです。
大きすぎて地べたからではよくわからず、この花時計を見るための展望台(やぐら?)が造ってありました。
時計部分はCITIZENマークが入っていましたよ。

> こちらはようやく雪も溶けて、春が近づいている感です。

伊豆は暖かく春も早いですね。
花時計の周囲の花壇にも既にピンクや黄色や白の花が咲きそろっていました。
紗英さんちの地方にも春が早く来るといいですね~♪

コメントいつもありがとうございます~(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/803-f3efc9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県沼津市  安田屋旅館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  安楽寺 まぶ湯 (★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

