....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県湯河原町  旅館 天作 (★★★☆) - 2015.03.08 Sun

箱根の仙石原でススキを見た後、椿ライン(県道75号線)を使って湯河原へ降りてみました。

2015030808RIMG0220.jpg

今回立ち寄った「旅館 天作」は、湯河原温泉の中心「温泉場」から約200mほどの場所でした。



湯河原は万葉集にも登場する古い温泉地で、駐車場はないか、あっても狭いことが多いです。

2015030801RIMG0219-1.jpg

なので、私、車はこのすぐ近くの某公共施設の駐車場に停めさせていただきましたm(__)m



私がこちらに着いた時、ちょうど女子旅の2人組が送迎用の1BOXで到着したところでした。

2015030802RIMG0218-1.jpg

私も彼女たちに続いて入り、日帰り入浴をお願いしましたが、料金は640円でした。



案内された2階にあがり、中に入ってみると、6畳ほどの脱衣場は棚とカゴ式でした。

2015030803RIMG0217-1.jpg

壁の温泉分析書によると、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、源泉は74.6℃だそうです。



お風呂は5~6人が入れるサイズですが、タイルがツルツルしますので注意が必要ですよ。

2015030804RIMG0207-1.jpg

お湯は無色透明で特に味も匂いもありませんが、ツルッとしていながらさっぱりしています。



ふうむ・・・  さすがに湯河原は、箱根と並ぶ神奈川県を代表する温泉ですねぇ(^^♪

2015030805RIMG0214-1.jpg

注ぎ口にはこんなにカルシウム分が付着しています。  また、高温源泉につき注意、とか・・・



こちらは露天風呂ですが、実は、露天風呂まであるとは予想してなかったので、うれしいサプライズでした。

2015030806RIMG0208.jpg

ご覧のとおり、サイズは3~4人と小ぶりですが、私1人ですからこれで十分ですよね(^^♪



石を枕にお湯に身体を預けると、竹林の向こうからの逆光がいい雰囲気を醸し出していました。

2015030807RIMG0212-1.jpg

ということで、旅館 天作は、隠れ家的で落ち着けて、思ったより良かったなあと感じたのでした。



さて、日曜日の夕方の湯河原方面からの帰りは、海沿いの国道135号線は必ず大渋滞になります。

2015030809RIMG0223-1.jpg

なので、多少遠回りでも、元の椿ライン~箱根新道経由がストレスなくてお勧めですよ。  



あ、上の写真は、箱根口から国道1号に入り、小田原市風祭付近でロマンスカーと並走しているところ(^^ゞ

2015030810RIMG0171-1.jpg

そして、こちらは小田原市内の某所で見つけた、2015年春の全国火災予防運動、松元絵里花ちゃんでした(^^ゞ




施設名称:旅館 天作
所 在 地:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上763
電  話:0465-62-3147
訪 問 日:平成27年3月8日
入浴料金:大人640円
U R L:http://www.i-younet.ne.jp/~tensaku/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/801-90a26396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  安楽寺 まぶ湯 (★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根ホテル小涌園 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

