2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


静岡県河津町  舟戸の番屋 (★★★★★) - 2015.03.01 Sun

河津の桜まつりで賑わう河津川周辺から、わずか2kmほど戻ったあたりの今井浜海岸に、

なにやら「舟戸の番屋」とかいう新しい施設か何かができたらしいことは、なんとなく聞いていました。

2015030101RIMG0145-1.jpg

3月1日、河津の桜見物の帰り道、車を運転しながらチラッとその案内看板を見たときのこと、

ん?  あれっ??  と、看板に例の「温泉マーク」が書いてあることに気付いたのです。



なるほど、建物の軒先に足湯がありましたが、ふむ・・・ 足湯だけでなく温泉もありそうですよ・・・

2015030110RIMG0147-1.jpg

受付で聞いてみると、確かに、150m離れたところに露天風呂があるということでした。

料金は300円だと言われるので、ならば、入らん手はない! と、急きょですが、そうなりました(^^ゞ



あの向こうに見える階段を登って行ってください、と言われて、あれぇ・・・? と思ったのは、

2015030102RIMG0111-1.jpg

実は、この場所が2年半ほど前に閉館した「サンシップ今井浜」という日帰り温泉施設の跡地で、

以前、私は、サンシップの時代に、この階段の向こうの露天風呂に入った記憶があるからなのです。



階段を登りきって再び降りていくと、そこに湯小屋のような建物が見えてきました。

2015030103RIMG0113-1.jpg

おっ、これって・・・  なるほど~  これは、ほとんど前と同じ雰囲気ですよ。 確か、こんなでした。



ということで、手早く服を脱いで、出てみると・・・  これがまた、前の雰囲気のまんまみたいです。

うわお~♪  はるか沖の水平線までバッチリ!  なんとなく記憶にありますが、絶景ですねぇ!

2015030104RIMG0118-1.jpg

こんな板張りのデッキは前はなかったと思いますが、その先の露天風呂は前と同じ感じです。



いいなあ~♪  と、この日は朝からあいにくの雨でしたが、それほど強い降りではありませんでしたので、

私は頭にタオルを載せて、この最高の開放感の中、絶景温泉をひとり占めしてきました(^^♪

2015030105RIMG0121.jpg

以前のサンシップの時代には、普通の屋内温泉と水着ゾーンの露天風呂やサウナのほか、

こちらの露天風呂があったのですが、どうやらこの露天風呂だけ壊さずにリニューアルしたようですね。



サンシップが閉館した時は残念でなりませんでしたが、こうして生まれ変わった姿を見ると本当にうれしいです。

2015030106RIMG0129-1.jpg

ふう~~♪  お湯に肩まで浸かって、と・・・  あの右手に見える半島は下田の須崎あたりでしょうか?(注)



お風呂のふちから下を覗き込むと、眼下には波に削られた岩礁など、荒々しい光景が広がっています。

寄せては砕け散る白い波を見ると、人間の力を超えた海の猛々しさに畏敬の念を感じずにはいられません。

2015030107RIMG0141-1.jpg

私は、静かな海よりも荒れたくらいのほうが、大自然の破壊的な力を思い起こすことができて好きです。

こういう圧倒的な大自然の力の前では、ふだん身にまとったよろいを脱いで素直になれる気がするのです。



それにしてもこの海は本当にすごいです・・・  いつまで見ていても飽きるということがありませんでした。

2015030108RIMG0122-1.jpg

ところで、お湯はPH8.0のナトリウム-塩化物泉ということですが、無色透明でほとんど無味無臭です。

また、温泉の排水がそのまま海に流れ込む構造のため、このお風呂で石けんなどは使用できません。



なので、ただお湯に浸かるだけしかありませんが、しかし、この眺めのほかに何が必要でしょうか?

2015030109RIMG0117-1.jpg

昨年10月にオープンしたばかりということですが、また1つ、伊豆に絶景露天風呂ができました!

しかも、わずか300円だなんて、河津町の関係者の皆様、本当にありがとうございます。




施設名称:舟戸の番屋
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町見高358-2
電  話:0558-32-0432
訪 問 日:平成27年3月1日
入浴料金:大人300円
U R L:http://funadonobanya.web.fc2.com/index.html


(注)HotspringPapaさんから「須崎ではなく白浜の板戸あたり」とのご連絡をいただきました。


※ よかったら、以前の「サンシップ今井浜」時代の記事もご覧ください。
関連記事

● COMMENT ●

はじめまして Fjirouと申します。

1年前にスーパーカブ110を購入し、ツーリングで土肥の立ち寄りの湯に
入ってから日帰り温泉にハマっています。

それから、山歩きの帰りに御胎内温泉や箱根の温泉なんかに行ってみました。
温泉は自分なりに調べていましたが、今年の2月にりゆうさんの
「日帰り温泉図鑑 Ⅲ」をみつけ、これは凄い!と思い、
日帰り温泉の勉強をさせてもらっています。

3月5日に河津桜まつりに行って来ましたが、りゆうさんの評価を見ながら
「禅の湯」に入ってきました。
やはり良かったです。一緒にいった女性陣にも大好評で喜ばれました。

ありがとうございました。
りゆうさんブログで、また別な世界が広がりました。

これからもスーパーカブで、りゆうさんの温泉図鑑 Ⅲの星4っつ以上の温泉に行ってみたいと思います。

Re: タイトルなし

Fjirouさん、こんばんは!

> 1年前にスーパーカブ110を購入し、ツーリングで土肥の立ち寄りの湯に
> 入ってから日帰り温泉にハマっています。

土肥もいいですね!
あのあたりにも立寄り湯がいくつもあります。
それにしてもスーパーカブとは、なかなか渋いですね~(^^♪

> それから、山歩きの帰りに御胎内温泉や箱根の温泉なんかに行ってみました。
> 温泉は自分なりに調べていましたが、今年の2月にりゆうさんの
> 「日帰り温泉図鑑 Ⅲ」をみつけ、これは凄い!と思い、
> 日帰り温泉の勉強をさせてもらっています。

ありがとうございます!
そんな、勉強になるだなんて、そんなに言われると恥ずかしいです(^_^;)
参考になるかはまったく自信はありませんが、ただ、何年かやっているうち、
いつの間にかかなりの数にはなったなあと思っています・・・

> 3月5日に河津桜まつりに行って来ましたが、りゆうさんの評価を見ながら
> 「禅の湯」に入ってきました。
> やはり良かったです。一緒にいった女性陣にも大好評で喜ばれました。

河津桜、きれいでしたよね~♪
禅の湯にも行かれたんですか?
あそこは隠れ宿的な雰囲気があって、お寺だけに俗世間から離れた感じで静かで良かったですね。
玉砂利の岩盤浴もいいですよね。

> ありがとうございました。
> りゆうさんブログで、また別な世界が広がりました。
> これからもスーパーカブで、りゆうさんの温泉図鑑 Ⅲの星4っつ以上の温泉に行ってみたいと思います。

こちらこそ過分なコメントをいただき本当にありがとうございます。
Fjirouさんの今後ますますの温泉めぐりのご活躍をお祈りいたします。
どこかの温泉の駐車場で黄色いコペンか青いWRXを見かけたらよろしくお願いしますね~(^^ゞ

どうもありがとうございました~(^o^)

こんばんは。。

自分も7日に伊豆半島ぐるり旅したときに河津桜に寄ったんですが,この近くにこんな素晴らしい温泉があったんですねぇ。。リサーチ不足でした。
次,訪れた際は入ってこようと思います。。
ただ、自分は遠方で湯を堪能すると帰りの運転が猛烈に眠くなるんで,十分に余裕を持ってスケジュール組んで行ってみたいと思います。。

Re: こんばんは。。

鳥もつ900さん、こんばんは!

> 自分も7日に伊豆半島ぐるり旅したときに河津桜に寄ったんですが,この近くにこんな素晴らしい温泉があったんですねぇ。。リサーチ不足でした。

なんと、ここまでいらっしゃったのですか!
ようこそ、河津へ♪
河津桜はピンクが濃くてきれいでしょ~♪

・・・なんて、まるで河津町の住民みたいなもの言いですよね(^_^;)
でも、私、このあたりには何十回も行っていますので、もう自分の庭のような気分です(^^ゞ

> 次,訪れた際は入ってこようと思います。。
> ただ、自分は遠方で湯を堪能すると帰りの運転が猛烈に眠くなるんで,十分に余裕を持ってスケジュール組んで行ってみたいと思います。。

ぜひ、一度、ゆっくりスケジュールを組んでおいでください。
あの絶景露天風呂は体験していただく価値があると思いますよ。
ただし、4~5人程度で広くはありませんので、混雑しない寒い季節の方がいいかもしれません。

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

ちょいと違います

こんにちわ。昔から拝見しております。
参考にさせて頂いております

>>あの右手に見える半島は下田の須崎あたりでしょうか?
ちょっと違います。白浜の板戸辺りになります
須崎よりはもう少し河津側ですね
ここの風呂で体が洗える様になれば、私としては毎日通いそうです
浸かるだけなので、地元民には人気がありません
すっかり地元民になりました私でした

Re: ちょいと違います

HotspringPapaさん、こんにちは!

> >>あの右手に見える半島は下田の須崎あたりでしょうか?
> ちょっと違います。白浜の板戸辺りになります
> 須崎よりはもう少し河津側ですね

地図を見ながら、下田あたりかと思ってたのですが、白浜なんですね。
記事の方にも訂正を入れさせていただきます。
どうもありがとうございます。

> ここの風呂で体が洗える様になれば、私としては毎日通いそうです
> 浸かるだけなので、地元民には人気がありません

あ、そうなんですか!
伊豆には、海のすぐ近くで石鹸の使えない露天風呂がいくつかありますよね。
それは、海に近すぎて排水設備がないためだと思いますが、
確かに、そういうのは、よそから来た者はその景色を珍しがるかもしれませんが、
地元の人にとっては実用的ではないということなんですね。
なるほど~ 目からウロコ的なお話です。

> すっかり地元民になりました私でした

さきほど、HotspringPapaさんのブログを訪問させていただきましたが、
私の行ったことのない伊豆の温泉情報がたくさんあって、
さすが、地元の方ならではと思いました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/798-6b046910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県熱海市  大月ホテル 和風館 (★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  河津三郎の足湯処 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

