....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県河津町  河津三郎の足湯処 (★★☆) - 2015.03.01 Sun

ついこの間、新年になったと思いましたが、早いものでいつのまにか今年も3月の声を聞きました。

2015030101RIMG0093-2.jpg

そこで、ひと足早く春を先取りしようと、3月1日の日曜日、河津さくらまつりに行ってみました。



伊東を過ぎたあたりから小雨まじりとなり、河津町に着いた頃にはすっかり本降りになっていました。

2015030102RIMG0096-1.jpg

それでも、河津の桜は濃いピンク色の花が雨に洗われて、いつにもまして鮮やかできれいでした。



いろいろと人によって好みは違うと思いますが、私は濃い鮮やかなピンク色の河津桜が好きです。

2015030103RIMG0087.jpg

白っぽいソメイヨシノなどに比べ、華やかでウキウキする春の気分がいっぱい匂ってくるような気がします。



今年も春がやって来たんですねぇ・・・  河津川を挟んだ対岸には、早くも若葉色の・・・ 若葉色?

2015030104RIMG0104-1.jpg

ん??  対岸の若葉色の建物ですが、青い文字で、大きく「ゆ」と書いてありますよ?!



・・・なんちゃって(^_^;)  いくらなんでも、あまりにもざーとらしすぎっすよね~ あははっ(^_^;)  

2015030105RIMG0077.jpg

そもそも、今回のタイトルに、「河津三郎の足湯処」って自分で書いてますもんねぇ(^_^;)



ということで、その建物の2階に上がり、河津三郎の足湯とやらに入ってみることにしました。

2015030106RIMG0068-1.jpg

おおっ、これは!  川の向こうの桜並木が正面に眺められて、お花見席ですね~♪



あいにくの雨にも関わらず、9時のオープンで、9時10分にはもうこういう状態でした。

2015030107RIMG0072-1.jpg

もちろん私も、タオルで座席をしっかり拭き、靴下を脱いで裾をまくり、かさをさして足を浸けましたよ。



ところで、実はこちら、「谷津温泉立ち寄り湯」と言って、足湯だけでなくお風呂があるらしいのです。

2015030108RIMG0073-1.jpg

しかも、この掲示によると、お風呂はさくら祭りの期間中限定で、10時から15時と書いてあります。



だったら、今がチャンス! この期間を逃すとまた来年まで入れない?!  ・・・とは思ったのですが、

2015030109RIMG0075-1.jpg

どうやら「指定桶」が必要らしいのです。 つまり、それが料金を払ったシルシになるんでしょうか?



ふうむ・・・ まだ10時には少し時間があったことと、事情がイマイチよくわかりませんでしたので、

2015030114RIMG0084-1.jpg

来年までによくシステムを調べておくことにして、今年はパスすることにいたしました(^^ゞ



ところで、河津桜まつりの期間中は、駅周辺は臨時駐車場も含め、いずれも一般車500円です。

2015030110RIMG0062-1.jpg

が、ナイショの情報ですが、ここは無料!  ただし7~8台ほどしか停められませんので早い者勝ちです。



河津川にかかる浜橋をわたり、下田方面に100m進んだあたりの海岸そばの駐車スペースです。

2015030111RIMG0055-1.jpg

そして、ここは、実は以前、通称「河津浜露天風呂」という野湯のあったところなのです。



ほら、ご覧ください!  泥や木くずで半分埋まっていますが、今でもその名残りが見られます。

2015030112RIMG0053-1.jpg

ネットの中のいろいろな情報では、ここに入ったという人は2009年頃が最後のようですが、



そもそも、国道のすぐそばで目隠しが何もありませんので、裸で入るには大変厳しい環境です。

2015030113RIMG0057-1.jpg

ですが、こんな開放的な眺めですから、私も一度入ってみたかったなあ、と思ったりなんかして・・・(^_^;)




施設名称:河津三郎の足湯処
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町谷津417-3
電  話:なし
訪 問 日:平成27年3月1日
入浴料金:無料
U R L:http://www.kawazu-onsen.com/onsen/ashiyu.html(河津町観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

谷津温泉

りゆうさん、こんにちは!
河津桜は、何度か見に行きましたが綺麗ですよね。
河津桜まつり期間中は無料開放していて
指定桶は持っていなくても入浴できますよ。
河津浜露天風呂、荒れてしまいましたね・・・

Re: 谷津温泉

さゆぷぅさん、こんばんは!

> 河津桜は、何度か見に行きましたが綺麗ですよね。
> 河津桜まつり期間中は無料開放していて
> 指定桶は持っていなくても入浴できますよ。

えっ?!
桜まつりの間は無料開放だったんですか?!
それは・・・ 残念でした・・・(^_^;)
ううむ・・・ 来年こそ絶対に入ってきます!

> 河津浜露天風呂、荒れてしまいましたね・・・

私がその存在を知ったのはつい最近ですが、
もしかしてさゆぷぅさんは入ったことがあるとか??
・・・んなわきゃないですよね~(^_^;)

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/797-81e1d21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  舟戸の番屋 (★★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県身延町  下部温泉いしもと (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

