....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県身延町  下部温泉いしもと (★★★) - 2015.02.27 Fri

2月27日の金曜日、私は今、山梨県南部の身延町にある下部温泉地区に来ています。

2015022709RIMG0044-1.jpg

ここで立ち寄ってみたのは、食堂も併設している「いしもと」という小さな温泉旅館でした。

午前中訪問した石和からは約45kmほどの距離で、時刻は午後1時45分になっていました。



下部は「信玄公の隠し湯」で知られ、小さな旅館や民宿が20軒ほど並ぶ鄙びた温泉街です。

2015022701RIMG0025-1.jpg

いえ、むしろ湯治場と呼ぶにふさわしく、平日のこんな時間に人通りはほとんどありません。



下部温泉には、日帰り入浴のできる施設が何軒もあって、正直、どこでもよかったのですが、

昼ごはんもまだでしたので、温泉だけでなく食堂もあるというので、こちらにしてみたのです。

2015022702RIMG0028.jpg

玄関の中はいかにも食堂らしいですが、シーンとしていてお客さんの姿はありませんでした。

私が声をかけると、奥から、1人で食堂を切り盛りしてるらしい女将さんが出てこられました。



何にしようかと迷った挙句、私ときたら、トンカツ定食(1000円)を注文してしまいましたが、

2015022703RIMG0030.jpg

ここまで来て、トンカツかい! どんだけトンカツ好きなんだよ!  と、ツッコマレそうですね(^_^;)

山梨名物の「ほうとう」でも食べれば良かったなぁ、と思ったのは注文した後のことでした。



かんわきゅーだい・・・(^_^;)  さて、食後はお目当ての温泉に入れていただくことにしましたが、

2015022704RIMG0031-1.jpg

なになに、お風呂の時間は朝6時から夜11時までで、女性だけの時間が夕方5時から6時30分、

・・・って、えっ??   と、ということは、これって、こんよく、ってことなんですかぁ?!



ううっ・・・  なんか急にドキドキしてきた・・・(^_^;)( ← って、ホント、おバ〇ですねぇ(^_^;) )  

2015022705RIMG0032-1.jpg

まあ、実際のところは、先ほども言ったとおり、平日の昼下がりにこんな鄙びた湯治場の宿で、

立寄り入浴をしてる人なんて、女性はおろか男だっているわけもなく、事なきを得たのでした(^_^;)



お風呂はこんな具合で、下部川に面して浴槽が2つ、いつものとおりぬる湯と適温のお湯とでした。

2015022706RIMG0036-1.jpg

ちなみに、この写真の手前側が、8人程度が浸かれるサイズの大きめのぬる湯浴槽で、

その向こうのお風呂は4人程度と小さめですが、こちらが普通の適温湯の浴槽でした。



このぬる湯と適温湯を交互に浸かるのが下部温泉の正しい入り方と聞いていますが、

2015022707RIMG0039-1.jpg

正直なところ、ぬる湯のほうは身体が冷えてしまって、寒い今の季節向きではありません。



それに、もしも、もしもですよ!  今、ここで、女の人のグループがドヤドヤと入ってきたらどうしよ?

・・・なあんて、おバ〇な心配もしたりして、あまり長湯せずに切り上げることにしました(^_^;)

2015022708RIMG0052-1.jpg

お湯はPH9.3のアルカリ性単純温泉で、明らかにタマゴ臭のある温泉らしいお湯でした。

以上、ドキドキしながら、チャプンと浸かってサクッとあがった下部の温泉旅館いしもとでした。



最後はおまけで、その帰り道のことですが、本栖湖から富士山がきれいに見えて、

2015022710RIMG0048-1.jpg

思わず道ばたに車を停めて、1枚撮ってみたのがこれでした。  はい、おしまい!(^◇^)




施設名称:下部温泉いしもと
所 在 地:山梨県南巨摩郡身延町下部80-1
電  話:0556-36-0443
訪 問 日:平成27年2月27日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www2.plala.or.jp/ishimoto/index.htm
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/796-a00faa81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  河津三郎の足湯処 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県笛吹市  ホテル八田 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

