....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県笛吹市  ホテル八田 (★★★) - 2015.02.27 Fri

2月27日の金曜日、休みになりましたので、山梨県の石和(いさわ)温泉に出かけてみました。

2015022701RIMG0006.jpg

石和温泉は大ホテルから中小旅館まで何十件も並ぶ、山梨を代表する歓楽街的な賑やかな温泉地です。

本日訪問した「ホテル八田」は、客室数60室と、そんな石和温泉の中では中規模のホテルでした。



ロビーには豪華絢爛な7段の雛飾りが飾られていて、そう言えば、もうすぐひなまつりですもんね。

2015022702RIMG0009.jpg

と、思いましたが、このあたりのひなまつりは旧暦で行うそうで、現在の4月3日あたりなのだそうです。

まあ、確かに「桃の節句」と言いますから、季節感としては桃の花の咲く4月頃が正しいですよね。



・・・という、余談はともかくとしまして、実は、今回、例のクーポン雑誌を持って来たんですよ(^^ゞ

2015022703RIMG0049-1.jpg

おかげさまで、1480円のところを480円で入れていただけることになりました(^^)v



ただ・・・ お風呂は1階の大露天風呂と7階のワイン風呂と、2か所あるということなのですが、

11時30分頃着いたのですが、大露天風呂の方はまだ掃除中ということでダメでした。

2015022704RIMG0011-1.jpg

例のクーポンには「11:00~17:00」と書いてあるのになあ、と思いはしましたが、

まあ、1000円も割り引いていただいているので、あまり大きな声で文句も言えません(^_^;)



ということで、選択の余地なく7階のワイン風呂というのに入らせていただくことにしました。

2015022705RIMG0012.jpg

脱衣場にはカゴだけでカギのかかるロッカーはありませんが、浴室前の通路に有料ロッカーがあります。

ただし、お客さんが誰もいらっしゃいませんので、私は財布などは袋に入れて浴室に持ち込みました。



こちらが、そのワイン風呂ですが・・・  おっと、なるほど、ワイン色のいい色ですねぇ!  

2015022706RIMG0014-1.jpg

それに浴室内いっぱいに、確かにワインのぶどうの香りが充満しています。



ご存じの方も多いと思いますが、このあたりはぶどうの一大産地でワイン醸造も盛んです。

こちらは、その本物の赤ワインから抽出したエキスを、本物の温泉に混ぜているそうなのです。

2015022707RIMG0018-1.jpg

ただ、アルコール分は抜いてあるということなので、小さいお子さんでも安心ですよ(^^ゞ

と、いつものように肩まで浸かって・・・  いやぁ、ワイン効果でしょうか、肌がすべすべしますよ(^^♪



浴室の窓から外を見てみると、東側にあたりますので、向こうは大菩薩嶺の方向でしょうか?

2015022708RIMG0019.jpg

と言いながら、実は私、山のことはさっぱりで、どれが大菩薩嶺かもよくわかりません(^_^;)  

あの、やや左側に雪をかぶってるのそうなんでしょうか?  わかる方いたら教えてくださいね。



ワイン風呂では泉質はあまり関係ないですが、温泉分析書がありましたので一応見てきました。

2015022709RIMG0013-1.jpg

それによると、アルカリ性単純温泉でPH9.1、泉温は45.9℃、無色透明、無味無臭だそうです。



ということで、ぜいたくなワイン風呂でしたが、480円にしていただいたので納得ですが、

通常の1480円だったとしたら、ちょっと・・・  なんにも言えねぇ~(^_^;)( ← 古っ!(^_^;) )

2015022710RIMG0023.jpg

それでも1000円割引のお礼として、ちゃんとお土産をその値段分以上買って帰りましたよ(^^ゞ




施設名称:ホテル八田
所 在 地:山梨県笛吹市石和町川中島1607
電  話:055-262-3101
訪 問 日:平成27年2月27日
入浴料金:大人1480円
U R L:http://www.hotel-hatta.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●

初めてのコメントです。

ホテル八田ですか!
私は、1階の大浴場&露天風呂に入りました・・・
個人的には、お勧めしません
あくまでも、個人の感想なので・・・。
大菩薩嶺は雪が被っている
もうちょい左です!
写真で言えば
2ミリ位左です(笑)。
白く雪がかかっている所は
大菩薩峠から大菩薩嶺までの
登山道ですよ(確か)!
今度、石和温泉へ来る機会があったら
元、国民年金保養所
現、春日居ビューホテルがオススメです!
以前と変わってなければね。
あ!ここは春日居温泉だ!
昔の、ブログ読みました!
石和温泉の大衆浴場、石和温泉へ
来たんですね!
私の、お気に入りです!
あの風呂最高!
昭和の雰囲気が大好き
おまけに380円だよ~!

Re: 初めてのコメントです。

小判鮫のコバンちゃんさん、こんばんは!

> ホテル八田ですか!
> 私は、1階の大浴場&露天風呂に入りました・・・
> 個人的には、お勧めしません
> あくまでも、個人の感想なので・・・。

そうですねぇ・・・
なんと申しましょうか、かなり高めの料金設定ですよね。
私は、たまたまクーポンで1000円割引で入れていただきましたが、
通常料金だったら絶対入らなかったかもしれません(^_^;)

> 大菩薩嶺は雪が被っている
> もうちょい左です!
> 写真で言えば
> 2ミリ位左です(笑)。
> 白く雪がかかっている所は
> 大菩薩峠から大菩薩嶺までの
> 登山道ですよ(確か)!

あっ、そうなんですか!
私、山のことはよくわからなくて・・・ 教えていただきありがとうございます~(^o^)
あの雪をかぶった向こうはもう埼玉の秩父方面なんでしょうか?

> 今度、石和温泉へ来る機会があったら
> 元、国民年金保養所
> 現、春日居ビューホテルがオススメです!
> 以前と変わってなければね。
> あ!ここは春日居温泉だ!
> 昔の、ブログ読みました!
> 石和温泉の大衆浴場、石和温泉へ
> 来たんですね!
> 私の、お気に入りです!
> あの風呂最高!
> 昭和の雰囲気が大好き
> おまけに380円だよ~!

小判鮫のコバンちゃんさんは、山梨県の方なんですね?
山梨県はいい温泉があちこちにいっぱいあっていいところですよね。
特にあまり騒がしくなくて、鄙びた環境の良泉が多いように思います。

私も温泉めぐりをするようになって山梨県が大好きになりましたので、
「週末は山梨にいます」というキャッチコピーのままに、いつも車を走らせて山梨に通っています。
どこかにいい温泉があったら教えてくださいね!

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/795-695a50f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県身延町  下部温泉いしもと (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県都留市  湯の沢 渓山荘 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。