2017-11

 - --.--.-- --


山梨県都留市  湯の沢 渓山荘 (★★☆) - 2015.02.15 Sun

山梨県北杜市からの帰り道、まだ少し時間があったので、もう1つ寄り道してみようと思ったのです。

2015021510RIMG0450-2.jpg

そこで、石和から南に、いつもの御坂道(国道137号)を通って峠を越え、河口湖に抜けた後、

ちょっと大月方面に戻る感じですが、富士みち(国道139号)を都留市の東桂まで走りました。



最後は、えっ? こんなところを?  というような、すれ違いもままならない狭い急坂を下りていきます。

2015021501RIMG0433-1.jpg

下りきったところの駐車場の全面バリバリに凍った様子といい、玄関先まで残る雪といい、

もしかして冬季は休業中かな?  と思うくらい、ひっそりと背景の樹林地に融けこんでいました。



こちらが湯の沢の一軒宿「渓山荘」ですが、実は心配なので事前に電話しておきました。

2015021502RIMG0434-1.jpg

そのため自信をもって玄関を入れましたが、そうでなければ心細いことこのうえない雰囲気です。



実際、電話しておいたにもかかわらず、呼んでも応答なくしばらく誰も出てこられませんでした。

何度か声をかけていると、そのうち出てこられたのは先ほどの電話の女性のようでした。

2015021503RIMG0449.jpg

こんにちは~ さきほど電話した者ですが・・・  とお話しして、入れていただくことになりましたが、

どう考えても、フリで訪れる入浴客なんてめったにないのではないかと思います。



料金は870円でしたが・・・  さて、ではさっそく、どんなお風呂か見せていただきましょう!

2015021504RIMG0436.jpg

脱衣場にはファンヒーターが設置してあり、私のためにわざわざ点けてくださいました。

設備はご覧のとおりで、棚にはカゴがあるだけで鍵のかかるロッカーなどはありません。



浴室は12畳ほどもあり案外広いですが、この岩風呂は3人か、せいぜい4人という程度です。

2015021505RIMG0439.jpg

で、身体を流して浸かってみましたが・・・  ふう~~ いい湯加減で気持ちいいですねぇ(^^♪



お湯はいたって普通で、取り立ててヌルッとかツルッとかの浴感は感じられませんが、

ただ、消毒はしてない様子で、かすかに緑ゴケのような青っぽい匂いがしていました。

2015021506RIMG0440.jpg

お風呂の窓は流れの速い渓流に面しており、対岸には寒々とした冬枯れの山が迫っています。



ところで、870円でこの岩風呂1つだけですから、う~ん・・・ 評価には悩むところですが、

とりあえず他にお客さんはいらっしゃいませんので、まあいいか♪  という感じです。

2015021507RIMG0441.jpg

最初はややぬるめのお湯でしたが、沸かしていただいたようでそのうち熱くなってきましたので、

適当に温まったところでお風呂から出ることにしましたが、さてさて、このお湯はなんでしょうか?



一応、こんな貼り紙が脱衣場にありましたが、手書きですから本当のところはよくわかりません。

2015021508RIMG0437.jpg

後でホームページを見たところでは、富士山の湧水(鉱泉)というのが本当らしいですね。



ということで、今回は山梨県都留市の山奥の1軒宿「湯の沢 渓山荘」からお届けしましたが、

周辺環境に「秘境感」がありますので、ひっそりしたところが御希望ならいいと思いますよ。

2015021509RIMG0448-1.jpg

以上、早朝から張りきった(?)本日の温泉めぐりはこれで終わりです。  それでは皆さん、さようなら~~(^_^)/~




施設名称:湯の沢 渓山荘
所 在 地:山梨県都留市東桂夏狩2493
電  話:0554-43-2088
訪 問 日:平成27年2月15日
入浴料金:大人870円
U R L:http://keizanso.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/794-6865e81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県笛吹市  ホテル八田 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県北杜市  白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

