....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県北杜市  白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯 (★★★☆) - 2015.02.15 Sun

2月15日の日曜日、山梨県北杜市の公共施設 「フォッサマグナの湯」に行ってみました。

2015021501RIMG0406-1.jpg

こちらは朝9時半からのオープンなのですが、なんとか9時台に到着することができました(^^)v

( ↑ ・・・てか、この時間で既に、本日の3か所めだったりすると、一般の人はひきますかね(^_^;) )



というのはともかく、着いてみると「白州福祉会館」という看板もあり、地域の福祉施設らしいです。

2015021502RIMG0427.jpg

こちらはサウナ付きなので、じっくり時間をかけて汗を流したいと思って来たんですよ、はい(^^♪



入浴料金は大人820円・・・  この20円というのは、消費税のアップ分なんでしょうかねぇ?

ただし、なぜかはわかりませんが、100円割引中ということで、720円で入れていただきました。

2015021503RIMG0410.jpg

ま、理由なんかどうでもいいですが、どんな時でも「割引」はありがたいですよね~(^^♪



で、私、いいタイミングだったなあとニンマリしながら、さっそくお風呂へと向かったのでしたが、

お風呂の前に貴重品ロッカーがありまして・・・  いやいや、まさか、ここで100円取り返されるとか??

2015021504RIMG0411-1.jpg

と、少々警戒してしまいましたが、余計な心配でした(^_^;)  100円はリターン式でした、はい(^^ゞ

それで、こちらは扉の中の脱衣場ですが、ここのロッカーも一応、ちゃんとカギはかかります。



浴室内は、カメラのレンズが湯気でくもってしまって、実際以上にボンヤリしてしまいました。

2015021505RIMG0423-1.jpg

左は普通の浴槽ですが、右は寝湯になっていて、何人かの方がのんびりと寝ていらっしゃいました。



脱衣場にあった温泉分析書によると、お湯は含硫黄-ナトリウム-塩化物泉でPH9.8とか、

無色透明無味、微硫黄臭があるとかでしたが、実際にはそれほどの癖はないお湯でした。

2015021506RIMG0416-1.jpg

こちらの露天風呂ですが、10人以上が浸かることのできる広々ゆったりとした岩風呂です。



折しも風の強い日のことで、雪をかぶった山肌を吹きおろしてくる風の冷たいことと言ったら・・・

肩までお湯に浸かった私の顔に吹きつけて、それはなんとも言えない心地よさでした。

2015021507RIMG0417.jpg

湯面に、こんなにさざ波が見えるのは、かなりしっかりした風が吹きつけていたからなんです。

しかし、本当にいやされますねぇ・・・  こればかりは混雑した都会のスパでは望むべくもありません。



サウナ室は7~8人が座れる広さで、たまたま他のお客さんがそれほど多くもなかったため、

2015021508RIMG0420-1.jpg

4回に分けて合計45分ほど、久しぶりにじっくりと汗を流してきましたが、

温度が92℃前後に設定されていて、ぬるくもなく、熱すぎずもなく、でした。



湯上がりには、休憩室に寝ころぶお年寄りの姿も見られ、ほのぼのとした光景です。

2015021509RIMG0426.jpg

ちなみに、北杜市民の方は市外料金の半分の410円ということですから、

お湯に浸かったり食べたり飲んだりして、1日のんびり過ごすにはいい施設だと思います。



以上、リポートはあっさりですが、2時間もじっくりと楽しんだ「フォッサマグナの湯」でした~(^^♪

2015021510RIMG0430-1.jpg

さてと・・・  時間はまだ12時前でございますよ。  ではでは、この後はどうしますかね~(^^ゞ




施設名称:白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯
所 在 地:山梨県北杜市白州町大武川344-19
電  話:0266-65-3570
訪 問 日:平成27年2月15日
入浴料金:大人820円
U R L:http://www.wellness-dunlopsports.jp/hakusyu/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/793-4d0a219e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県都留市  湯の沢 渓山荘 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  上諏訪駅足湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

