....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


長野県諏訪市  上諏訪駅足湯 (★★☆) - 2015.02.15 Sun

ここはJR中央線の上諏訪駅です。  諏訪は温泉の街らしく、こちらの駅には足湯があるのです。

2015021501RIMG0399-1.jpg

しかし、ホームの中ということですので、外から入るには入場券が必要です。



今、朝の8時44分、  本当は朝9時かららしいのですが、駅員さんに聞いてみたところ、

2015021502RIMG0388.jpg

もういいですよ、とOKをいただいたので、140円の入場券を購入してホームに入りました。



すると、改札口の右手およそ20m、1番線ホームにこんな立派な足湯施設がありました。

2015021503RIMG0383.jpg

さっそく足湯に浸かろうと思いますが、こちら、簡易の脱衣場(?)まであるという優れものです。



ちなみにその昔ですが、平成14年まではここには本物の露天風呂があったと言います。

2015021504RIMG0386.jpg

当時から、乗車券や入場券だけで(もちろん定期券でも)、自由に入れる温泉だったようですが、



こんなところで本格的に露天風呂に入ってたら、絶対、電車を何本も乗り過ごしちゃいますよねぇ(^_^;)

2015021505RIMG0391.jpg

だからかどうかは知りませんが、10年ちょっと前、より手軽に入れるよう足湯に改築されたそうです。



ま、しかし、私はとりあえず電車に乗る予定もないので、持って行った文庫本を手にして、

2015021506RIMG0392-1.jpg

パラパラと20ページほど読む間、ほっこりと、ちょうど良い湯加減のお湯に足をつけてきました。  



掲示してあった温泉成分表によると、上諏訪温泉は54.2℃のアルカリ性単純温泉です。

2015021507RIMG0384-1.jpg

あらためてよく見ると、「一駅一名物 駅露天風呂 上諏訪温泉・・・」というような石碑も見えました。



ということで、今日はちょっと珍しい、JRの駅ホームの中にある足湯施設をご紹介しました。

2015021508RIMG0396-1.jpg

・・・が、私としては、足湯じゃなくて、駅ホームの中の露天風呂に入ってみたかったなあ・・・(^^ゞ 




施設名称:上諏訪駅足湯
所 在 地:長野県諏訪市諏訪1丁目1-18
電  話:なし
訪 問 日:平成27年2月15日
入浴料金:無料  ※ただし入場券(140円)が必要
U R L:http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=792(JR東日本)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。実はここ足湯じゃなかったころにも1度行っています。うん、日常の駅と確か木の壁一枚で、こっちは裸じゃないですか?そりゃ~落ち着きませんでしたよ。あと記憶違いかもしれませんが電車到着するお知らせ信号が、あった気がします。
以上、藤沢の漫画喫茶からコメントでした。

Re: タイトルなし

LEさん、こんばんは!

> こんにちは。実はここ足湯じゃなかったころにも1度行っています。うん、日常の駅と確か木の壁一枚で、こっちは裸じゃないですか?そりゃ~落ち着きませんでしたよ。あと記憶違いかもしれませんが電車到着するお知らせ信号が、あった気がします。

な、なんと!
LEさんはお風呂の時代に入られたことがあるのですか!
うらやましいです~
私も入ってみたかったです。

それに、電車が到着するお知らせもあったのですか?
確かに時間に余裕をもってお知らせしてくれないと、

まもなく~ 1番線に~ 松本行きの~ あずさ2号が到着します~

・・・とか、急に言われても、裸になってたら間にあわないですよね~(^_^;)

> 以上、藤沢の漫画喫茶からコメントでした。

LEさんのPCはまだ復旧しないのですか?
わざわざ漫画喫茶からコメントいただき、ありがとうございました~(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/792-ab920e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  湯の脇 平温泉 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

