....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


長野県諏訪市  湯の脇 平温泉 (★★★★☆) - 2015.02.15 Sun

2月15日の日曜日、朝4時の暗くて寒い時間に出発し、長野県の諏訪湖畔まで走りました。

4時間近くも走って着いたのは、諏訪市湯の脇地区にある温泉浴場 「平温泉」でした。  

2015021508RIMG0374-1.jpg

極めて「ジモ専」の雰囲気に近いですが、一応、地区外の人も入れていただける施設です。

入浴時間は朝6時から9時までと、後は午後2時から夜の10時までとなっています。



実は、以前1度来たことがありましたが、朝9時を過ぎていて、あきらめたことがありました。

2015021501RIMG0381.jpg

なので、今回は同じ轍を踏まないように、余裕を持って着けるよう朝早く出てきたのです(^^ゞ

というわけで、おかげさまで、今日はまだ8時前、時間的にはバッチリでした。



玄関を入って、すぐ前にあった受付で入浴料金を尋ねると、200円ということでした。

2015021502RIMG0363.jpg

しかし・・・ 今どき200円で温泉に入れるだなんて、ホント、ありがたいことですよねぇ♪

脱衣場だってそんなに古くなくてきれいで、よく見ると平成9年の改築とか、書いてありました。



体重計の上に貼ってあった温泉分析書によると、PH8.56のアルカリ性単純温泉のようです。

2015021503RIMG0364-1.jpg

お湯は、無色透明で無臭ですが、微かに塩味があるとも書いてありました。



浴室は意外と広くて12畳ほどで、こんな1.7m×2mほどの浴槽がありました。

きれいなタイル張りで、譲り合えば5~6人が浸かれる広さがあります。

2015021504RIMG0370-2.jpg

でも、こんな構図になったのは、この写真の右のほうにはお客さんがいらっしゃったからなんです(^_^;)



そのおじさんは相当なお風呂好きとみえて、お湯に浸かったり、タイルの床にぺたりと座って休んだり、

と、ゆっくりと長い時間をかけて日曜の朝風呂を楽しんでいらっしゃる様子でした。

2015021505RIMG0369-1.jpg

せっかく(?)ですので、私は備え付けの桶にお湯をすくってみましたが、このとおり、まったく無色透明でした。



脱衣場には、平成26年度の湯の脇平温泉組合の役員名簿なるものが掲示されていました。

こうしてみると、湯の脇1丁目と2丁目の人からなる温泉組合の財産のように思われますが、

2015021506RIMG0372-1.jpg

私のようなよそ者でも入れていただけることに、本当に心から感謝したいと思います。



ということで、しっかり温まってお風呂から出た後、あらためて表の玄関横の掲示板を見てみました。

営業時間はさきほど言ったとおりです。  ふむふむ・・・ 第2、第4火曜日はお休みなんですね。

2015021507RIMG0379.jpg

現金での入浴は固くお断りし・・・?  えっ?  じゃ、私、現金出したけど、ほんとはダメだったの?!(・.・;)

すみませんでした!  にもかかわらず、いやな顔もせずに入れてくださって、ありがとうございました(・.・;)




施設名称:湯の脇 平温泉
所 在 地:長野県諏訪市湯の脇2-5-8
電  話:なし
訪 問 日:平成27年2月15日
入浴料金:大人200円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

変更もありました

 こんばんは
湯の脇平温泉を利用させていただいてる近くの住人です、あれから変更がありましたのでご連絡まで。
入湯料ですが27年4月1日から220円となりました。28年12月にはシャワ-が婦人用には8、男子用には7台入りました。それと毎週火曜日は休日に、それと入浴券はとなりのきくちや商店で、きくちや商店が開いていないときは中に管理人さんがいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/791-8ba8199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県諏訪市  上諏訪駅足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県海老名市  ひばりの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

