2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県海老名市  ひばりの湯 (★★★) - 2015.02.11 Wed

今日は神奈川県海老名市でただ1軒の公衆浴場 「ひばりの湯」に行ってみました。

場所は相模鉄道の「さがみ野駅」から歩いて12~3分ほどの住宅街の中にあります。

2015021101RIMG0354.jpg

実はこちらは温泉ではありません。  ・・・なら、なんでわざわざ?  と思われるでしょうが、

ここは、かれこれもう1年以上も前に厚木在住のあるブロガーさんに教えていただいた銭湯なんです。



そのうち行ってみます! と言いながら、行かないまま音信不通になってしまって、

2015021102RIMG0355.jpg

それ以来ずっと、喉の奥に刺さった小骨のように、私の心の中の小さな‘引っかかり’になっていました。



やはり温泉ではないため、どうしても後まわしになっていたという事情はありましたが、

そんな因縁のひばりの湯に、2月11日の午後、やっと思い立って来てみたというわけなのです。

2015021106RIMG0360.jpg

のれんをくぐると松竹の下駄箱にかさの収納箱があり、昭和の銭湯らしい趣でした。

ただ、細かいことを言えば、松竹のかぎは木製がイチバンですが、残念ながらプラ製です。



入浴料金は470円です。  神奈川の公衆浴場も、消費税のアップでこうなったようです。

2015021105RIMG0356-1.jpg

ところで、脱衣場のロッカーの大半はカギが壊れていて、ただ扉があるだけの状態でした。

一部は使えるものの、カギは受付に置いてあり、そこでもらってくるというシステム(?)でした。



浴室には、奥の壁際に2つに分かれた浴槽が並び、左は2人分の座湯になっています。

2015021104RIMG0357-1.jpg

・・・が、これが熱いのなんの!!  紹介してくれたその方も「めちゃくちゃ熱い」と言われてましたが、

たいていのあつ湯に驚かない私でさえなかなか入れず、歯を食いしばって少しずつ慣らしたのでした。



温度計は42.5℃あたりを指していましたが、体感的には絶対、46℃以上あると思いました。

2015021103RIMG0358.jpg

壁には「ガリウム温浴泉」との表示があり、ラヂウム温泉と同じ効果があるとか、でした。

でも、うれしいことに6人程度入れるサウナは無料です。  それに水風呂もちゃんとありました。



湯上がりには、待合いホールでうちわをパタパタあおぎながら、ビール(280円)もいただけます。

2015021107RIMG0362.jpg

・・・という、とっても昭和レトロな銭湯でしたが・・・  オレンジさん、最近はどうしてるのかなあ・・・




施設名称:ひばりの湯
所 在 地:神奈川県海老名市東柏ヶ谷1-13-6
電  話:046-231-3597
訪 問 日:平成27年2月11日
入浴料金:大人470円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/hibarinoyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

温泉じゃない銭湯なんですね。
レトロで雰囲気は、銭湯!って感じですね。
こんな雰囲気の銭湯も段々減ってきていますよね~。
何とか頑張っていて欲しいですね。
こちらは、銭湯がみんな温泉なので、結構頑張ってますよ。
とても熱い温泉とか、色々特徴があります。
お水足すと叱られたりするらしいですぅ。




Re: タイトルなし

紗英さん、こんにちは!

> 温泉じゃない銭湯なんですね。

そうなんです~(^_^;)
「日帰り温泉図鑑」というタイトルですから、今回はあくまでも例外ということでご容赦ください(^_^;)

> レトロで雰囲気は、銭湯!って感じですね。
> こんな雰囲気の銭湯も段々減ってきていますよね~。
> 何とか頑張っていて欲しいですね。

私も本当にがんばってほしいと思います。
ただ、海老名市でもうここ1軒しか残ってないですし、
脱衣場のコインロッカーの大半がカギが壊れたままになっていることなど考えると、
もう修理などはしない方針なのかと思ってしまいます。

> こちらは、銭湯がみんな温泉なので、結構頑張ってますよ。
> とても熱い温泉とか、色々特徴があります。
> お水足すと叱られたりするらしいですぅ。

紗英さんの地域では、銭湯がみんな温泉だなんて、
私みたいな温泉フリークからすれば天国のようなところです♪
ホント、うらやましいです!

いつもコメントありがとうございます~(^o^)/

こんにちは。なんだろう自分が行ったことない銭湯に、りゆうさんに先にいかれると私もまだまだがんばらねばって気がします。熱い風呂苦手ではないですが、ビール置いてないと少しヘコみます。
以上、藤沢の以下略

Re: タイトルなし

LEさん、こんばんは!

> こんにちは。なんだろう自分が行ったことない銭湯に、りゆうさんに先にいかれると私もまだまだがんばらねばって気がします。熱い風呂苦手ではないですが、ビール置いてないと少しヘコみます。
> 以上、藤沢の以下略

いえいえ、私など、銭湯めぐりではまだまだです(^_^;)
もちろんLEさんにはもっともっとがんばっていただかないと、と思っています。

ここは私が経験した中でもかなりのあつ湯でした。
ぜひ機会があったら行ってみてください!
缶ビールもありますよ(^^ゞ

どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きわめて私事ですが、ここって私の実家の近くなんですよね。
昔は銭湯や温泉に興味なくて風呂を修理しているときにぼろい銭湯だなぁ~と思って入った記憶があります。
しかし、改めてみるとサウナ無料にたぶん薪で風呂沸かしているなど評価すべき点が多数ありますね。
ぼろいのは変らないですが・・・。

ちなみにこの前帰省した時にお邪魔したら浴槽は普通だったんですが、シャワーのみ熱いという珍現象が起きてました。

Re: タイトルなし

U-leafさん、こんばんは!

> きわめて私事ですが、ここって私の実家の近くなんですよね。
> 昔は銭湯や温泉に興味なくて風呂を修理しているときにぼろい銭湯だなぁ~と思って入った記憶があります。
> しかし、改めてみるとサウナ無料にたぶん薪で風呂沸かしているなど評価すべき点が多数ありますね。
> ぼろいのは変らないですが・・・。

なんと、U-leafさんはこのお近くだったのですか!
駅からそんなに遠くないのに、閑静でいいところでしたね。

こちらのひばり湯は、書いた通りで、厚木在住のブロ友さんに教えていただいたのです。
あれ以来ずっと音信がなかったのですが、この記事を書いた後、その方とも連絡が取れました(^o^)
やっぱり、それも「ひばり湯」のおかげですね。
行ってみて良かったなあと思います。

> ちなみにこの前帰省した時にお邪魔したら浴槽は普通だったんですが、シャワーのみ熱いという珍現象が起きてました。

そんなことがあったのですかぁ~(^_^;)
なんででしょうね??

でも、すごくしばらくぶりにコメントをいただいて、懐かしくて本当にうれしかったです!
どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/790-f99e154e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県諏訪市  湯の脇 平温泉 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県川越市  小江戸はつかり温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

