....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


千葉県鋸南町  笑楽の湯(鋸南町老人福祉センター) (★★★) - 2015.01.25 Sun

房総半島の温泉めぐりの続きですが、ちょっと早とちりをした「笑楽の湯(わらくのゆ)」でした(^_^;)

2015012511RIMG0267.jpg

いえね・・・  鋸南町に、町営の温泉施設が昨年新しくオープンしたらしい、という噂を聞きつけて、

ならば行かずばなるまい!  なんて、場所と電話番号だけをメモして、気負いこんで来たんですよ。



しかし、どう見ても去年新築した雰囲気の建物じゃなくて、築40年の役場か分校みたいな感じです?

2015012501RIMG0249.jpg

それに、近くでよく見ると、玄関横には「鋸南町老人福祉センター」という看板もあり・・・??

実際のところは、老人福祉センターのお風呂を天然温泉にリニューアルした、ということだったようです(^_^;)



ということで、ここに来るまでは、最新の設備の整った公共の日帰り温泉施設を想像していましたが、

2015012502RIMG0261-1.jpg

お年寄りのための福祉保養施設で、浴室にはお風呂は1つだけらしいということがわかりました。

ただし、こんな感じで、建物の内装はけっこうきれいにリニューアルされてはいましたよ。



お風呂の前の前室も、フローリングと壁などまるで新築のようにきれいに改装されています。

2015012503RIMG0259-1.jpg

ロッカーもありますが、血圧計やマッサージチェアがあるところは老人福祉センターらしいですね。

正面には「男の湯」ののれんが見えますが、このちょうど反対側には女の湯の入口がありました。



脱衣場には棚とプラの脱衣カゴ、そして、洗面台近くには体重計とドライヤーがありました。

2015012504RIMG0250-1.jpg

棚には誰かの脱いだ服が置いてあり、てっきりお風呂に先客がいらっしゃるかと思いましたが・・・



お風呂には誰1人いらっしゃいませんでした。 上着だけ置いて休憩室に行ってるんですかね?

まあ、いずれにしても、そういう状況でしたので、浴室内をカメラで撮影させていただきました。

2015012505RIMG0251-1.jpg

石タイル張りの浴室は、こちらもリニューアルされたようで明るく、開放感と清潔感があります。

浴槽は4~5人サイズで広くはありませんが、スロープ付きなのは老人福祉センターらしいです。



お湯に肩まで浸かって洗い場方向を眺める、の図・・・  誰もいないもので、もう、悪さのし放題です(^^ゞ

2015012506RIMG0254-1.jpg

あまり調子に乗ってると、向こうの鏡に写っちゃったりするので、そのへんだけは要注意です(^^ゞ

あっ!  ・・・と、言っていると、お客さんが入ってこられましたので、行儀よくしなくっちゃ!(^_^;)



お湯は、上でご覧いただいたとおりの無色透明で、特に味や匂いもありませんでしたが、

2015012507RIMG0258-1.jpg

貼ってあった温泉分析書によると、含ヨウ素-ナトリウム-塩化物冷鉱泉ということでした。

冷鉱泉ということで、湧出地での温度は15.9℃、成分総量は12.62g/kgだそうです。



お風呂から出たら、こちらのテレビ付きの大広間で寝ころんで休憩することもできます。 

2015012508RIMG0262-1.jpg

他のお客さんを写さないようにしたのでこんな写真ですが、20畳以上の広さがありましたよ。

サッシのガラス越しにポカポカと日射しが差し込み、寝ころんでいるお年寄りたちも気持ち良さそうでした。



帰り際にこんなポスターを見つけました!  が・・・  BOSO娘?  ご当地アイドルってやつですかね?

2015012509RIMG0265-1.jpg

まったく知りませんでしたが、なんでもいいけど、とりあえずがんばれ!  なんちゃって・・・(^^ゞ



帰る前の記念撮影を1枚!  ですが、こんな山と畑に囲まれた田園風景の中の老人福祉センターなんです。

お湯自体は平凡かもしれませんが、わざわざ温泉にリニューアルしたという意欲は評価したいです。

2015012510RIMG0269-1.jpg

それに、町内の方は300円らしいですが、町外の者でも500円というリーズナブルな料金が嬉しいですね。




施設名称:笑楽の湯(鋸南町老人福祉センター)
所 在 地:千葉県安房郡鋸南町上佐久間66
電  話:0470−55−8830
訪 問 日:平成27年1月25日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/categories/kenkou-19/?taxno=devision
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/787-94159778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  弥坂湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県鴨川市  民宿 こはら荘 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

