....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  かんぽの宿伊豆高原 (★★★) - 2015.01.22 Thu

河津町からの帰りに伊豆高原まで戻って、「かんぽの宿」に立ち寄ってみました。



日帰り温泉の時間は午後1時30分からですが、今ちょうど1時40分すぎと、ほぼピッタシです(^^)v

2015012201RIMG0173.jpg

ここのかんぽの宿は土日料金は1000円しますが、平日なら800円なんですよ。



なもんですから、どうせ来るなら平日にと思い、木曜日の今日、寄ってみたんですよね。

2015012202RIMG0174-1.jpg

しかも、こちらのかんぽの宿は、露天風呂とサウナもあるというのがポイント高いです。



かんぽの宿でサウナまであるというのは、あまりないですからねぇ(^^♪

2015012203RIMG0176.jpg

ということで、ではいつものとおり、さっそく温泉リポート、行きま~す(^^♪



ほお~♪  なかなか広々とした脱衣場です。  もちろん鍵付きのロッカーもありました。

2015012204RIMG0180-1.jpg

壁の温泉分析書を見ると、お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉でPH8.1だそうです。



浴室は・・・  おそらく石膏像だと思いますが、ちょっとおしゃれでローマ風呂的な雰囲気でした。

2015012205RIMG0193-1.jpg

この浴室には、10人以上入れる広い浴槽のほか、寝湯(5)、打たせ湯(3)もありました。



お湯は無色透明、無味無臭で、さらっとした肌ざわりのお湯でした。

2015012206RIMG0183.jpg

あいにくの雨模様でしたが、露天風呂は半屋根付きで雨をしのげて助かります。



雨のためかなり肌寒く、寝ころぶように全身浸かるのがほっこりしてここち良かったです。

2015012207RIMG0190.jpg

露天風呂は海の方を向いているそうで、晴れていれば遠くの伊豆諸島がバッチリ!



・・・なんだそうですが、今日の雨では残念ながら、海どころか何も見えませんでした。

2015012208RIMG0196.jpg

サウナは90℃~95℃に設定されていて、これなら相手に不足はない(?)ってもんです(^^ゞ



なので、ここからでも4時間かかるなあ・・・ と思いつつも、12分×2回、しっかり汗を流してきました。

2015012209RIMG0197-1.jpg

ただ、前回の山梨県の某ホテルに続き、こちらでも水風呂がなかったのが、残念と言えば残念でしたが・・・



玄関ホールには河津桜(生け花なんでしょうか??)が早くもピンク色の花を咲かせていました。

2015012210RIMG0201.jpg

そう言えば、今年の河津桜まつりも、もうすぐ2月10日から始まるそうです。(3月10日まで)



昨年も河津桜まつりに行ったっけか・・・  しかし、あれからもう1年なんて、なんか1年が早いなあ・・・(^_^;)




施設名称:かんぽの宿伊豆高原
所 在 地:静岡県伊東市八幡野1104-5
電  話:0557-51-4400
訪 問 日:平成27年1月22日
入浴料金:大人平日800円(土日祝1000円)
U R L:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/izukougen/
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

2月に桜なんですか~。
こちらは雪なのに・・・・。
またしてもうらやましいですぅ。

しかもサウナ付きのかんぽの宿ですか。
こちらでもかんぽり宿のお風呂は結構いいですよ~。
でも、サウナなんてなかったような気がします。
広々したお風呂ってそれだけで開放感を味わえますね。

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> 2月に桜なんですか~。
> こちらは雪なのに・・・・。
> またしてもうらやましいですぅ。

南伊豆の気候は温暖とは言っても、2月ではまだまだ冷えこむことも多いですが、
この河津町の「河津桜」は特に早咲きの種類として有名です。
それに色も鮮やかなピンク色で、満開の頃には川岸の桜並木は、
ピンクのじゅうたんを敷きつめたようで本当に見事なんですよ。

> しかもサウナ付きのかんぽの宿ですか。
> こちらでもかんぽの宿のお風呂は結構いいですよ~。
> でも、サウナなんてなかったような気がします。
> 広々したお風呂ってそれだけで開放感を味わえますね。

かんぽの宿って日本全国いたるところににありますよね。
私もあちこちで6~7か所( ← 7~8か所?)訪問しましたが、
良くも悪くも「平均的」という印象があります。

そんな中で、サウナ大好きの私としては、かんぽの宿にサウナがあるというだけで、
それなりの高評価をしてしまいました。

いつもコメントいただき、どうもありがとうございます~(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/785-f7c2ae64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県鴨川市  民宿 こはら荘 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  伊豆の踊子の宿 福田家 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

